最終更新:

106
Comment

【4533690】マーチ文系と看護大学だったら

投稿者: 葉桜   (ID:Hb9qnGl5n1A) 投稿日時:2017年 04月 12日 21:24

いつまでも呑気で欲がない?というか、無気力?な娘です。
特になりたい職業も今の所はない様子で、
興味があるのは、アニメぐらいでしょうか。
現役で早慶は厳しい状況かなと思います。受験科目は英、国、数で考えているようです。
あわよくばマーチに行って無資格よりも、ここは、看護大から保健師の資格を勧めてみてもよいかな、と私は思っているのですが、夫は反対のようです。
知り合いに複数、結婚出産を経て、市役所の非常勤で復職したかたがいて、つくづく医療系は強いな、と実感していますが、この先も医療系は右肩上がりの職種と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【4535552】 投稿者: 偏見が出ちゃってごめんなさい  (ID:CZf28MMjle2) 投稿日時:2017年 04月 14日 12:45

    慶應看護学部は、昔は医学部付属看護学校であって
    慶應義塾大学とは全く関係ありませんでした(と大学生はそう思ってました)
    今の看護学部の学生さんとは全然違いますね。
    でもつい昔のイメージが残ってしまうのです。

    それとは別に
    看護師さんて人間の身体を扱うため、
    仲間内で結構性的な話をざっくばらんにしませんか?
    そういう意味では医師もそうかも。
    医者と結婚した音大友人がチョーびっくりしてました。
    医者と看護師達の話が刺激的すぎるー!と。
    大学病院なんですけどね。

  2. 【4535569】 投稿者: 看護  (ID:LyLIZIHN4i6) 投稿日時:2017年 04月 14日 12:59

    看護のインカレ化が進めば、職場にいる男性が医者しかいないため地雷医者と付き合ったり結婚する必要もなくなるのでいい傾向では?

    インカレ看護学部、カジュアル看護学部、イイね!

  3. 【4535703】 投稿者: なんだかなー  (ID:z2vIDBSayk.) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:56

    私自身看護大学でて、看護師.保健師をとり、数年看護師して、公務員試験を受け直し保健師をし、子育てのため退職。
    その後、子育てが落ちつき非常勤で復職です。まさに、スレ主さんの書いてる通りです。
    仕事はお金のためではなく、自分の資格をいかしたいからかな?
    高校では薬剤師になりたかったけど、ちょっと成績が足りず看護学部でしたが、親が医師という家庭の同級生はかなり多かったです。
    実際仕事についてみて、やりがいもあり専門的なことをつきつめられ、看護学部で良かったと今は思ってます。
    大学名は書きませんが、名前がでていた私立で、当時の学費は一年で200万くらいはかかり、貧乏だから看護師にという人は1人もいませんでした。
    看護師に偏見がある人は多いなーと改めて思いました。自分もお世話になるかもしれないのに…。とても残念です…。
    長くなりましたが、仕事なんかしたくないという人には理解できないかもしれませんけど、看護師保健師は良い仕事ですよー。ただ、仕事はきついのも確か。でも、どんな仕事でも一緒だから、子供さんの希望が1番です!

  4. 【4535780】 投稿者: 昔の保健師さんのイメージ  (ID:LQM1bxsxT.6) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:34

    当時4年制の看護学部はほとんどないため看護短大を出て働きながら勉強して保健師の資格を取るという真面目で勤勉なイメージでした。それが今やインカレ女子顔負けのえげつなさで医学部などの学生の多い部のマネージャーとして入り込み青田買い。看護の道を真面目に志す女子は負け犬扱い。
    何か違うと思う。

  5. 【4535879】 投稿者: 都内の看護学部  (ID:hIn/lVm8Y2.) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:07

    早稲田や慶應、明治などとのインカレ多数。

    看護学部は9割女子なんだから、修道女じゃあるまいし。良いのでは。

  6. 【4535881】 投稿者: 看護婦さん  (ID:TMr7wlHegeA) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:11

    専業主婦で、生活力のない私などより、いつでも自立できる素晴らしいお仕事と思っています。
    いつこれから自分や家族がお世話になるかわかりません。
    汚い仕事というなら医師だって同じ(子供は医学部です)
    看護婦さん、薬剤師さん他のスタッフさんあっての医師だと思います。
    感謝、尊敬の気持ちを忘れないように話しています。
    色々言う人もいますが、私と同じ様に思っている人も少なくないと思ってます。

  7. 【4535972】 投稿者: なんだかなー  (ID:C5mOaDnATyw) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:14

    看護婦さん様

    少し安心しました。ありがとうございます。
    私の家族も医師を含め医療関係者が数人いますが、みんな看護師、保健師、その他の仕事を悪くいう人はいません。
    いつ自分が関わるか分からないし、みんなやりがいをもち仕事をしています。
    スレ主さんのお子様も、自分がいいと思う大学に行かれるのが1番だと思います。
    保健師、私も薬学部がだめで進学しましたが、本当に保健師で良かったと思ってます。
    将来、この仕事について良かった、この大学で良かったと思える大学に進学して下さい!

  8. 【4536303】 投稿者: スレ主です  (ID:aTzSxON//Wc) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:40

    様々なご意見ありがとうございます。
    冷静に考えて、自分の怪我を見るのも怖がる娘に、看護大学は無理そうです。また、入院経験もあるのに、入院中も退院してからも、一度も医療職につきたいと口に出したこともありません。
    興味がなければ、仕方ないです。
    手に職がなくても、マーチ文系が妥当なのかもしれません。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す