最終更新:

23
Comment

【4539745】東工大、早慶理工入学後について

投稿者: ラボ   (ID:JzooJwsIplc) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:18

東工大と早慶理工だったら難易度はどちらが上ですか?のスレで、

>こちらは、東工大、早慶理工にお子さんが通われている方が多いようなので、質問させて下さい。

研究室選択は、希望を聞いてもらえるのでしょうか?成績順ならば、その成績はどの様な点を重視されるのでしょうか?
また、早慶は一年から専門科目を学ぶと聞きました。どのような形で進むのでしょうか?
実際の研究室の雰囲気は、いかがですか?

通われている方の情報を、お聞きしたいです。


と、質問された方がいました。
私もそのあたり大変気になっています。
お答えがないようですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4539796】 投稿者: ケースa  (ID:BuihjZqdtrU) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:11

    3つの大学の事情を全て把握している人はおそらくいないし、また同じ大学でも学部や学科で事情が異なってくるので、質問に対して全体像を示せる人はいないと思われます。

    私のいた大学(上記大学の理学系)では、配属先研究室の希望を出せました。研究室によって、入室試験をしたり成績で足切りしたり全入だったりと様々でした。

    研究室に配属される頃には普通の講義は殆どなくなり(必修のドイツ語落としていた同級生もいましたが)、研究室内の仲間や先輩や教授と論文や教科書を輪読したり、研究室で自習したり論文を執筆したりしてました。私は理論系だったのでありませんでしたが、実験系の学生は普通に徹夜してましたね。

  2. 【4539822】 投稿者: 慶應併願  (ID:chje8IrwimM) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:38

    向こうのスレでも少々書き込んだ者です。

    さすがに子どもが大学生になってまでも、そんなところまで詳しく事情を
    聞いている保護者もあまりいないと思うので、
    そういったことはオープンキャンパス等で受験生本人が聞けば良いことかと思いますがいかがでしょうか?

    多少知っていることと言えば、院の研究室を選ぶときに
    それまで履修していた科目の成績によって院試を回避する推薦制度が
    あったようですが、わざと落とした科目も判定に入ってしまって
    推薦のつもりが院試を受ける羽目になった
    とわめいていたのは覚えています。
    ただのバカです。
    東工大です。

  3. 【4539839】 投稿者: ラボ  (ID:JzooJwsIplc) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:54

    ケースa様
    早速教えていただきありがとうございます。
    もちろん3つの大学すべてではなく、三校いずれか何かご存知でしたら教えていただきたく思っています。
    学科により違うことも多々あるのもわかります。
    ケースa様の研究室は、大昔の私の学生時代に近いです。
    懐かしいです。

    最近はGPA重視と聞きましたが、いかがでしょうか。出来るだけ現在通われている方の情報宜しくお願いします。

  4. 【4539853】 投稿者: ラボ  (ID:JzooJwsIplc) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:09

    慶應併願様
    教えていただきありがとうございます。
    そうですね。
    本人に良く確認するように伝えます。
    アドバイスありがとうございます。

    学部の研究室と院の研究室、変更されたのでしょうか。
    院試は推薦制度を利用すれば回避できますね。
    そうしないと、研究中断して院試の勉強をしないとならないですし。
    東工大は内部生でも落ちることはどのくらいありますか。
    オープンキャンパスなどで聞いても、まあ真面目にやれば落ちませんぐらいで流されます(^^;

  5. 【4540267】 投稿者: 浪人回避  (ID:IuAIGM6uYjU) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:33

    そのスレで、質問した者です。

    スレ主様、スレ立てを有り難うございました。

    お子さんが通われているとの書き込みが沢山の出たタイミングでお聞きしたのですが、他の方の書き込みに紛れてしまったようで…。
    スレ立てを、感謝しております。

    うえの質問の他にも、研究室に配属されてから施設費の様な実験費(実習費)や学会発表で海外へ行くときの費用が実費かどうかなど親として準備しておく事があれば、教えていただきたいです。
    また、大学のグローバル化が進んでいますが、理系の現状はいかがでしょう

    スレ主様に便乗させて頂いて、お聞きしたいです。

  6. 【4540275】 投稿者: イタい  (ID:ZmnbFxnn5Z6) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:42

    自問自答(苦笑)こっちが赤面

  7. 【4540319】 投稿者: ピカピカの1年生(高校)  (ID:1Qx9L9aLA5w) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:07

    情報が集まることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す