最終更新:

8
Comment

【4567623】卒業アルバム買いますか(買いましたか)?

投稿者: 受験関係でなくてごめんなさい   (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:16

受験関係ではありませんのでカテ違いではありますが、質問させていただきます。

大学の卒業アルバムって買いますか?あるいは買いましたか?

一人暮らしの子供が現在4年生です。親元にも卒業アルバムの案内が届きました。子供にきいても、別にどっちでもいい、という返事です。確かに、3万円弱もするアルバムの中に出てくる子供の写真は3枚(個人写真、サークルと研究室の集合写真)くらいでしょう。でも、卒業の記念でもあるし、将来懐かしく見直したりするかもしれないし、と親のほうが悩み中です。

皆さん、卒業アルバム買いますか? 過去、買わなかった方、別に後悔はありませんか? 買った方は、後悔はありますか?もしくは買ってよかったですか? 皆さんの意見をお聞かせください。(親御さん世代が学生だった頃の意見は不要です。私も含め、あの時代はみんな購入していた気がします。今の時代の学生さんの状況についてお伺いしたいので、お子さんの場合、をおきかせください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4567638】 投稿者: 子どもを尊重した  (ID:F1WdEynPTdk) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:26

    アルバムはおろか、入学式や卒業式のときの会場や門の前での写真も拒否の娘でした。
    「私はたしかにここにいた。その事実は自分が一番よく知っているのだから、混雑のなか人と同じように印を残す必要はない。」と。
    アルバムは、高いからかな?と思い、お金は出すよと言いましたが、「大切な人たちとはすでに撮影して持っているから、大部分の知らない人が写っている荷物はいらない」と。
    全くさっばりした子です。
    アルバムは、親だけでも注文したら良かったな、と後悔。
    ただ、本人の個人写真はありません。入学直後は流れで写っているけど、その後の撮影には参加してないと思います。
    別に孤立しているわけではなく、友達は多く楽しく過ごした大学生活だったのですが。

  2. 【4567648】 投稿者: 買いました  (ID:En7ky4stapU) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:37

    娘も要らないような口ぶりでしたが、私が娘の大学が好きで、記念に買いたかったんです。

  3. 【4567741】 投稿者: 卒業済み  (ID:CN7UicjVVj6) 投稿日時:2017年 05月 09日 10:55

    娘が欲しいと言うので買いました。
    理系で人数が少なく、学科内の同級生は殆どが知り合いだからかもしれません。くまなく目を通して楽しんでいました。
    本人も個人写真、サークル、研究室など、何枚かしっかりと写っていました。
    娘がいらないと言っても記念に買ってしまったかも。

  4. 【4567796】 投稿者: 買う  (ID:PVWvcp0KXIc) 投稿日時:2017年 05月 09日 11:57

    取りあえず買います。
    今はいらなくても、将来懐かしくなるかも。
    私の両親は、幼稚園からずっと保管してくれていたしたが、友人のご両親は捨ててしまったそうで、子供に自分のアルバムを見せて欲しいと言われ、残念がっていました。

  5. 【4567830】 投稿者: 子供のだから  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:26

    子供に任せればいいのでは?
    うちは息子は卒業の委員をしていたので買いましたが、娘はおそらく買わないと思います。私自身はどちらのアルバムも欲しいとは思いません。

  6. 【4568425】 投稿者: 買いました  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:56

    どれだけ、本人が写っているのか全然知りません。
    まだ出来上がって送られてきてないので。
    買った理由は、娘が卒アルに選ばれて委員として関わったこともあり、本人が欲しいと言ったので購入しました。
    本人が要らないと言ったら、買わなかったと思います。

  7. 【4568436】 投稿者: 買いました  (ID:TxELPNCYvYQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 23:15

    春・購入申し込み→夏~秋・撮影→春・引き渡し、のスケジュールでしたから、先に購入を決めていました。

    最初は、「いらない」と言っていた子供ですが、先に申し込みをしていたので、ならば写ろうか、という感じで、サークル、ゼミ、その他いろいろなところに顔を出して写ってくれていました。
    本人も、撮影の機会がないともう会わなかったかも、という友人に再会できて楽しかったようです。撮影会の日に飲みに行ったり。

    テレビにもよく出てくる、ある意味有名な方々もいましたし、楽しめましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板