最終更新:

57
Comment

【4551214】学力に関して、隔世遺伝も考えて結婚すべき?

投稿者: 努力は才能を超える?いや、無理ダw   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 04月 26日 03:04

近所に、難関国公立大学卒の医師の父と、地方国立大学を卒業して教師をしている母を持った子供がいるのですが、その子は日東駒専の大学です。

なぜ、両親ともに高学歴なのに、、と思って、よくよく話を聞いてみると、父親の親(その子にとっては祖父母)が、今おそらく90歳以上だと思うんですが、両親ともに小学校しか出てないそうなんです。

また母の方は、母の父親はマーチの大卒で、母の母親は、高卒だそうです。

両親は賢くても、その両親の親が賢くないようです。

この子は、隔世遺伝で、祖父母に似たのかな?と思ってるんですけど、隔世遺伝も結構大事ですよね? 結婚相手の学歴だけでなく、その親の学歴も見るべき、だと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4555390】 投稿者: 教養  (ID:JzooJwsIplc) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:13

    >それなのに、小学校しか出てないなんて、お勉強ができなかったのかな?と思いませんか? 90歳以上の方ではありますが。

    横からさんが丁寧に書いているけど、
    戦前は女子に高等教育は必要ないが主流。
    特に田舎はそう。
    豪農家出身太宰治は末弟男子だけど東京に出してもらってる。
    でも女子は早く嫁にの時代。
    出産で死亡することも多い。

    >財産のある人は、知を求め、
    財産の無い人は、財産を重視するのかも。

    残念ながらスレ主さんは、知も財産もなさそう。

  2. 【4555430】 投稿者: 実は  (ID:DwwR2758vWU) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:43

    実はスレ主さんの最終学歴が小学校卒なのではないでしょうか。
    90才の学歴なんて知能と関係ないことは、小学生でも知っています。
    恥ずかしくて自分を祖母に例えたのを、責める気持ちは全くありません。

    さて、それを前提に話を進めさせていただきますが、スレ主さんが中学行けなかったのはよほどの家庭事情だと思います。推測の域をでませんが、出生届等に問題があったのかもしれません。ただし義務教育ですから今からでも入学できます。実は同じ事情で年配の方が中学に入学される方は、毎年約2名います。
    ご検討なさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板