最終更新:

15
Comment

【4489552】一年留学か卒業留学か??

投稿者: サクラ   (ID:fffFJQZtZgs) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:16

この春から高一になる私立中堅一貫女子校に通う娘が9月から高校卒業留学したいと言い出しました。
去年の夏に一ヶ月ホームステイした経験が忘れられないのと、帰国子女の多い学校でお友達に刺激されたようです。
主人も私も留学には賛成なのですが、せいぜい一年程度と考えていましたら、3年間の卒業留学がしたいとのこと。
色々調べてみたところ、安い国を選んでも3年間で諸々含めて一千万超の高額費用、日本の大学入試システムに沿わない9月入学卒業。
卒業留学は諦めて一年間の留学でと説得したのですが、祖父母(私の両親です)に直談判し留学費用全額負担の約束を取り付けてきました。。。
なぜそこまで卒業留学にこだわるのか聞いてみましたところ、

・一年では日本の友人関係が気になって振りきれない
・帰国してまたグループに入ってというのが面倒くさい
(女子だけの環境に飽きているのもありそうです)
・大学は日本で、早稲田上智ICUにいきたい
・一年だと希望の大学に行ける語学力が自分(英検準二級)では身につかない

とのこと。周囲に卒業留学を経験された方がいないのでネットの経験談を頼りにすることしかできず、よいことばかり書いてあるのですが実際どうでしょうか?
単身留学生を受け入れてくれる帰国生入試が少ないこと。
上手くいったとして大学入学も半年ズレること、サークルや部活等探すのに不便ではないのか?
就活も同い年の子達より一年遅れてしまうこと。
それだけ時間も費用も余分にかけるより、一年交換留学で一般やAOで受けたほうがいいのではないか?
心配と不安が尽きません。。。
特別な海外経験もないちょっと英語が得意な純ジャパ女子が上位国際系に受かるには一年留学と卒業留学、どちらが賢い選択でしょうか?
経験者の方、詳しい方どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4489607】 投稿者: 経団連  (ID:V84nnMg5H7A) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:23

まず、UWC奨学生を検討されたらいかがですか。
    「経団連 留学」で検索してみてください。
    難関ですけど、トライしてみる価値はあると思います。 
    友人のお嬢さんがこの制度で高校から留学し、欧米の難関大学に行きました。
    もちろん日本の大学にも進めます。

2. 【4489896】 投稿者: よく意味がわからないのですが  (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:33

高校卒業して3年の留学をして、とありますが、それは”語学留学”なのですね?(海外の大学に進学、ではなく)
    3年間海外に語学留学して、英語の力は付いたとして、日本の大学に進学できますか?(受験勉強はどうするのでしょう?単なる語学留学は帰国子女枠受験はできませんから)

あと、高校卒業後3年語学留学して、日本の大学に入ったとして、就職が1年しか遅れない、の意味がわかりません。3年遅れる=就職は新卒扱いでは就職できない になってしまいますが?

語学留学は、単に語学学校にいくだけのことです。周りはネイティブでない外国人(その国の言語を学びに来ている外国人)です。一方、日本の大学からの1−2年の留学は、おそらく大学で授業を受ける(英語を勉強するのではなく、英語で学問の講義を受ける)ものです。内容が全く違うと思いますが。

3. 【4489905】 投稿者: ↑  (ID:MA3qrP5psYo) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:40

上の方、スレ主様の投稿内容を読み直された方がいいですよ。

4. 【4489922】 投稿者: ※  (ID:V6BGC.ibGmk) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:54

卒業留学

>>留学先の高校で卒業することを目標にした留学です。「卒業留学」は現在の高校留学の主流となっており、その後の進路に関してもさまざまな可能性に満ちています。お子様の年齢、学年によって、出発に適した時期や留学期間が異なります

5. 【4489939】 投稿者: 覚悟が必要  (ID:Rn06Qt1ABa.) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:02

卒業留学とのことですから、単なる語学留学ではなく、あちらの高校を卒業する目的での留学でしょう。
    要するに、日本の高校をやめて、海外の高校に「転校する」感覚です。

海外に飛び出したい子は、費用負担のメドがついたのであれば、どんどん行かせてあげたほうがいいですよ。
    ただし、日本に戻って帰国生試験を受けたとしても、合格は大変なので、そのことは覚悟しなければ。早稲田上智ICUだと、帰国生にも大人気の学校です。

それと、親として覚悟しなければならないのは、一度海外の高校に行くと、日本の大学に行きたいと思わなくなることです。
    実際、海外の大学の方が進学しやすいですし、魅力的です。
    一度海外の水を味わった子は、その味が忘れられなりますから、そのまま海外移住、就職、結婚ぐらいまで覚悟しておく必要があります。

もちろん、海外が嫌になって帰ってくる子もいるので、何とも言えませんが、覚悟だけは必要でしょうね。

そうなると、高校3年間だけの出費ではなく、大学時代の出費も考える必要があります。
    高校までと、大学に行ってからでは、出費は全然違います。大学なら、年間最低でも400万近く必要でしょう。さらに、海外では大学卒では学歴にならないので、大学院も行くとなると・・。
    海外の大学は奨学金をもらうことを前提にしているところが多いのですべて高くなります。

為替レートにも大きく左右されます。円高に振れればラッキーですが、円安になると当初の予算を大幅に超えてしまうこともあります。

すべてを理解した上で、覚悟が必要です。留学には。

6. 【4489994】 投稿者: 見通し甘すぎませんか  (ID:kcDsDiZTNfA) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:35

新高1、つまり中3で英検準2級しか取れていない子が英語で授業を行う高校を3年で卒業できると考える根拠は何ですか。

7. 【4490043】 投稿者: nori  (ID:dELz0Xl41Nw) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:07

覚悟が必要 さんに全く同意します。

我が家は転勤族で海外と日本の往復生活でしたが
    海外の高校に通ったお嬢さんが家族が帰国になっても
    一人残って大学を出て、就職そして結婚・・そのまま永住、という
    例をいくつも知っています。男の子はあまりないんですけれどね。
    そこまでの経済的、精神的な覚悟が親にも必要か、と。

ただお嬢さんの目的が海外での高校生活なのか、それとも
    早稲田上智ICUへの入学なのか?
    後者なら必ずしも留学しなくても入れますよね。
    そもそも自分の意志で行った留学だと帰国枠には該当しないところも
    多いですからそうなると一般入試かAOか?
    そうなると留学して語学力がついても入試対策はどうしますか?
    私は上記の大学に入るのが目的なら、上記の大学対策に長けている
    Tゼミナールなどの予備校に通って対策するのが
    一番の近道だと思いますが。
    まだ高1なのですし、時間はたくさんありますよ。

海外の高校生活自体が目的なのであればその限りではありません。
    頑張ってほしいです。
    が、「英語を」勉強しに行くのではなく、「英語で」勉強しに行くのです。
    学年を下げたりする必要も出て来るかもしれません。
    お友達関係などもシビアです。
    経済的な負担も大きいですから慎重に決断なさって下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す