最終更新:

9
Comment

【4530458】都内マイナー大学vs地方総合大学

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:qaMkeR7N8MM) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:14

東大ならともかく東京まで行って東工大や一橋大、医科歯科大では結局2番手校になるので地元の総合大学と大差ないか知名度が低い分ちょっと劣る様に思います。

以上一個人の意見なので偏りがあるかもしれませんがどうでしょうか?(早慶は良いとこどりのポジションですがこのスレでは議論の対象外でお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4655827】 投稿者: 国立は悩みますね  (ID:wHarvN..alk) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:42

>>早慶は良いところどりのポジションですが

>私大の人では?
    >地方の国立大学推しの人なら、こんな事は言わない。

どうでしょう?
    国立大学推しの方は、「早慶が実力もないのにおいしいところを持って行ってる」ことが気に入らない場合も多いでしょうから。

よくある国立と私立を対立させるスレよりは、かなりマシのように思いますよ。
    実際に、私立はどういう受験生でも併願できますが、国立は基本1校だけなので、どこを受ければいいか非常に悩むと思います。

国立と私立で悩む、などの不可思議な書き込みに比べるとはるかにリアルです。

例えば、一橋と京大文系だと、偏差値もかなり近いですから、どちらを選択するかは大きな問題でしょう。
    子供の同級生(関東の学校)などでの、最近の例だと自宅から通える一橋を選ぶケースが多いようです。下宿が必要ないので、親にとっては助かりますよね。少子化の影響があるのかもしれません。
    そういうこともあるので、最近は一橋が選ばれる状況があるために、一橋の偏差値が上がったような気がします。

2. 【4655954】 投稿者: 関東人です  (ID:1p/GnWbHxXE) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:10

東大は全国区
    でも、西日本では京大が1番、東大をあえて受験しない方も多い。

東工大、一橋は関東中心の全国区

北大、東北大、名古屋大、阪大、九大は地域のトップ大学
    これらを受験する人で、東工大、一橋と悩む方はいると思う。

神戸大、広島大などと悩む方は少ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す