最終更新:

18
Comment

【4563279】WEBデザイナーになりたいという娘を応援できない

投稿者: ショックな母   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 05月 06日 01:20

娘は、中高一貫の進学校に通っているのですが、パソコンやネットが好きで、ネットサーフィンが趣味のようです。

そんな娘が、最近、WEBデザイナーになりたいと言い出し、大学も、WEBデザインについて、勉強できるところが良いなどと言い出しました。

正直、WEBデザイナーという職業自体あまり聞いたことがないですし、社会的なステータスも無さそうな、怪しげな職業というイメージがあり、応援できません。

私としては、早慶マーチあたりをめざして、勉強を頑張ってもらいたかったのに、ショックです。

娘が在籍しているのは、一応そこそこ進学校なので、おそらく、WEBデザイナーになるなんて、友達に知られたら、バカにされる可能性もあると思います。

どうやったら、娘に、思い止まらせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4567175】 投稿者: スレ主  (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:38

娘は、高1です。私が無知だったようですね… 調べてみると、WEBデザイナーになるためには、ウェブデザイン技能士やイラストレーターなど資格を取得すると良いようですね。

娘は、昔から、図工が好きで、自分で絵を描いたりデザインすることが好きな子でした。 だから、その延長線上で、WEBデザイナーという職業を知り、就きたいと思ったのかもしれません。

進学校から、WEBデザイナーになる人がいると聞いて少し意外だったのですが、手に職系なんですね。 ただ、親としては、とりあえず早慶やマーチに進学して、それからWEBデザイナーの資格を取って、みたいな流れでもいいのかなと思います。

営業力に関しては、どっちかというと口下手な娘ですから、ちょっと難しいかもしれません。

2. 【4567387】 投稿者: 進学してから  (ID:5E6.jaGKa4s) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:14

普通に大学に進学してからでも、PCが本当に好きなら独学やアルバイトでも十分HTMLやphotoshop.Illustratorの技術は身につきますよ。十分なスペックなPCと上記のソフト(けっこう高いですが)があれば。
    あと、センス+絵心と根気。
    現に私がそうです。
    特に専門学校とか行ってなくて、普通の文系の学生でしたが、なぜかPCいじりが大好きで、毎日PCで遊んで、web関連のバイトとかしていたら自然に色々とできるようになりました。
    今も在宅で色々作ってます。子育て主婦にはもってこいの仕事だし、楽しいですよ。
    (^ω^)

3. 【4567448】 投稿者: なるほど  (ID:kEIDeTPqruk) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:39

図工が好きでデザイン系志望ならは、Web以外にも可能性は広がりますよね。

美大(デザイン系)の進路としては、グラフィック系ならは広告代理店や企業内デザイナーなど、プロダクト系なら車や家電メーカーなどに就職します。

スレ主さんの言う、早慶マーチ出身者とはここで再会することになりますが、デザイナー枠としての採用なので入り口が異なります。
    何を生業として生きてゆくか?で決めればよいとおもいます。

ただ、美大も狭き門ですし、自己を確立した方が多いので、ご両親を説得できるエネルギーが娘さんになければ厳しい世界だとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す