最終更新:

18
Comment

【4563279】WEBデザイナーになりたいという娘を応援できない

投稿者: ショックな母   (ID:.TzrL97sbXI) 投稿日時:2017年 05月 06日 01:20

娘は、中高一貫の進学校に通っているのですが、パソコンやネットが好きで、ネットサーフィンが趣味のようです。

そんな娘が、最近、WEBデザイナーになりたいと言い出し、大学も、WEBデザインについて、勉強できるところが良いなどと言い出しました。

正直、WEBデザイナーという職業自体あまり聞いたことがないですし、社会的なステータスも無さそうな、怪しげな職業というイメージがあり、応援できません。

私としては、早慶マーチあたりをめざして、勉強を頑張ってもらいたかったのに、ショックです。

娘が在籍しているのは、一応そこそこ進学校なので、おそらく、WEBデザイナーになるなんて、友達に知られたら、バカにされる可能性もあると思います。

どうやったら、娘に、思い止まらせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4564434】 投稿者: ホントに  (ID:VoQTKu2DIpI) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:25

    無知って恥ずかしいです。

  2. 【4564665】 投稿者: スレ立て  (ID:2rcvHRDzM1A) 投稿日時:2017年 05月 07日 06:33

    広告主の広告が表示されるよう、わざとスレ立てしているのではないでしょうか?
    スレ主無知を装う方が叩かれるので、スレが荒れやすくレスが伸びます。

    最近、やたら多いですね。わざと荒れるスレ立てが。

  3. 【4564908】 投稿者: 娘さんの  (ID:RJzu47.Yl46) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:10

    将来への志望する道を、どうこうするのは難しいです。

    いま、おいくつなのですか?
    中学生なら、うちの娘の仲のいい友達も絵本作家とか、デザイナーとか言ってる子が多かったですが(絵画部にいましたので)芸大に進んだ子はいませんでした。高校に進むあたりで自分の才能も考えて現実的になったようです。

    一方、中学受験の時非常にお出来になった子で、お母さんは理系学部に入学させるため中一から鉄緑に通わせていたけれど、高校に入るあたりで娘に拒否され、デザイン系に進まれた方もいます。
    中学の頃から絵の受賞歴のある子でした。

    どんな事をしている時が自分が生き生きできるのか、一生の仕事はどんなことか、本人が決める以外にないと思うのですが。

  4. 【4565302】 投稿者: とりあえず  (ID:HfZ5Njs3s4Y) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:09

    落合陽一でもググってみれば

  5. 【4565590】 投稿者: バラード  (ID:V9dO61R/P8I) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:25

    WEBは、単なるツールで、やるべきはデザインの勉強と思います。

    おそらく美大がよいのでしょうけど、物理化学や数学もキチンと学んで、立体感覚や空間認識、動画なら流れまでカラクリを学習すべきと思います。

    デザインというと、よくセンスという人がいますが、たしかにそのとおりではありますが、これはセンスを磨くというとてつもない膨大な訓練が必要です。

    デザインというと、軽くはなく、とても大事なことと考えます。
    たいしたことないような広告宣伝から始まるのでしょうけど、ファッションでも自動車でも、家でもビルでも、テレビでも、ネットでもすべてデザインされたものが登場します。

    WEBで、なんてことは、たまたま今の時代で流行りのような感覚でいわれますが、本質はデザインであって、WEBを学ぶことではないと思います。

    というか、WEBのほうを専門にするのであれば、アルゴリズム、プログラミング、ネット規約、セキュリティ、C言語 JAVAなど学んで、デジタル技術の勉強したほうがようかもしれません。

    こちらは大学でも学べますが、ITはいろいろな企業があり実践のほうがよいのではと思います。

  6. 【4565837】 投稿者: 仲間はいる  (ID:TZ9h05mUlIE) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:59

    Life is Techというベンチャー企業が、中高生を対象にIT教育事業を手がけています。ちなみに、サイバーエージェントと組んで小学生を対象にプログラミング教育の企業も立ち上げています。
    お子様のような進路希望を持ってる子供達はたくさんいますよ。

  7. 【4565901】 投稿者: 動機の確認  (ID:MbmpVvJ1VWk) 投稿日時:2017年 05月 07日 22:29

    なぜウェブデザイナーになりたいのか、そこら辺の動機の出所をよく話し合って確認する必要があります。

    親が求める一流大学はとても無理と考えて、ある意味逃げの動機の場合もあり得ます。
    何らかの理由で、大学受験を避けたいという動機もあり得るのです。

    ITに興味があるのか、デザインの分野に興味があるのか、ウェブデザイナーは両方の知識やセンスを求められる職業。
    高校生が考える先行きの進路としてはあり得るけど、いま受験のテーマとして絞る必要のない職業ですよ。

    大学に行くのがイヤとか無理なら専門学校に進む選択肢が良いと思いますが、大学に進学できる環境なら、ITかデザインかどちらかの専攻を深める大学に行けば良いのでは?
    将来、希望の職業につける可能性は十分にあるし、さらに職種を選ぶ猶予期間ができるのです。

  8. 【4566406】 投稿者: 紙媒体よりいいとは思うけど  (ID:drGT2u5riwo) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:26

    主婦しながら自営で受けてって出来るので、女性はいいかも。
    ただ、他の方もおっしゃっていますが、
    デザイン力もシステム力も大事だけど。一番必要なのは営業力かなと。
    センスはある程度は訓練で磨けてしまいます。

    お嬢様は自分でHPを作ってみたり、デザインを考えたり、
    真似て色々作ってみたりしてるのでしょうか?
    してないなら、娘さん自身の湧き上がってくるものはありません。
    ただ何となく「いいなぁ」程度なんです。
    お母様は聞き流してしまえばいい。早慶の方が向いている。
    本当にモノ作りが好きでないと務まらない世界ですから。

    もし、一生懸命に作ってる子なら、認めてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す