最終更新:

43
Comment

【4555143】国立大学の後期試験

投稿者: 大学   (ID:KVA5jmE2q9.) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:22

高2の国立文系のものです。
進路選択の際に、どうせ受験するなら国立を目指そう、と思い、国文志望にしました。東大、京大はチャレンジで受けて、一橋などを本命としようと思っていたのです。
が、ネットで調べていると、国立大の後期試験が廃止され、国公立大は1校しか受けられないという情報を見ました。
それは本当のことなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4556737】 投稿者: 後期  (ID:3Kl4GVwCwb.) 投稿日時:2017年 04月 30日 12:04

まず、塾には行っていませんか?詳しい情報が得られますよ。
    一橋後期は理系の人も受けますので、結構大変だと思います。
    東大残念、一橋後期残念の知り合いもいます。結局早稲田に行きましたが。
    東大京大チャレンジとの事ですが、関西の方ですか?
    文系なら、東大は別として、京大と一橋は同レベルかと、学部で違いますが
    大差はないですよ。
    東大、京大、一橋は入試の傾向が違うので確認してみたら良いと思います。

2. 【4707947】 投稿者: 首都圏国立理系は?  (ID:Ohkg1XsE246) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:27

スレ主さんは文系でしたが、自分でスレッドを立ち上げる勇気はないので、便乗で理系についてもどなたか教えて下さい。

前期は、東大ややチャレンジ、諦めて東工大を目指そうか、と考えているレベルの娘です。東工大×なら、早慶、理科大、と考えていますが、お金の面や施設の充実度とかを考えると、やはり現役で国立大学に行って欲しいと思っています。
    国立後期だと、東工大は7類しかなく本人希望分野と異なり対象外と考えていますので、となると、首都圏(自宅から通える範囲)だと、筑波大、横国大、首都大あたりしかないか、と考えています。
    ・この3つの大学は、後期日程だとあまり偏差値的な差がない印象です。筑波大が一番良いと思うのですが、差が小さいのはなぜでしょうか。
    ・東大又は東工大×で、横国大や首都大というケースも、普通にあるものでしょうか。浪人はさせたくないですし、本人もそう言っています。
    ・早慶と後期のこれらの大学だと、やはり早慶が普通でしょうか。でも筑波大だったら、筑波大を取った方がいいでしょうか。理科大との比較だったらいかがでしょうか。一般論や感想で全く構いません。

どうぞよろしくお願いします。

3. 【4708149】 投稿者: 国立が良いのでは?  (ID:NQPJW/lRaYg) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:40

>前期は、東大ややチャレンジ、諦めて東工大を目指そうか、と考えているレベルの娘です。東工大×なら、早慶、理科大、と考えていますが、お金の面や施設の充実度とかを考えると、やはり現役で国立大学に行って欲しいと思っています。
    >・早慶と後期のこれらの大学だと、やはり早慶が普通でしょうか。でも筑波大だったら、筑波大を取った方がいいでしょうか。理科大との比較だったらいかがでしょうか。一般論や感想で全く構いません。

東大ややチャレンジ、諦めて東工大にすれば勝算が高いなら、前期で終了ですね普通。
    それもダメな場合、果たして早慶に合格できるか?という気がしますが•••
    首都圏国立理系は?様は、施設面で劣るのに学費が高い私立にそもそも抵抗がおありのようですので、そこを重視された方が後々後悔がなさそうです。
    後期で筑波、横国、首都大までお考えならば、早慶理科大は受験しない、または理科大だけ併願が良いと思いました。
    これは試験慣れの意味で、です。理科大なら、私立理系の中では学費も少し安いし、難易度もさほどでもない。
    正規合格者があまり進学しないので、補欠を大量に出します。

4. 【4709108】 投稿者: 首都圏国立理系は?  (ID:mB13KOcvXF6) 投稿日時:2017年 09月 19日 23:44

ありがとうございます。
    東工大にして、上手くいくといいのですが。親としては、無理しないで東工大でいいと思ってしまいます。本人は東大又は東工大、ダメなら早慶と思っているので、早慶は受験すると思います。でも、結局実力不足だと、確かに東工大も早慶もみんな失敗しそうで不安です。
    浪人したくないと言っている一方で、本人は何とかなると思っているのか、あまり考えておらず、親が勝手に後期日程の心配をしているだけなのですが。

後期日程で横国や首都大が人気ある理由はよくわかりませんが、いずれにしても後期の受験校は娘とよく話をしようと思います。親としては筑波>早慶ですが、やはり本人次第ですので。

ご意見頂き、本当にありがとうございました。

5. 【4709816】 投稿者: ただの感想で恐縮です  (ID:I6Po7W6IHlU) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:23

首都圏国立理系は?さんへ

>前期は、東大ややチャレンジ

東大理1がC判定、東工大がA判定か、A直下のB判定と解釈致しました。

現在この学力の現役生が、この先も気を緩めずに準備を進めていった場合、
    東大or東工大+早慶 の全落ちは、考えにくいケースだと思います。

問題は、この先、センター試験まで順当にこなしていった上で、東大が残念だった場合、
    早慶でなく、筑波、横国、首都大などに進学することに
    ご本人が本当に納得できるのかどうか、だと思います。

ここからは、100%勝手な個人的感想ですが、
    筑波、横国、首都大等への進学には、かなり強い精神的忍耐が必要になるように思います。
    (特に、東大に例年、二桁合格する進学校にお通いの場合)

一浪すれば、間違いなく東大に行けるのでは? とか、
    どうして自分の学力よりずっと低い大学に進まねばならないのか、とか
    一生、大学受験の苦い記憶に悩まされるのでは? とか、
    東工大・早慶合格レベルの学力を身に付けた努力が無駄になって虚しい とか、
    「東大目指してたのに、早慶も落ちた」と誤解されて悔しい とか、
    いろいろな思いを払いのけることが長い時間、心の負担にならないでしょうか。

あくまで大学以後の話を一切抜きにした、受験オンリーの話ですが、
    秋の模試でも東大C判定以上をキープできた場合、
    浪人なしで早慶抜き、という大学受験は、いささかキビシイな!、と思いました。

6. 【4709852】 投稿者: ほんごう  (ID:NwIEKJtswgA) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:12

首都圏国立理系は?さん

「後期日程で横国や首都大が人気ある理由はよくわかりませんが」
    理系は文系より志望学部枠が絞られます。
    理系の後期は、志望学部で選べる選択肢が少ない。
    前期が東工大でも7類を志望しない工学系受験者は、後期は横国とかよくあること。

「東大ややチャレンジ、諦めて東工大」
    はたして作戦的に可なのかは、お子さんの志望学部と成績の傾向をよく調べたほうが良いと思います。
    東工大の入試傾向は、単なる偏差値的な考えでは大間違いになることもあるからです。

首都圏国立理系は?さんご自身は文系のお母さまかな?

7. 【4709865】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:22

>一浪すれば、間違いなく東大に行けるのでは? とか、
    >どうして自分の学力よりずっと低い大学に進まねばならないのか、とか
    >一生、大学受験の苦い記憶に悩まされるのでは? とか、
    >東工大・早慶合格レベルの学力を身に付けた努力が無駄になって虚しい とか、
    >「東大目指してたのに、早慶も落ちた」と誤解されて悔しい とか、
    >いろいろな思いを払いのけることが長い時間、心の負担にならないでしょうか。

以上、ママの思い入れです。
    本人は「現状で」実力相応の国立大学で、明るく楽しく前向きに学問します。

8. 【4709934】 投稿者: たぶん、  (ID:qAYDeOOWous) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:33

理系にしろ文系にしろ、
    ほとんどの人は後期日程は考えてないです。
    うちもそうでしたけど、周囲の友人たちも皆、そうでした。
    前期で決めます。
    落ちたら潔く私立覚悟あるいは浪人覚悟で後期は出さない人が多かったです。
    あっちこっち目移りすると、2次の対策の時間が疎かになるし、
    現役の場合は、とにかく時間がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す