最終更新:

88
Comment

【4544045】結納金はいくらですか?

投稿者: 三日月   (ID:2tRXThXUUGc) 投稿日時:17年 04月 20日 16:24

エデュには本当に裕福な方が多いですね。
ご子息のご結婚時にはさぞかし他に恥じない金額を包んで奥様をお迎えになると思いますがいかほどお包みされますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【4545614】 投稿者: 昨年  (ID:E19BVxWd87I) 投稿日時:17年 04月 21日 19:54

    昨年秋、息子が結婚しました。
    その時に、大阪梅田の阪急百貨店の結婚結納部に
    お聞きしたした。

    結納金をやりとりする家は、4割。しない家が6割だそうです。
    する家は、100万円が多いそうです。

    うちは、お相手のご両親にお伺いして、
    結納はなしに。しかし、その金額を2人に渡すことになりました。
    お相手のご両親も「では同額を2人に渡します」
    場所は料亭で。お互いの「家族書」と「親族書」を交わして、
    お食事をともに。

    結婚式の費用は、初め、息子は
    「自分達で払う。両親はご招待」と言ってましたが、
    あちらのご両親と話をして、親が払うことにしました。
    招待客の人数頭割りで、我が家は500万円支払いました。

    共働きで、まだまだ転勤が続くので、
    当分、賃貸に住みますから、そちらの費用の援助は、まだ先の話かな?

  2. 【4545642】 投稿者: そうなんですね  (ID:76711heeOoU) 投稿日時:17年 04月 21日 20:20

    結納するしないって、親が決めるものなんですか。
    うちの親はもしかしたらやりたかったのかも知れませんが、私と夫でいらないよね?って決めてしまいました。
    夫の親もそれに従った感じでした。
    悪い事したかしら…

  3. 【4545667】 投稿者: 私のときもしませんでした。  (ID:csREL7Ym/hk) 投稿日時:17年 04月 21日 20:36

    今の時代、嫁にやる・嫁にもらう、という感覚の表れである結納って、
    逆に抵抗を感じる娘親も多いと思います。
    私が結婚したのはもう15年ほども前ですが、その時代でさえ、
    夫の親から結納の打診はあったものの、お断りさせて頂きました。
    少し上にも同じような方がいらっしゃいますが、
    あくまでも、結婚はふたりのこと、嫁に行くわけではないのでという理由で。
    (同様に両家から同額、ふたりに、とそこそこ多額のお祝い金を頂きました)
    伝統を守らねばならない由緒正しい旧家とかならまた別でしょうが、
    幸か不幸か、両家ともに、そういう家柄でもなかったので・・・
    夫の親は、結納しないの?と、少し残念そうにはしていましたが。

  4. 【4545676】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:IrgeQzvz6..) 投稿日時:17年 04月 21日 20:40

    いえいえ、娘はタダではあげません。お嫁に行くということは、将来そっちの介護をするという約束をするわけですから。笑



    w

  5. 【4545679】 投稿者: うーん。  (ID:eHrxN0RKyu2) 投稿日時:17年 04月 21日 20:44

    私の時も結納金100万で、結納品、婚約指輪も同じ金額いただきました。それこそきちんと正装して仲人さんをお迎えし、会食。後日、半分だか三分の一だかの物(スーツだか時計だか?)と結納品を夫の家に納めてもらい
    ました。きちんとした手順だったのでしょうが、さて、子どもの時はどうなるでしょうね。目録など書いて下さるのも、デパート位しかないようですし、今ってどうなんでしょうね。まだ、高校生なのでまだまだ先の話ですし、想像もつきません。

  6. 【4545682】 投稿者: るんるんRun  (ID:5S2bGHJihA2) 投稿日時:17年 04月 21日 20:45

    わたしはした。仲人のお宅で。
    義理父母がどんどん決めたの。

    江戸妻(家紋入り)と帯と結納金(金額わからない)いただいた。

    結婚式は当時流行りのチャペルで馬車に乗りたかったのに(笑)義理父の仕事のお付き合い先のホテルになって(涙)
    その代わり衣装直しでミニドレスまで着たよ♡
    二人とも若くて全然お金が無かったので、親まかせ。
    その代わり結婚式も新婚旅行も全部両方の親が出してくれました*☻-☻*

    子供はお食事会みたいなのでいいと思う。
    結納金って今は嫁入り道具より、夫婦で必要な物を揃えればいいだろうから、そういう意味で二人にまとまった金額を渡すかも(あくまで想像)

  7. 【4545707】 投稿者: そんなわけないからw  (ID:553PTTorXnQ) 投稿日時:17年 04月 21日 20:55

    お金も義父母もいらないから、たくさんお金ためて高級老人ホームへどうぞ

    私たちの40代もそう言ってますよ。
    嫁入りとか介護とか言ってるのは、団塊世代以上かド田舎だけでしょう。
    エデュは場違いですよ。

    この手の話題は、ガルチャンが得意では?
    他のところでは、ウト、トメ、コトメとか書かれてたのを見たことがあります。

  8. 【4545739】 投稿者: るんるんRun  (ID:5S2bGHJihA2) 投稿日時:17年 04月 21日 21:14

    娘親って子供達二人だけで生活させて、その他のつながりはいらないって思うの?

    わたしも娘はいるし、義理父母も健在。
    口出しされてやかましいなーと思う事もあるけど、気にしてもらってるのもわかるから、老人ホームへどうぞ
    なんて言わないよぉ。
    いざという時助けてくれるしね。

    義理父母と仲良くしてるのが夫も嬉しいと思うんだけど。何故に息子親をそんなにいらないと言うのかな?
    娘さん相手親に好かれたら大事にされるでしょ。
    息子だって相手親にも気に入って欲しいよね。
    お互い何気に品定めはするんだから。同じだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板