最終更新:

14
Comment

【4556949】親ができること

投稿者: やる気スイッチ   (ID:QYhoyr/lxQc) 投稿日時:2017年 04月 30日 16:14

Y60くらいの中高一貫校へ通う高2の息子がいます。
校内順位などは出ない学校ですが学期ごとに担任の先生から電話をいただく始末ですので下位10%くらいでしょうか。
放任&のんびりした学校ですが、さすが高2ともなると周囲は塾へ行ったり受験を意識し始めたりという話を保護者会で耳にするようになりました。
が、当の本人はどこ吹く風。
部活、デート、スマホ、しっかり楽しんでいます。
学校での成績が中の下くらいでしたら、そのうち・・・とも思えるのでしょうが下の下だとそうも言っていられずヤキモキする毎日です。

高2ともなると親の出番がないのは重々承知しておりますが、それでも何かできることはないか、私の言動で何か変わればと思わずにはいられません。
これは失敗だった、というお話もぜひお聞きしたいので経験談をお聞かせくださいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4558281】 投稿者: 子どもも葛藤してるはず  (ID:MA3qrP5psYo) 投稿日時:2017年 05月 01日 17:07

    学校で下位10%なら、お子さん自身も葛藤していらっしゃるでしょう。
    授業を聞いても、その内容を理解できていないんじゃないですかね。
    学校では、周りから取り残されている状況でしょう。
    だから、勉強しろなどと親に言われたら、余計に反発してスマホなんかに逃げてしまう心理状態かと思われます。

    私なら、放っておくかな。

    それで、子どもの方から何か言ってきたら、自分のレベルに合わせて基礎から学べる塾をすすめます。
    色々と悪く言う人もいますが、東進やマナビスなら、一から勉強できますよ。

    分からない箇所はチューターさんが教えてくれます。

  2. 【4558943】 投稿者: 頑張って  (ID:9sNkanrpztk) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:57

    スレ主さんのお気持ち良くわかります。

    でも高校生に親ができる事は、経済的支援と健康管理だけだと振り返ってみて痛感しています。

    本人が周りをみて自分で判断して行動しない限り、結果はついてこないかな~。
    親がああだこうだと言って何とかなるなるのは中学生までかな~。

    親としては辛い時期ですね。頑張ってください。
    一年後、二年後の吉報を待ちましょう。

  3. 【4559448】 投稿者: もう遅いかも。  (ID:i4rFyoSZ7SU) 投稿日時:2017年 05月 02日 15:58

    どのレベルの大学なら、納得しますか。
    Y60で下位だと、良くて文系マーチはしようか(失礼)。
    それなら、まだ間に合うかもしれません。
    旧帝一工どころか、まず首都圏国立大学も難しいですね。

    とにかく、浪人はさせられないと言うべきです。
    国立大学や早慶なら、毎日1日中勉強すべき時期であること。出来ないなら、マーチどころかニツコマだと思います。残念。

  4. 【4559451】 投稿者: え  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 05月 02日 16:02

    まだ高2の春ですよね?

  5. 【4559529】 投稿者: ぴこみ  (ID:vhtgMsLPfI.) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:13

    ここの人たち、中学や高校を偏差値で表すからあたしには???なんだけど、もう遅いかも さんの言うことはちょっと違うんじゃないかな
    毎日一日中勉強って…直前期じゃあるまいし、そんなやついないから
    入力ミスであることを願うよ☺︎

  6. 【4559579】 投稿者: 遅いかも  (ID:jWmdUpQ.hns) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:08

    あとたった2年です。
    既に、4年すぎています。

    早慶中下位学部目指してマーチ文系でもやむなしと
    いうのなら、間に合います。

    でも、最低早慶とか国立理系機電学系を目指すなら
    時間ないと思いますよ。

  7. 【4560057】 投稿者: 現役にこだわらない  (ID:0ld8UvKT14Y) 投稿日時:2017年 05月 03日 08:38

    私も思いました。まだ高2が始まったばかりですよね?
    このGWに意識を変えて勉強し出したら、現役マーチくらいなら行ける可能性高いんじゃないですか?
    Y偏差値60というなら、たいていの公立トップ高と同程度か少し上っていう立ち位置だと思います。
    持って生まれた頭は決して悪くないはず。
    やる気にさせるのが一番の肝なんですよね。

    うちの子はY60よりほんの少し上の一貫校でしたが、最下位あたりの現役時の結果はけっこう悲惨だったりしました(毎年、資料が発行されます。合格体験記を書いたから卒業生でしたがもらえました)。
    ですが、皆そこに進学はせず浪人です。
    子供によると、翌年は筑波と慶に合格とかしてたみたいですよ。他では理科大薬学部も。

    サボリ癖のあるお子さんでも、Y60の学校で周りが真剣になり出したら変わると思います。
    誰でもは無理でも、Y60ならなんとかなりそう。
    それで現役では間に合わなくても、一年浪人してみっちり勉強したら、結構いいとこ行けると思います。
    男子は特に、のびしろと馬力のある場合が多いですし。

    親子関係がこじれると面倒になるので、親は一浪くらいは覚悟して、どっしり構えておいたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板