最終更新:

10
Comment

【4567022】医療関係の有望な資格は?

投稿者: 資格   (ID:qJQjHKLMprU) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:02

手に職をつけたいので、医療関係の大学を希望する娘がいます。
我が家は夫婦共に文系です。
医学部は到底無理。薬学部も私立は金銭面で無理。
ならば、やはり看護学部でしょうか?
看護学部が合わない場合、
理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士
臨床心理士、これらは資格をとれば、必ず正社員で就職できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4568833】 投稿者: まあ  (ID:PsxWyZtiVzE) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:15

    看護師が、求人も汎用性もあるよね。

    アカデミックに行きたいなら数年臨床して大学院から教員。
    企業なら、保健師業務。学校なら養護。
    稼ぎたいなら、美容で900万も普通。

    エデュでは不人気ですが、看護師が一番無難ですよ。

    薬学部、歯学部より学費が圧倒的に安いし、卒業も楽。大学生活も楽しめる時間あり。

  2. 【4568883】 投稿者: 衛生士  (ID:v7P7lI42e7w) 投稿日時:2017年 05月 10日 13:00

    歯科衛生士、どうなんだろう。
    歯科はたいてい開業で、小規模経営。衛生士がいなくても素人の歯科助手だけでやってる歯医者さんがほとんど。
    友人が助手でパートしてるけど、ほんとに人手不足らしい。
    だけど衛生士は高給になるからいらないって言ってた。

  3. 【4568903】 投稿者: 価値観はそれぞれ・・・  (ID:Uqr6HdUdGZM) 投稿日時:2017年 05月 10日 13:17

    看護師は、夜勤の次の日を休みにすれば、実質連休になります。
    遊ぶとしても、『空いていて安い平日』に楽々と充実した時間が持てます。
    ただし、ナース以外の友人とは疎遠になりがちです。
    (ただ連絡する時でさえ、いつがヒマな時間なのか想像がつかないそうです・・)
    「ナースは高給」とよく言われますが、コレには主語がありませんよね。
    何に対してどのように高級なのか、わかりませんネ。
    看護師の勤務体制はいろいろあるので、『つぶしが利く』とは感じます。

    看護師の世界では、特に出身校(専門卒とか大卒とか、ましてや国立か私立か)の違いはキャリアを積めば感じません(←私は・・)
    専門性の強い職種は、2~3年もすれば本人の努力と能力が『モノを言う』のでは??
    公的機関の保健婦の募集も結構見かけますし、大学の保健室勤務の募集もあります。
    ただ~、小中高の養護教諭はどうかな??
    教職課程からの出身者もいらっしゃいますし、1校1人の職場だから、前職者が退職しないと募集がないのでは??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す