最終更新:

16
Comment

【4546895】3年次編入について

投稿者: 22歳の娘の母   (ID:JvaZ0D5eFKg) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:05

3年次編入を考えている娘の母です。
娘の志望校は旧帝大法学部です。
中部地方に住んでおり旧帝大法学部に不合格だったため現在は地元の私立大学に通学しております。

娘は公立保育園→公立小学校→公立中学校→私立高校の出身です。
あまりメンタルが強いとは言えず、高校受験も受験が近くなると精神が不安定になり成績はがた落ち、偏差値72の公立進学校を希望していましたが偏差値64の公立進学校に志望校を変更。
しかし、全く勉強が手につかなくなり不合格になり偏差値60くらいの併願の私立高校に進学しました。
高校時代は校内では成績はトップクラスでしたがやはり受験が近づくと精神が不安定になり学校にも行けなくなりました。
そして、高校卒業後は勉強が手につかなったので大学には行かずに2年間専門学校で勉強をして資格を取り、その間に大学受験の勉強をして希望する旧帝大法学部を2年遅れで受験したものの不合格だったため現在に至っております。
やはり第一希望の大学に未練があるようで4月から編入のための予備校に通学しておりますがまた精神を病んでしまわないか不安です。
過去に受験のときに精神を病んでしまい自殺未遂をしたこともある娘です。
何か親として出来ることがあればアドバイスをお願いします。

娘はとても上昇思考が強くほとんどが公立中学校に進学する田舎に住んでいても自分から5年生のときに私立中学校に行きたいと言い出しましたがあまりに通学に時間がかかるのとこちらでは私立中学校に行くのはほとんど開業医の家庭のため地元の学校に進学するように言い聞かせて公立中学校に行かせましたが今になって何回も受験に失敗するくらいなら中学校から中高一貫に行きたかった、あのときのお母さんは私の言うことを聞いてくれなかった、この受験に失敗したら小さい頃から勉強をしてきたのに中高大と一度も難関と言われるところに行けないなんて何のために勉強してきたのか分からない、と言われてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4554733】 投稿者: 余計なことだけど  (ID:C5aFFq1fvXw) 投稿日時:2017年 04月 28日 18:36

お姉さんが気にかかります。
    うつ病で障害年金。恐らく働いてもないでしょうから国民年金の障害2級でしょうか。
    月に六万五千円位ですよね。しかも定期的に診断書が必要ですから通院は必須。独り暮らしが良い選択とは思えません。国民年金の障害2級以上は、かなり重篤です。世帯分離で生活保護ですか?
    私は妹さんより、お姉さんがとても心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す