最終更新:

10
Comment

【4533232】いつからエンジンかかる?

投稿者: 新高2母   (ID:j8Jddj4HZKo) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:07

新高2の母です。そこそこの進学校に中学一貫で通っています。
早慶には入ってもらいたいと思っていますが、本人はまだまだ先は長いと毎日スマホと最低限の勉強でダラダラ過ごしています。
先輩方 お子さんのこのくらいの時期、お子さんに自覚は芽生えて自制した生活を送られていたでしょうか。
スマホとの付き合いに悩んでいますが、お子さんたちはいかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4534265】 投稿者: 葉桜  (ID:l9LUaVp01Ao) 投稿日時:2017年 04月 13日 12:16

    うちは親がどうこうする前に、こども同士の中でセーブするようになったようです。
    この時期にゲームやスマホ三昧は格好悪いという雰囲気だったようです。
    受験も大切ですが、卒業を控えてあれこれ(推薦などで早くに決まった子を中心に)連絡を取り合ったりもしていたようですが、発信する側もそれなりに配慮ある対応だったと聞いています。
    そういうときに中に入れなかったらかわいそうにも思います。
    中学受験くらいの年齢ならいざしらず、高3にもなって親がとりあげても、腹を立ててケンカになるだけ。
    うちの場合はそちらの方が時間的にも心理的にも無駄だったので放置していました。
    高3夏休み前後からエンジンかかりました。
    勉強は学校と予備校だけでして、自宅では全くしていませんでした。
    国立理系にはいり、今は新歓であちこちまわっていて楽しそうです。

  2. 【4534309】 投稿者: ジンジャー  (ID:KAXrSPYhfPc) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:08

    我が家の子供には、エンジンもスイッチもありませんでした(大泣)

  3. 【4535790】 投稿者: やる気スイッチ不明  (ID:hPHDnOTf4Wk) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:39

    進学校にお通いとのことですから、周囲の雰囲気を感じ取ったらやり始めるのでは、と思います。男子の場合、何を言っても無駄なので本人任せしかないですね。

    うちも周囲の雰囲気につられて高3からそこそこスイッチが入りなんとか現役合格でしたが、何だかんだとフラフラつるんで息抜きが多かったのでもう半ば諦めていました。けれども、高1前後から、浪人したからって合格するとは限らないよ~、浪人時のプレッシャーはきついよ~と、それとなく洗脳してきていたので、本人は現役合格を目指しそれなりにですが頑張っていたようです。ですから、ちょうど良い加減を見計らって勉強について意見を親が表明するこは、それなりに本人にじわじわっと効果があるのでは、と思います。

    一緒に息抜き三昧していた子供の悪友たちの多くが親御さんに言われて中学から塾に通っていたけれど高3までやる気がなく浪人。けれども、浪人後豹変し結局東大、早稲田政経などに合格したと聞き、男子は本人次第だと改めて思いました。高2までノー勉強で高3から一念発起して猛勉強で合格、とか、浪人した年のクリスマスから突如勉強して合格、とか、個人差がありケースバイケースですが。。。

    スマホについては心配でしたが、本人が、高3になって受験のためスマホからガラケーに替えたクラスメートについて話したので、本人にも勧めたところ、「そこまでして合格したくない」(苦笑)の本人の一言で放置でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板