最終更新:

20
Comment

【4445746】大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらがいい?

投稿者: 高2女子   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:52

大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらが
いいでしょうか?なりやすさ、倍率、女性が継続しやすいか、出産育児退職したとして再就職しやすいか、時短などは可か、収入、安定性、福利厚生、仕事の大変さ、疲労度、地方に職があるか、パートは可か、等々、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4446936】 投稿者: 大卒の理学療法士  (ID:BPDKLAkwgrI) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:37

    この資格で大卒の利点はありますでしょうか教えてください

  2. 【4446953】 投稿者: 北の大地  (ID:WdEkc1IuKQY) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:47

    旧帝大で理学療法士になりスポーツ選手と契約し世界中の遠征に一緒に同行していた知り合いがいました。20年ほど前の話しですが今はどうしているのかしら?女性です。

  3. 【4446987】 投稿者: 同じく  (ID:uusYD.Eix0Q) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:02

    千葉大か、理科大の薬学部に一票。
    千葉大は大多数が国試を受けないで院に進むそうですし、
    理科大でも八割以上が院に進むと聞いてます。
    女性で看護師ではなく理学療法士を選ぶ人は、積極的な理由がある人が多い気がしますので、特別理学療法士にこだわりがないなら薬剤師の方が良いと思います。

  4. 【4447064】 投稿者: 興味のある方を選ぶしかない  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:52

    >なりやすさ、倍率、女性が継続しやすいか、出産育児退職したとして再就職しやすいか、時短などは可か、収入、安定性、福利厚生、仕事の大変さ、疲労度、地方に職があるか、パートは可か

    就職先に依存するとしか言えない部分が多いので、なんとも言えない。
    地方に職があるかどうかや在宅勤務が可能かという意味では、SEで独立して企業から下請だけで生計をたてられている方がいらっしゃいます。企業に勤めていた時と同じだけの収入を自宅で9か月働いて稼ぎ、残りの3ヶ月をリフレッシュに充てられているそうです。

    情報工学部に在籍している学生が、プログラミングは合わないと言って、院へ進まないケース、結構あります。我が家の情報工学部に在籍している大学生は、すでに応用情報技術者の資格を持っているにも関わらず(通常は、働いて数年してから取る資格)、資格のない経済学部出身の夫(元SE 今は技術営業)に教えてもらっていたりしています。

    センスは、どの仕事にも必要ですが、自由な働き方をしたい人ほど必要だと思います。それは、偏差値や学歴とは関係ないモノです。
    ただし、学力(偏差値ではなく学ぶ力)は、必要です。

    高3になって、偏差値がどう変動するかですね。
    浪人生が入ってくるので、下がる可能性もありますが、医学関係に興味があるのであれば、薬学もアリです。そうでないならば、工学部や理学部の物理系、機械系であれば、つぶしが効くのでまずはそこに進む という形でも良いのではないでしょうか?

    今は、高校が変なキャリア教育をするので、仕事から考えろと言うのだと思いますが、大学生の間に興味関心事項は結構変わっていきますので、決められないのであれば、つぶしの効く所へ進学する方が良いと思います。

  5. 【4448237】 投稿者: 二刀流  (ID:gW2nso028yE) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:47

    理学療法に強いSE。
    何学部かなぁ

  6. 【4449447】 投稿者: ん?  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:27

    理学療法士だったら
    理学療法士が取れる大学に行く必要がありますよね。

    専門でも取れるところがありますし。

    スレ主様のお子様の偏差値に見合った大学には
    理学療法士の資格取れるところありますか?

    もちろん、ぜひ理学療法士になりたいというのなら
    それは良いと思いますが。

  7. 【4449666】 投稿者: とくめい  (ID:Sojg4/n1RZ.) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:30

    結婚後も働きたいなら理学療法士です。SEなんてとても無理です。
    SEさん、傍からみて響きは良いですが、泥臭い仕事です。ついでに、SEの能力差ははっきり表れるので、下手に高学歴だとつらいときも。大企業のSEは扱うシステムも公共のものもあるので、何かおこると帰れません。

  8. 【4450093】 投稿者: 福寿草  (ID:ULFlDnK7htc) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:22

    スレ主様の条件は「大企業の」SEと「大病院の」理学療法士ですが、
    どちらもスレ主様が考えるほど簡単ではないでしょう。

    難関大学(東大京大早慶等)を出ても大企業に就職できる学生は一部です。
    就職活動は大学受験の偏差値とは別の尺度で決まるものなのです。
    (大企業の関連会社のSEは多くいますが、大企業のSEとはいいません)

    大学病院の理学療法士の件、私の知る大学病院の話で恐縮ですが、その大学の理学療法士養成課程の卒業生から毎年1~2名しか採用されないと聞いています。
    専門学校卒も多い理学療法士の中では極めて高い偏差値ですが、
    卒業生でもめったになれないのが大学病院のセラピストのようです。

    前提条件を変えて、単純に理学療法士とSEの、それぞれの特徴と勝手なイメージを書き出してみます。
    かなり違いますよ。

    セラピストは病院の誰よりも患者さんの体に長く触れ会話をします。
    たとえ女性であっても男性患者のリハビリは避けられませんし、トイレ関係も必須。
    人が好きでおしゃべりが苦ではなくお年寄りや障害のある方にもわけ隔てなく接することのできる、体力のあるお嬢様なら。
    イメージとしてはリア充の体育会系でしょうか。
    美男美女が多いイメージです。

    SEは長時間パソコンと向き合っても苦ではないことがまず第一でしょう。
    考えることが好きなお嬢様ならSEのほうが向いていると思います。
    コミュ能力少々低めの方が散見されるも皆さん真面目で頭が良い。
    ビジュアルは巾あり、なイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す