最終更新:

88
Comment

【4544045】結納金はいくらですか?

投稿者: 三日月   (ID:2tRXThXUUGc) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:24

エデュには本当に裕福な方が多いですね。
ご子息のご結婚時にはさぞかし他に恥じない金額を包んで奥様をお迎えになると思いますがいかほどお包みされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4550154】 投稿者: 関西出身→都内  (ID:cu8n8myFVOE) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:14

    関西は苗字が関西独特なので間違われやすいですが、
    ほとんどの人が普通の人ですよ、重工業地帯や中国四国地方、
    大企業進出してるし、大阪京都神戸なんて首都圏と変わらないし。
    理系大企業勤務で、転勤でそのまま永住してしまったり。
    所謂ディープな場所は一線画してるんで、あまりお目にかからない。

    結納はともかく、釣書ぐらいは書くんじゃないかなぁ。
    家族書というのですか。
    親族書もあるのですか、伯父叔母関係は代々都内だから喜んで書いたのに。
    うちは家族書どまりで、しかも、親に渡してしまったから、手元に無い。

  2. 【4550185】 投稿者: 昨年  (ID:h.FndOzeQgY) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:46

    はじめのほうで書き込んだ者です。

    結納返しのことですが。
    これも、梅田阪急本店の専門部でお聞きしたした。

    関西は、基本的に1割返しです。
    これは、歴史的な慣習にしたがうものです。
    もともとは、結納は仲人さんがお嫁さんのご自宅まで
    持っていくものでした。その時に、手間賃と足代として仲人さんに
    1割をお渡ししたのがもとになっています。でも半返しも増えてきているとお聞きしています。お返しは、お金ではなく、新郎の背広や時計なども多いとお聞きしました。

    関東は・・・この場合の関東とは東京という意味かもしれませんが、
    半返しです。それも最近は、「結納金を200万円として、100万円返してもらったことにして、初めから100万円だけお渡しする」というのが主流になってきているそうです。阪急の結納部のおばさまは「関東の方々は、合理的でいらっしゃるので・・・ほほほ」と言ってました。たしかに、ここのところ立て続けに友人の娘さんが東京にお嫁入りして、それぞれ日本橋や池袋周辺に昔から土地をお持ちの
    旧家さんだったようですが、「100万円お返ししたことにして、結納100万円お返しなしで」という形式だったようです。

    親族書ですが、これは、私のまわりの人たちにお聞きすると、7割方家族書と親族書をかわしているようです。だいたいは、男性側から「顔合わせの時にお持ちしますね」と言われ、じゃあ、女性側も用意しないとね〜〜と、そんなかんじが多いですね。

    我が家も、息子を通して「初顔合わせの料亭の場所や時間」をお知らせするときに、「親族家族書をお持ちいたします」と伝えてもらいました。

    親戚の学歴なんて、公に聞くことが出来るのはこれが最初で最後ですし、
    どうせ、何か「具合の悪い情報」は書きませんしね。これで何がわかるというものでもないです。実際本籍でさえ、動かしてしまえば何もわかりません。関西は今でも「本籍は移すな」というのは常識ですが、それが日本の常識ではないですしね。

  3. 【4550199】 投稿者: ああ  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:59

    家族書、親族書を交換するのは、
    もう結婚が本決まりになってからですよね。
    そこの情報で本籍などから何か分かったらどうするのでしょう。

    かえって誰も知らない方がよい、
    聞かない、口に出さない、
    みんなが本当に忘れ去っていった方がよいこともあるのでは。

    おそらく、結婚生活に本当に困るというか、
    納得して結婚すべきなのは、
    遺伝性の病気などの方では。

  4. 【4550213】 投稿者: ん?  (ID:cu8n8myFVOE) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:10

    結納の話だから、結婚が決まっているのは前提ですよね。
    婚約もしていないのに、釣書なんてかわさないし
    (お見合いは別)
    婚約破棄になったら「釣書返せ(お互いに)」になりますよね。

    本籍地は大事でしょ、日本は戸籍重視だから。
    ただ、結婚したら本籍は変わるので、更に遡った場合には
    本当のところは分からないままですよ。
    まあ、そういうことのないように、釣書には祖父母から書いていますが。

  5. 【4550218】 投稿者: そう  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:15

    >まあ、そういうことのないように、釣書には祖父母から書いていますが。

    だから、結婚前提の段階で、もし、相手について、知りたくないような種類のことを知ってしまったらどうするのでしょう?

    お見合いなら、結婚が決まる前から分かってるから、この話は進めないように、ということになるのでしょうが、
    本人同士が恋愛して、もう結納をする段階で、結婚をなしにすることはできないですよね。

  6. 【4550223】 投稿者: ん?  (ID:cu8n8myFVOE) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:16

    それは仕方が無いから、結婚を断固反対するか、
    分かった上で許容するか、ですよね。
    何も知らずに結婚っていうのはマズイんでは。

  7. 【4550235】 投稿者: そう  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:23

    断固反対する可能性があるなら、結納の段取りの前に知るべきだと思うのですよね。

    分かった上で許容するのも、難しい。
    本人さえ素晴らしければ、目をつむる(目をつむるふりをするのではなく、本当に知らない)こともありなのかも、と思ったり。

    もちろんそんな悩みがないのが一番ですが。

  8. 【4550244】 投稿者: 難しい  (ID:Oj0nQ7MUe2c) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:30

    自分の家と親戚関係になることが、納得できるのなら、もうこの時代だしいいのでは?
    ただ、本人が良くても、運動関係者などのこじれたバックがあったらやはり考えてしまう。倫理的には許されないとわかっていても…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す