最終更新:

18
Comment

【4563279】WEBデザイナーになりたいという娘を応援できない

投稿者: ショックな母   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 05月 06日 01:20

娘は、中高一貫の進学校に通っているのですが、パソコンやネットが好きで、ネットサーフィンが趣味のようです。

そんな娘が、最近、WEBデザイナーになりたいと言い出し、大学も、WEBデザインについて、勉強できるところが良いなどと言い出しました。

正直、WEBデザイナーという職業自体あまり聞いたことがないですし、社会的なステータスも無さそうな、怪しげな職業というイメージがあり、応援できません。

私としては、早慶マーチあたりをめざして、勉強を頑張ってもらいたかったのに、ショックです。

娘が在籍しているのは、一応そこそこ進学校なので、おそらく、WEBデザイナーになるなんて、友達に知られたら、バカにされる可能性もあると思います。

どうやったら、娘に、思い止まらせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4563294】 投稿者: ご心配ですよね  (ID:x0aLXW7iJgc) 投稿日時:2017年 05月 06日 01:46

    Webデザイナーという職業自体はかなりメジャーですし、「手に職」系かと。
    デザイナーといってもWeb系などは情報工学などの理系からの道もあるかとおもいます。
    超がつく進学校にも一定の割合でアートやデザイン系に進む人はいます。
    進学校の中にいるからこその気付きだったり、
    もともとやりたかったけど言い出せなかったなどの理由があるのかもしれません。
    そのことでバカにされるほどの職業でないのでは?

  2. 【4563336】 投稿者: バカにされる?  (ID:Tasc8imdDtM) 投稿日時:2017年 05月 06日 06:31

    え?あまり聞いたことない仕事って?
    メジャーな仕事ですが?

    主さんが世間知らずすぎで、逆に主さんの方が恥ずかしいですよ。娘さんに馬鹿にされますよ。

    確かに社会的地位や給料もそんなに高くないと思いますが、HTMLデザインだけでなくjavaやcssなどのコードが打てたら重宝されるかと。子供ができても在宅でできます。
    まぁ、将来的にはどうなるかはわかりませんが、それはどんな仕事でも同じ事。
    手に職系は強いと思いますが。

  3. 【4563370】 投稿者: たしかに  (ID:vSmNCdarDsE) 投稿日時:2017年 05月 06日 07:40

    webデザイナーは20年前にはもうポピュラーな職業だったと思います。
    大手企業のweb関係の部署で働いていました。
    たしかにデザイン性のセンスと腕があれば高卒でも専門学校卒でもなれる職業だとは思いますが(うちの会社では高卒やwebデザインとは無関係の専門学校卒の人が独学で勉強して派遣でやっていた)、大手企業の広報部門や広告関係の大きな企業にそういう仕事があると思います。
    そういうところの就職を目指せばスレ主さんの虚栄心も満たされるのでは。
    ただ最後は本当にセンスがものを言うので良い大学とかはあまり関係ないですね。

  4. 【4563773】 投稿者: ネット広告  (ID:qA/DsgT0TWk) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:53

    うわ
    うちのこのページの広告がヒューマンアカデミーのウェブデザイナーコースだらけになってる。
    最近のネット広告すごいのね、そのページの単語とかにも反応するらしいわ。
    よく出来てるのね。

  5. 【4563781】 投稿者: 大勢  (ID:WVH4JSlhtj6) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:01

    マーチ出身のwebデザイナー、たくさんいらっしゃいますよ。
    早慶出身の方も存じ上げています。

    サイバーエージェントなどに入社できたら、完全に勝ち組。
    ステータスも高くなります。

    webデザイナーは、営業的な仕事もできないと一人前とは言えないので、単なるデザインテクニックだけの方だといい仕事が出来ませんね。
    どちらかというと、広告宣伝全体のことが分かる方が望ましいのです。

    まあ、トンチンカンな書き込みなので、釣りだとは思いますが。

  6. 【4564098】 投稿者: ただ一言  (ID:KggarG0oS0w) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:08

    こんな母親嫌だなあ・・・
    物を知らないって恥ずかしい

  7. 【4564140】 投稿者: やっと連休終わり  (ID:OpQEo5Ctt9w) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:40

    上の娘が都内中高一貫女子校から早慶に進学、新卒で中堅広告代理店に就職後、いまは某有名IT企業でWEBデザイナー(他いろいろ)をしています。
    時々、大変そうな時もありますが、本人が活き活きとプライベートも楽しみつつ社会人生活を謳歌しているようなので、親としては嬉しく思っています。
    収入も平均以上のようですし、そんなに怪しい職業ではないのですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す