最終更新:

106
Comment

【4533690】マーチ文系と看護大学だったら

投稿者: 葉桜   (ID:Hb9qnGl5n1A) 投稿日時:2017年 04月 12日 21:24

いつまでも呑気で欲がない?というか、無気力?な娘です。
特になりたい職業も今の所はない様子で、
興味があるのは、アニメぐらいでしょうか。
現役で早慶は厳しい状況かなと思います。受験科目は英、国、数で考えているようです。
あわよくばマーチに行って無資格よりも、ここは、看護大から保健師の資格を勧めてみてもよいかな、と私は思っているのですが、夫は反対のようです。
知り合いに複数、結婚出産を経て、市役所の非常勤で復職したかたがいて、つくづく医療系は強いな、と実感していますが、この先も医療系は右肩上がりの職種と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4536314】 投稿者: う~ん   (ID:C5aFFq1fvXw) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:51

    大手企業の常勤の産業医を補佐する正社員の保健師さんって、羨ましい職業ですよね。
    残業は無いし給与は総合職より資格職なので給与は最初から上。
    結婚して有給子育て休職や時短も希望できる。
     
    慶応とかでなく旧帝の看護学科などは最強と聞きますね。臨床の看護師で終わる方は少ないと思います。私立大学の看護学科の教職に就く方もいますしね。
     
    オムライス屋さん?あぁ~て感じで何処か分かりました。確かハンバーグ屋さんもしてます。仲居さんは知りませんが、スーパーは良く聞きますね。マーチ文系から飲食や小売への就職は多いですよね。そんなに目くじらたてる必要無いですよ。ビリギャルは慶応ですけどブライダル業界就職で結婚相手は学生時代にバイトしていた居酒屋の店長でしたよね。オムライス屋さんもブライダルも似たようなものです。ブラックには気を付けないとね(笑)
     
    なんか文系志望が増えてるみたいですけど、医療系も捨てたもんじゃないと思います。そもそも、文系と医療系では募集人数が桁値で違うし、入学後の勉強の厳しさも歴然の差だと思います。
     
    昔の看護婦さんのイメージを引きずるのは良くないですよ。
     

  2. 【4536319】 投稿者: でも  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:55

    保健師さんはよさげですが、
    その前に看護師としての臨床の実務経験がなければいけないのでしょう?
    最初から目指してなる(なれる)ものなのでしょうか。

  3. 【4536326】 投稿者: 時代  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:59

    EDU母の母の時代のあこがれの職業はスチュワーデス、英文タイピスト、大学は英文科卒、
    EDU母世代はバブル期にかぶるので、有名短大・女子大が人気、外国語学部が人気、音大も人気、
    そして、
    EDU母の子世代は、医学部、看護学部の人気、と変遷してきているのでしょう。
    その三十年後はどうなっていることか。

  4. 【4536412】 投稿者: 時代錯誤  (ID:yzj0mWnFlxY) 投稿日時:2017年 04月 15日 02:06

    大学で卒業時に保健師の受験資格取れますよ。
    ただ、枠があるから成績優秀でないと授業取れません。
    今は実務経験積んで養成学校に行った後の国家試験合格率がかなり低いらしいので、現実的じゃないのでは?

  5. 【4536628】 投稿者: 保健師は  (ID:ERnCnhAhaqE) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:34

    保健師として働くのなら、看護師の実務経験は基本的にはいりません。
    大卒で公務員試験受けて公務員。総合病院の地域連携室、産業保健師として大企業に入るなど、いろいろです。保健指導をすることが主な仕事なので、医療技術はいらないことが多いです。
    健診などをした後の指導や、区役所などで乳児健診やマタニティースクールをしたり介護認定の現場にいたり、地方なので県庁など就職先はいろいろです。養護教諭もとれるので、学校の保健室の先生になったりもしています。
    ただし、保健師になるためには看護大学や医学部保健学科などに行く必要があるので、看護実習は絶対です。それをのりきらないと保健師にはなれません。大学では枠があり、助産師か保健師のどちらにすすむかを選択します。いずれも枠があり、看護師しかとらない人もなかにはいます。
    保健師・助産師になるなら、看護師国家資格は全員とっています。昔はあった専門学校はもうほとんどなく、大学でなければ資格は取れないことが多いです。6年になり私立の薬学部の偏差値が下がったので、一部の大学では、同じ大学内で薬学部より看護学部のほうが偏差値が高い大学もあるくらいです。(もちろんほとんどは薬学部のほうが偏差値は高いので誤解のないように)
    また、保健師でも看護師の実務経験があるほうが就職が有利なことも多いです。医学的知識がないと指導もできないので、大企業などは新卒より看護師を数年した社会人採用を多くとるところもあります。
    看護師は知っていても保健師について知らない人は多いと思うので参考までに。

  6. 【4536629】 投稿者: なんだか  (ID:GMQD1HedcAo) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:34

    保健師って専門卒のイメージから離れない。
    身近に底辺校から看護専門→保健師→区役所勤務に
    なった人がいるからかもしれないけど。
    保健センターの40代、50代の現役保健師って
    大卒なんて少ないんじゃないの。
    周りの公務員も高卒程度試験で働いている環境だし。
    子供が乳児の時、保健師が自宅に母乳指導に
    来ませんでした?
    なんか生活レベルが違うような目で見られ
    いい感じがしませんでした。

  7. 【4536643】 投稿者: 本音の本音  (ID:UV03e7XM.ZQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:46

    勿論医者や歯科助手なんかも汚いと思います。お世話になってると必ず書く人がいるけど相応の対価を払ってサービスを受けているだけ。介護もそうですよ。

    自分や家族はやりたくないけどお金払ってやってもらうの。成金などと毎度毎度言う方もいるけど千葉の事件の犯人みたいな形が一番上位の生き方ですよ。人間性はまた別ですけどね。マーチ文系にはゴロゴロいます。特に文学部。何処であろうが他人の体に触るなんでゴメンです。

  8. 【4536656】 投稿者: なんだかさん  (ID:UV03e7XM.ZQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:54

    役所の人ってピンキリで嫌よね。家に入ってくる用事もあるからなんだかなぁ。

    仕事の雑用で使っていた軽を前に止めてたら(普段の車は後ろ)、こんな立派なお宅に軽ですか?なんて言われて不快だった。そんなとこ見てるの?って。大卒でそれなりの試験受けた人だけではないと納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す