最終更新:

57
Comment

【4551214】学力に関して、隔世遺伝も考えて結婚すべき?

投稿者: 努力は才能を超える?いや、無理ダw   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 04月 26日 03:04

近所に、難関国公立大学卒の医師の父と、地方国立大学を卒業して教師をしている母を持った子供がいるのですが、その子は日東駒専の大学です。

なぜ、両親ともに高学歴なのに、、と思って、よくよく話を聞いてみると、父親の親(その子にとっては祖父母)が、今おそらく90歳以上だと思うんですが、両親ともに小学校しか出てないそうなんです。

また母の方は、母の父親はマーチの大卒で、母の母親は、高卒だそうです。

両親は賢くても、その両親の親が賢くないようです。

この子は、隔世遺伝で、祖父母に似たのかな?と思ってるんですけど、隔世遺伝も結構大事ですよね? 結婚相手の学歴だけでなく、その親の学歴も見るべき、だと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4555019】 投稿者: サラブレッド  (ID:DwwR2758vWU) 投稿日時:2017年 04月 29日 00:00

    競馬では遺伝100%ですね。GⅠレース買った馬は、種馬だけで何十億もうけられますから。その子馬は当たり外れは多少あるけど、ほぼ期待通りの活躍。
    ただ、馬は平等ですから。金持ちもいないし、お受験母馬もいないし、走るよりサッカー好きという馬もいないし、スマホで練習しない馬もいない。

    知能指数は遺伝すると思う。受験は環境がかなり影響するので、知能指数=高学歴ではないと思う。

  2. 【4555039】 投稿者: どうなのかな  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2017年 04月 29日 00:33

    素人なのでよく分からないのですが、私も主人も手前みそですが知能指数は高くて頭がよいと言われてましたが、何でもそこそこできたのであまり努力はせず、また、どちらかというと理数系が苦手で文系に進みました。

    一人娘は小さい頃から皆が勉強する環境に入れたので、毎日勉強しています。
    親がそんなに勉強しなくていいよと言っても学校や塾の宿題も、自分が好きな勉強もしています。

    どこの血筋なのかバリバリの理系です。これは小学校受験時のペーパーからそうでした。

    学力は遺伝だけではなく、努力(学習量)や環境も大切ではないかと思います。

    学力が高い女の子は結婚でも引く手あまただと嬉しいです。

    実は昨日、娘の学校の芸能界にいらっしゃる先輩が結婚を発表されて嬉しかったです。

    娘の学校の出身者は結婚できないとか言われていたので親は大変心配していました。

    私の本音はお孫ちゃんの学力が低くても、孫は可愛いだろうから、隔世遺伝とかはどうでもいいです。

    娘にはぜひ結婚してもらいたいです。
    娘を大切にしてくださる誠実な方なら学力は問いません。ましてや相手様のご両親の学力や頭脳なんて。

    とにかくお人柄重視でと思います。

  3. 【4555117】 投稿者: スレ主  (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 04月 29日 06:38

    時代の違いだから、小学校卒でもおかしくないとおっしゃる方がいますが、父親の方のお母さんは、田舎ですが、結構裕福なお嬢様だったそうです。

    それなのに、小学校しか出てないなんて、お勉強ができなかったのかな?と思いませんか? 90歳以上の方ではありますが。

  4. 【4555188】 投稿者: 横から  (ID:cO6LxfByG8w) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:16

    昭和元年(1926年)生まれの場合、今年90歳
    当時の小学校は、現在の中二の年齢で卒業していたはずです。
    1936年の統計では、旧制中学に進学する者は21%だそうです。つまり今の大学進学率よりはるかに低いです。 地方ならもっと低かったはず。

    女性の場合は、旧制中学ではなく女学校に進学、ですね。
    wikiによれば、「1905年には5%にも満たなかった高等女学校進学率は、女子の尋常小学校就学率がほぼ100%になる1910年辺りから徐々に高まり、1920年には9%、1925年には15%近くにまで上昇し、、」

    >それなのに、小学校しか出てないなんて、お勉強ができなかったのかな?と思いませんか?

    私はそうは思いません。居住地や収入、親の方針に大きく依存したはず。入るのもそんなに難しくなかったはず。

    子は親に似ると言っても例外は多いし、我々は二倍体です。父母から半分ずつ受け継いだ別の人間です。遺伝に囚われすぎてはいけません。前の投稿で変な本を紹介している私が言うのも何ですが、人生楽しみましょう。

    特に最初のスレ立ての文の
    >結婚相手の学歴だけでなく、その親の学歴も見るべき、だと思いませんか?
    は、犬のブリーディングじゃないんだから、、、と思いました。

  5. 【4555191】 投稿者: るんるんRun  (ID:2jo8mGPMFrE) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:19

    90台のお金持ちなら、お家に呼んで色々学んでいた可能性はないかな〜?

  6. 【4555211】 投稿者: 素人ですが  (ID:YHTZug3/PCk) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:42

    遺伝子には、平均化という現象があるらしいから、偏差値が高いばかりや低いばかりが連続せず、平均に近づこうとしているらしいです。

  7. 【4555335】 投稿者: どうなのかな  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:34

    素人ですが様のお話を聞いたことがあります。

    勝間和代さんがおっしゃってました。

    私は極々平均的な全ての面でバランスの取れた人のほうが人生は生きやすく、また、仕事等もよくできると思います。

    以前、よく行くコーヒー店でご一緒していた仲良し三人お嬢さんたちの会話が毎回聞こえてきました。
    話している内容も、お勉強している様子も三人がそれぞれ違うのですが、女子学院、聖心、吉祥女子のお嬢さんたちですが、吉祥女子のお嬢さんが一番バランス感覚に優れていて、世間一般に言われる賢いお嬢さんという感じでした。
    多分、仕事でも一番重宝される賢さだと思います。

    勝手に学校名を出してすみません。
    単なる例としてお聞き流しくださると嬉しいです。

    あまりにも学力が高すぎるのも、低すぎるのも、生きにくく、学力も他とのバランスが必要ではないでしょうか。

    お祖父ちゃんお祖母ちゃんの学力を問うくらいなら、他のことをしたほうがいいと思います。

    具体的には皆が勉強するのが当たり前の環境に早くから入れるとかです。
    幼稚園や小学校受験して、政治家の方が大学までよくそのまま内部進学する学校ではなく、世襲制ではない職業のお宅に選ばれている小学校に入れるとか、色々工夫したほうがいいと思います。

    具体的にはお友達の弟くんが幼稚園から暁星なのですが、お勉強をとてもよくさせてくれると言ってました。

    女の子なら白百合とか雙葉とかいいと思います。

    私ならお祖父ちゃんお祖母ちゃんの学力よりは、財力を気にしたいと思います。

  8. 【4555371】 投稿者: ないものがほしい  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:59

    知り合いは、祖父の代から大学教授や学校の教員などが親族に多い家系で、
    お父さんも大学教授、ご自身は音大出身の美人。ただし、特に裕福でもなく、平均程度と思います。

    結婚相手は大変な財産家ですが、嫁の家の財産より、やはり知的な家系の出身であることが歓迎されたことと思います。産まれたお子さんも、もちろん大変優秀です。

    財産のある人は、知を求め、
    財産の無い人は、財産を重視するのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す