最終更新:

1159
Comment

【4528695】東大のインカレサークル入りたい

投稿者: 白百合、聖心女子大生   (ID:gGoF2gJySkk) 投稿日時:2017年 04月 09日 08:50

白百合か聖心女子大に入る予定です。
部活(ダンス系)の学内クラブと平行して 同じような活動のインカレサークルに入りたいです。
慶應の友達にきいたら、これらの女子大に通うなら東大のインカレサークルがいい、慶應とか早稲田の私立だと女子同士でヒエラルキーがある、そういう点で東大の地味目なサークルがいいのではないかと 言われました。
どうなんでしょうか。
そんな東大のサークルってどうやってさがしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 145

1. 【4533885】 投稿者: 二つのピラミッド  (ID:gx7xleWkG9A) 投稿日時:2017年 04月 13日 00:35

男女二つのピラミッドの話はよく聞きます。

東京一工を出たからといって、婚活市場ではピラミッドの一番上ではないのです。
    あくまで学歴ピラミッドの一番上なだけ。
    それを親子で勘違いする人は残るそう。

女子もそう。美人やお嬢が婚活ピラミッドのトップではなく、
    トップは、若い男子に聞けばわかるが、
    「家庭的な女性」「癒してくれる女性」だそう。
    昔とあまり変わらない。
    女子から男子は、三低とかすでに書かれてたように、楽で身軽な人が良いみたいで、
    互いに自分に都合の良い相手を求めてるだけで、魅力がなけれは相容れないのは当たり前な印象。

2. 【4534020】 投稿者: 婚活勝者は  (ID:GpT7W2vbCQ2) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:11

なるほど、勉強になります。 婚活勝者とは、
    女子は「家庭的な女性」と「癒やしてくれる」で、
    男子は「3低」なんですね。
    それぞれ自分のペースを邪魔しない居心地の良い人を求めている感じですね。

だけど人気のある選べる立場の人は、ここにもっと条件を加えるんだろうな〜。
    不細工で家庭的な娘に癒やされてもね。あまり癒やされないかも。
    うーん「好みのルックス」というのが加わりそう。「癒やしてくれる」というのは性格が良いということなんでしょうねえ。学歴もある程度クリアしていないと最終的にエデュママが許さないでしょ。

男性の「3低」は、
    「低姿勢」「低依存」「低リスク」でしたっけ。
    要は、「威張らないおおらかな人」「自立していて自分の事は出来る人」「手堅い良い仕事に就く女好きでない人」これはなかなか厳しいですよ。こんな出来た人はめったにいないでしょうねえ。
    そしてやはりここにもエデュママが出てきて最終学歴はマーチ以上とか言うんでしょ。いや早慶以上とか言うママも。よって難関大インカレに入れてハンティングに送る。

うちの子達余裕で脱落。せめて近づけるように努力させないと結婚できないわ。
    昔の「3高」の方がハードル低いかも。涙

3. 【4534046】 投稿者: ボッチ飯  (ID:9VTbgimmYdw) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:35

スレ主さん全く出ていらっしゃいませんが、もう入学されたのかしら。来年受験かやはり釣りスレかもしれません。
    マジレスいたしますが、聖心も白百合も伝統ある立派な大学です。自分からわざわざインカレを探しに行かなくても、入学式、新歓時期に沢山勧誘に男子大学生達がやってきますので、その中からしっかり見極めて自分に合ったサークルに入ったらいいと思います。

男子大学生達も難関であればある程、女子率低い事自覚してますので彼らも又必死なのです。

総合大学に入学してもサークルにも入らず、1日誰とも会話せずランチも1人…、という
    ボッチの子達もいると聞きます。
    せっかくの大学生活、お勉強は学生の本分ですから勿論大切ですが、学生時代にしか出来ない事、部活でもインカレでも青春を謳歌して欲しいですね。

4. 【4534160】 投稿者: 男女  (ID:vL7189bPpuk) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:26

ここでは親があれこれと話していますが、実際に若い男女は、それほど相手との釣り合いを考えていないのかもしれないですね。

男女ですから、釣り合いも大事だけれど、それだけでもないですしね。

ただ! 長年生きてきたエデュママからすれば、できる限り条件の良いお相手とであって欲しいと思うのでしょうね。それは自然なことです。

優秀な男子を持つ母は、息子と同レベルとまではいかなくとも、可能であれば、ほぼ同レベルの女性とであって欲しい。

女子の親からすれば、できる限り優秀で難関大で将来有望そうで実家うるさくなさそうな男性を掴んで欲しい。

そう願うのでしょうね。

確かに3低男子って居心地がいいですが、大半の女性は将来的に見ても経済的に自立ができるわけではありませんから、ある程度以上に稼げそうな男性を求めるのは自然なことですよね。

玉の輿まではいかなくとも、ある程度以上に経済的に安定した男性を求めるのは自然なことですね。

でも 実際にまわりと見渡してみると、と〜にかく男女共におつきあいしている人すらいない、30代半ば〜後半でも独身っていっぱいいますよ。

恋愛と結婚がどれだけ難しい世の中なのかって思います。

結局 結婚する必要がなくなってきたからかな〜

5. 【4534191】 投稿者: アラフィフ  (ID:fJnG5j.h6ZE) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:52

3低男子って、属性からはほとんど見えなくて個人の資質というかキャラクターによるものですよね。
    東大卒だって3低男子いるかもしれないし、医師だって芸能人だって元ヤンキーだってイケメンだっているかもしれない。実家がうるさくなくて、真面目でちゃんと働いてておもいやりもある手のかからない男性ですよね。
    実際結婚してみて、女子にとって都合がいい男子の総称みたい。
    なんとなく、これといって取り柄のない方への誉め言葉のように感じちゃうのはネーミングのせい?
    まあ、夫婦がうまくいっているなら外野はどうでもいいですが…。

6. 【4534194】 投稿者: でも結局  (ID:0SQnYdlrEY6) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:54

手もお金もかけた子どもですから、できればよい方向に行ってほしいと願うのは親心。
    でも子どもの為と言いながら、 母自身が人に自慢できるような、体裁が保てるようなお嫁さん、お婿さん(今時この呼び方はナンセンスですが、便宜上)、孫が欲しいなあという気持ちが少しはあったりはしませんか?

私も
    >東京一工を出たからといって、婚活市場ではピラミッドの一番上ではないです。 あくまで学歴ピラミッドの一番上なだけ。 それを親子で勘違いする人は残るそう。

のご意見に同意です。成人した大学生や社会人の子供にいつまでも干渉して、せっかくの御縁を無にしてしまうことがないように、気を付けたいと思いました。

7. 【4534205】 投稿者: アラフィフ  (ID:fJnG5j.h6ZE) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:06

↑確かに。

可愛くって優秀な親友が、(苦学生の)同級生と結婚したけど、
    最近彼女に親が、「〇(孫)が東大に入って、やっと結婚を許す気になった」と言ったそうです。

もう銀婚式過ぎたんたけど。

8. 【4534206】 投稿者: それ贅沢  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:06

>優秀な男子を持つ母は、息子と同レベルとまではいかなくとも、可能であれば、ほぼ同レベルの女性とであって欲しい。

難関大学の男女比を考えれば、男子と同レベルの御相手は必ずしも同大学ではないですよ。それはかなり上方志向。
    むしろ同じ大学だったら、息子さんの大学内の位置にもよりますが、お相手の方が上の可能性もかなり高い。

例えば、日本中の上位5000人目が東大京大に収まるとすれば、女性の上位5000人は、どの大学に相当するか、というとかなり裾野が広がる。その考えでいくと、早慶に収まるくらいの男子に対して、相応となる女子の大学のレベルは、それこそ難関女子大くらい相当(今でも津田塾とかくらいなら)でもおかしくないのでは。女性がそのくらいなら、息子さんと同水準の知性の遺伝子レベルなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す