最終更新:

19
Comment

【4482197】=ラインとネットゲーム=これらは受験の二大悪

投稿者: 親の時代にはなかった   (ID:1i5VJV/xhug) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:51

大学受験を終えた保護者の皆様、ぜひお知恵をおかしください。
今年、高校2年生。
大学受験を見据えそろそろ受験勉強に本腰を入れねばと親も子供も危機感をもっています。
ネットゲームは制限など設けられましたか?
本人の自主性に任されましたでしょうか?

ラインとネットゲーム。
これらは受験の二大悪と言われています。
様々な取り組を参考にしたくスレ立て致しました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4483484】 投稿者: 大人でも依存  (ID:uhUwkqQVDFw) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:35

    個人的印象ですが、
    LINEは女子がはまりやすく、
    ネトゲは男子がはまりやすいです。

    ウチの子は、小学校時代、DSを取り上げようとしたら、手が出るほど暴力的になったので、スマホは本人がなんと言おうと許可してません。今後も高校卒業までは許可しないつもりです。

    ブツブツいってますがそのうち諦めますよ。
    勉強にも、ゲームにもはまりやすい子は理由を伝えて不許可にすべきですね。

    自制心などは生来の気質に由来するもので、
    多少鍛えれば改善しますが、
    報酬系に関わることなのでアルコール、パチ ンコなどと同じで、親の見極めが重要です。

  2. 【4483490】 投稿者: 飽きるほどに  (ID:OhJdQ57cGgw) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:39

    >ネットゲームを親が規制せず、大学受験を無事乗り越えた方はいらっしゃいますでしょうか?

    小学校から高校まで規制していませんでした。
    父親がゲーム関連の仕事をしていた関係で、自宅にはあらゆるハード、ほとんどの話題作(ゲーム)がある状況で、規制するどころか、父親は「もっとやれ」という感じだったのです。
    ところが、あまりに「やれ、やれ」と言われたのが嫌だったのか、ゲームに飽きたのか、次第にあまりゲームをやらなくなっていきました。
    父親は寂しそうでしたが。

    そのまま中高生になって、ゲーム機がスマホに変わり、多少はやったようですが、ハマるほどではありませんでした。
    スマホのゲームは、専用機のゲームほどには面白くないようです。

    幼少期に、ゲームなどを規制しすぎると、歯止めが効かなくなる話はよく聞きます。
    これからの方であれば、規制もほどほどにしておいた方がいいかもしれません。

  3. 【4483501】 投稿者: 依存形成のメカニズム  (ID:V2bCoNNRzwE) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:48

    報酬系と学習です。

    個体差が大きいです。
    平気な子は平気。
    ダメな子はダメ。

    他人に聞いても無意味。

  4. 【4483512】 投稿者: 根拠レス  (ID:V2bCoNNRzwE) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:58

    >>幼少期に、ゲームなどを規制しすぎると、歯止めが効かなくなる話はよく聞きます。


    全く医学的根拠はありません。
    幼少時より親の飲酒行動を見ている子はアルコール依存になりやすいです。

    逆に、節約家の子供は節約家になります。

  5. 【4483573】 投稿者: 同意  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:35

    >個体差が大きいです。
    >他人に聞いても無意味。

    同意です。
    娘も中高時代ネトゲをずっとやっておりましたが、無事大学生になっております。大学入ってから、またゲームやりまくっておりますが、自分で集中しなければならない時は、やってないようです。
    依存するか、そうでないかは、個人差としか言えない気がします。

  6. 【4483724】 投稿者: 終了組  (ID:g2wAGyB24qU) 投稿日時:2017年 03月 07日 00:24

    小学校の頃からゲーム好きな男子です。中学ではPSやwiiなどのテレビゲームにはまり、高校でスマホデビューしました。公立中学では上位、高校時代の成績は中間から悪かったです。
    大学は、有名なところへ行きたい、塾へ行きたいと言い出し行き始めたのが高2の12月でした。3月には志望校を自分で決め、自分からps4を合格まではやらないと電源をぬき、スマホは、最低限のアプリのみ残してあとは封印すると言い出しました。塾の合格者の方からの報告会や先生からもお話があり刺激を受けたみたいです。
    放課後と土日は開館から閉館まで塾で授業と自習。帰宅後に、お風呂と夕食後に少し息抜きにスマホをいじってましたが、それだけでした。
    結果、子どもの高校ではトップレベルの第1志望へご縁をいただきました。
    今は、すべて終わりps4やスマホ、海外ドラマや映画ざんまいですけどね。
    自分で目標を定めて覚悟を決めたらこんな結果も出ます。逆に目標が定まらないとなかなかゲームをやめられないかもしれないです。

  7. 【4483739】 投稿者: ↑  (ID:dQQE3/ccgd2) 投稿日時:2017年 03月 07日 00:38

    つまらない自慢話ですね。

    普通の才能で、中高部活を楽しみ、現役で最低でも早慶には行きたいならスマホやゲームの時間ないよね。

  8. 【4488656】 投稿者: 福岡 保護者  (ID:T5hPtT3nwWE) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:38

    ご心配、御察しします。
    つい2月の実例ですが、参考までに。
    同クラス・同部活・同志望校・国語科目のみ常に上位だったクラスメイト君。
    部活は常に玄人気取り未経験者見下し。
    国語科以外は偏差値下位、1教科で受験も通ると過信?(模試で標準点しか取れなかった我がコを罵倒)部活引退後の秋以降受験本番まで休み時間の教室でスマホピコピコ♪(周りは受験対策)・家庭では夜中までSNSゲーム数種類(複数人数で連携)に没頭。
    ※親御さんは23時には就寝し、受験生らしい規則正しい生活をしている自慢の息子と思っておられた模様。
    前期一般受験も終わり、合否結果も出てない時期に余暇三昧・夜更かし。Twitter、ラインに頻繁に出没。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す