最終更新:

89
Comment

【4567673】女子で理系研究職

投稿者: りけじょ   (ID:RXzvaulCcig) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:56

娘が将来、理系の研究者志望してます。
博士課程まで考えているようです。

修士もしくは博士?からは海外大院も視野にいれてます。

大学は、国内国公立大学考えているようですが、やはり旧帝大プラス東工大、筑波大学あたりまででしょうか。

横浜国公立大学、お茶の水女子、農工大、電通大、首都大学は厳しいでしょうか。

早稲田慶応は考えていません。

また、女子で研究者ってどうでしょう。
難しいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【4573535】 投稿者: こちらも生命科学  (ID:ztQPvE4KJj6) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:10

スレ主様

私に読解力が足りないために、お嬢様のこと誤解していたようです。
    直近のスレ主様のコメントでようやく理解できました。お嬢様、研究者としての資質は充分にあると思います。
    本人の納得できるまで挑戦させてあげて欲しいです。
    英語が得意ですとプレゼンが映えますので印象良くなり有利ですね。

金銭的にはどうにでもなります。

研究は自己満足ですが、あまりに社会から認められないとそう呑気な事を言ってられません。人間には承認欲求がありますので。
    自己満足と承認欲求のバランスが大事ですよね。
    その比率は人によって様々ですが、どちらかがゼロという人は稀だと思います。

東大理系OB様はとても優秀な方と思います。自己分析がしっかりできて決断力もおありです。自己満足より承認欲求が優ったという事ですよね。
    そうできたのも、自分が納得できるまで研究できたからだと思います。

我が家の娘も特殊な職業を希望していて、親としては生活が成り立つのかとても不安です。
    反対意見を述べたところ、娘に「ママだって自分の好きなこと(研究)やってるじゃん」と反抗されました。
    そう言われて、本人が納得するまで見守ることにしました。

やっぱり、研究って楽しいのですよ。遊びの延長ですから。
    退官された先生方や普段医師として働いている方が無給でも研究を続けたい気持ちよくわかります。

2. 【4573840】 投稿者: りけじょ  (ID:Xu6pNf4HjZE) 投稿日時:2017年 05月 14日 19:23

拙い文章でもうしわけありませんでした。
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

皆さま、とても有意義なコメントしてくださり、大変考えさせられました。
    ありがとうございました!

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す