最終更新:

18
Comment

【4489888】住民票

投稿者: 教えて下さい   (ID:a0hY8T39BGU) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:30

都内国立大に進学が決まりました。
複数受験した私立大学は入学手続きの際「住民票」の提出が必要でしたが
国立大学では不要のようです。なぜでしょうか?
国立大はどこもそうなのでしょうか。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4493722】 投稿者: 本人確認?  (ID:clzZZZ2mKWQ) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:54

    何故住民票が必要なのか、私も知りたいです。
    うちの子の進学予定の大学からは、氏名・住所・生年月日・性別の記載された住民票の提出を求められました。
    考えてみると、国立も私立も、出願から受験・入学手続き書類送付まで、住所以外は架空のものでも大丈夫ですよね。
    住所だけは、受験票や手続き書類送付のために、実在の住所でないと困りますが、氏名や生年月日や性別は、適当に書いても受験・合格できてしまいます。
    住民票の提出を求めるのは、本人確認のためなのかも知れないですね。
    逆に、出願書類と住民票とで、氏名や生年月日が異なっていると、何か大学から問い合わせが来るのでしょうね。

  2. 【4493969】 投稿者: 架空は流石に無理では?  (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:12

    大学受験の際には、高校の調査書も必要です。高認であれば、その合格証明が必要です。 そして、高校であれ、高認であれ、氏名、生年月日などの元になっているのは入学時の書類(住民票とか、中学の調査書とか)であり、それのもとになっているのが。。。。となってこれば、住民登録の氏名、生年月日ですから。

    住民票や記載事項証明が必要になるのは、大学入学時の正確な氏名(通称名を使っている外国人の方もおられるでしょうし、入学前後に親が離婚して氏名が変わった人もいるでしょうから)が必要だからでは?(あと、記載事項の場合、本籍(都道府県名)まで必要なところもあります。)

    ただ、県外進学の場合、提出住民票が実家のものであってもかまわないという意味がよくわからないですけれどね。また、本籍まで必要な理由も不明です。
    保証人が必要ですから、何か問題があったときに本籍を必要とするのでしょうか??

  3. 【4527863】 投稿者: 雨  (ID:wVoB5QWrTVw) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:45

    本籍は教員免許を取るときに必要と記載がありました。
    (地方国立)

あわせてチェックしたい関連掲示板