最終更新:

390
Comment

【4541107】息子さんの奥様が専業主婦じゃお嫌ですか?

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:Zyr0SbMVlN2) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:28

題名が質問になっていますけどもどうですか?
年頃の娘が二人いますがゆくゆくは専業主婦が希望です。
働いていると親の介護が半端になったり育児に失敗するのがコワいらしいです。
とりあえず資格を取って就職するのが先なんですが(笑)
あいたグラスはすぐ気がついてジュースを足したり食べてない子には母親のようにもっと食べなきゃ!というなど男の子にお母さんみたいと言われるような姉妹です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 49

1. 【4557669】 投稿者: 非婚  (ID:vL7189bPpuk) 投稿日時:2017年 05月 01日 07:07

そうなんですよ、だから非婚化、少子化が止まらないのです。

男女のニーズがマッチしないので、6割しか結婚できない時代になっているのです。

前にも書いたように、今の50代半ば〜60歳以上の女性の時代は結婚で食べられた時代です。さまざまな面倒なことや多少の苦労があっても、お金、専業主婦でいられる、生涯安泰という対価があったのです。だから多少のことは耐えられたのです。

でもこれからの時代、その対価すらないのであれば誰が結婚に踏み切れますか?

余程独身でいた方がハッピーになりますよね。

もうこれしかないんですって↓

たくさん稼げて、妻子を養うことができて、妻を専業主婦にできる男性。
    でも家事はできなくてもオッケー。

または、

稼げないので、夫婦共働きが必須。
    であれば、家事は半分担当すること。そうしないと妻の不満はそのうち爆発し、離婚に至ります。

このどちらかですよ、これからの時代は。

でもね〜 現実的に見て、共働きが必須(しかも30年ぐらいに渡って)であれば、どれだけ多くの女性が結婚するのかな? だってメリットも何も対価もないところに踏み込んでいけますか? だって愛や好きな気持ちなんて薄れますよ。冷めます。それでもそのな〜んもメリットのない結婚にしがみついている女性っているのかな?

やっぱり非婚化だ。

2. 【4557692】 投稿者: そうね  (ID:WBc9QherSJk) 投稿日時:2017年 05月 01日 07:49

6割結婚してもその3分の1が離婚しちゃうから、結婚生活が続くのは全体の4割ですね。
    だから前にも書かれたように、女性は子供が欲しい人は精子バンクを使う方法もこれから使えますよ。
    安倍総理が少子化対策として取り入れたいのに、ジーさん議員がたちとんでもないと反対してるようです。 
    たぶん麻生や二階あたり。高齢化対策が先に大事と言ってる高齢ジジイは邪魔。
    結婚が難しいとみな大体わかってるので、あとは子供をなんとかして増やすしかないでしょう。
    移民をいれる?嫌だなあ~
    女性は産む機械なんて産めないジジイに言われようと、なんとかして産んでそだてないと、本当に日本は老大国にすぐなって滅亡しますよ(>_<)

3. 【4557730】 投稿者: 戦後モデルの崩壊  (ID:ogAUi.ztCPk) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:25

>でもね〜 現実的に見て、共働きが必須(しかも30年ぐらいに渡って)であれば、どれだけ多くの女性が結婚するのかな?

働きたい女性もいますよ。
    もう常識的なモデルがない時代なのでしょう。

税制・社会保障などが夫婦+子供二人の「標準家庭」を想定して作ってあるのは時代に会っていませんね。でもどのように変えたら良いかはまだコンセンサスはないのは確かです。

政府側が人口を維持したいのなら、精子バンクより子供を育てている家庭に大幅な減税などをするべきなのでは?子供手当てでも良いのですが、こちらは低所得者に優しく、前者は高所得者に優しい。

4. 【4557759】 投稿者: それでも  (ID:/PJjEK7QA.M) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:41

働きたい女性でも、妻の稼ぎを当てにする低収入夫などいらないはず。
    働きたいのは自分のキャリア維持のためでしょ。

それなら減税なんかより、保育園を増やし、夫には定時で帰らせ、
    家事育児の分担をしっかりさせる会社を増やさないと。

5. 【4557767】 投稿者: 非婚  (ID:vL7189bPpuk) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:50

ぶっちゃけますが、結局のところ、

高学歴、高収入の男性は魅力があるんですよ。なんだかだ言ったって。
    だから女性が寄ってくる。結婚したいと思う女性がいっぱいいる。だから男性側からすれば選び放題。

でも実際にはその多くの女性の中からどんな女性を選ぶかはその彼の好み次第ですね。必ずしも高学歴で美人が選ばれるわけではないと思いますよ。ですから、多くの女性にチャンスはあるんですよね。

で、問題は、稼げない男性、中ぐらいの学歴の男性はとにかく結婚が厳しいです。
    上記のような魅力にかけるわけですから、それを覆す何かが必要。
    そうです! 優しさ、思いやり、家事能力です。週に3〜5日は食事作り、子育て熱心にする。

でも果たしてどれだけ多くの女性が稼げない男性を結婚相手として選ぶかですよね。

でも実際には、稼げる男ほど人に歩み寄る気持ちを持っていたり思いやりを持っていたりするバランスのとれた素晴らしい人間であることが多いのも事実です。だから稼げるいい男になっているわけですから。
    つまりすべてを併せ持つ男なのです。だからモテます。

だからやっぱり男女のニーズがマッチしなくて非婚化まっしぐらなんですよ。

6. 【4557786】 投稿者: そうかなあ  (ID:Xz/iTlbMrqE) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:05

とやかく言わなくても、魅力的な男女なら結婚できてるけど。
    高収入なら誰でもいいととびつくのはお水だけだって。
    近頃の若い女性は働くから、やはり協力的な男性、イクメンや料理好きな男性などを選んでるよ。

男女ともとやかく理由つけてるのはモテない者だけ。
    古今東西どこでも同じ。
    婚活だけでなく、就活でも言い訳だらけなのは、やはり負け組だけでしょう。

このスレも散々見てきて、羨ましいようなカップルや結婚の例が皆無なのも笑えましたよ。

7. 【4557812】 投稿者: 父親のわからない子供  (ID:qAe6/uXIaDM) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:27

娘に専業主婦を望む母親は自分自身がずっと専業でアラフィフくらいまで
    生活してきた方が多いのでしょうか?
    娘達が結婚していくであろう、今後は当然3号廃止、年金制度すらあてに
    できない、まして政府が一億総活躍の流れに社会を進めていくのですから
    下手すれば70歳を過ぎても体が健康であれば働き続けなければ
    ならない時代です。
    むしろ今まで働く母に不利な風潮だったのが、働きやすい社会になると
    思うのですけれどね。
    高収入の男性が魅力的かどうかは別にして、出産育児で妻が一時的に
    働けなくなる時期でも一馬力でなんとか家計を回すことのできるくらいの
    収入は必要かもしれませんが。
    あくせく働く必要がない、家事育児だけで人生を終えることが娘の結婚生活の
    メリットだとは私は思えません。

8. 【4557815】 投稿者: ともかく  (ID:xfb3ENsiskA) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:31

専業主婦のエデュ母年代の夫と同じレベルの男性であっても、今後は専業主婦ではいられない時代です。
    所得は同じでも、物価は上昇傾向、消費税も19年を皮切りに上がり続ける、税金社会保険は増える、実際に使えるお金が少なくなってる。配偶者控除も近く撤廃ですし、専業主婦では無理なんですよ。昔はなかった復興税や介護保険等、名目を増やしては増税なんです。
    医師を含め高所得男性は激務、家事育児の負担などできないので、妻が働きたいならお金で解決するしかありません。シッター、家事代行で乗り切る。
    それほど高所得でなくても、2馬力ならそれも可能。二人で外注分を折半すれば、不公平感も減る。とにかく妻も働くことが、社会の前提になるんです。
    それが嫌なら、結婚しないことです。それも、後からは取り戻せない後悔になるかもしれません。

6/1からはがきも値上げですね。すべて値上げ傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す