最終更新:

43
Comment

【4567929】数学>物理>化学 薬学部または経済学部?

投稿者: アビー   (ID:W9721WZ.6YE) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:13

N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。
塾には通っておらず、部活は運動部、ほとんど自宅勉強なしです。
なんとなく薬学部かなー、と先日オープンキャンパスに行きましたが、国試の難しさと、化学・実験そこまで好きでもない?、ドラッグストア就職の多さに6年間頑張りきれるか、薬剤師でいいのか、などと疑問を持ってしまいました。

本人ものんびり、なりたい職業はまだわからない、薬剤師は資格あっていいなと思うけど、企業でも働きたい、などとぼんやりした状況です。

論理的思考はあるものの、なにか作ったり研究したり、根っからの理系ではないのかな、とも思います。


そこで、経済学部は理系に近い、というのもこちらで拝見して娘にどうだろう、と思い立った次第です。
株など、お金の動きにはわりと興味がありそうですが、その程度で勧めていいのか。
どのあたりの経済学部に行けるかわかりませんが、経済に進んで就職、将来はどうなる?資格はある?
バブル期に女子大から企業勤め専業主婦、地方出身の夫でどちらも文系、恥ずかしながら、あまり上手くアドバイスもできていませんが、大学では好きなことを学んでほしいと思いつつ、医療系資格はあると心強いかな、と思ったり。

まとまりませんが、このようなタイプで何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4567973】 投稿者: すごい  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:04

    高1の5月で物理も化学も出来るならどこでも受かります。開成の上位層でも高1だと理科はまだまだの人もいます。後2年半、やることないので留学したほうがよさそうです。

  2. 【4567983】 投稿者: とりあえず  (ID:/Hjrx4zbrjY) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:14

    理三に行って進振り先ゆっくり考える。
    その間家庭教師バイトでもして留学費用たんまり稼ぐ。

  3. 【4568018】 投稿者: はて  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:52

    自分でやりたい学部を決めればいいんじゃない?
    分からないなら、考える機会を与えるだけで。
    なんで親が出てくるのか分からない。

  4. 【4568068】 投稿者: またか!!  (ID:koKbJ5UymgQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 16:54

    定期的に、同じようなスレ立てありますね。
    ちょっとだけ、脇が甘い感じの。
    共通してるのはなんでここまで親が先回りするのか?というところ。

  5. 【4568082】 投稿者: 元薬学部志望  (ID:hqW4jOMGWeE) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:04

    うちの高3の娘も数学、化学、国語得意で大好き、物理まあまあ得意、英語普通でした。
    化学の暗記は良いけれど、生物、社会の暗記は大嫌いで、高1までは親も勧めたことがあって資格も取れるし、薬学部志望でした。
    ただ、薬学部だと物理も大事ですが、生物も大事ですよね。
    受験は物理、化学で受験したとしても大学では生物の暗記も多そうだし、仕事も面白そうに思えないし、自分には向いてないと本人が薬学部志望を辞めました。

    親は医療系の資格が女子は手堅いと思って勧めましたが、高校2年くらいから自分の適性などを考えて親の勧めは断り、応用化学や数学系の学科などと自分で決めて志望しています。

    数学系なら資格でアクチュアリーを目指しても良いのでは、資格だし、と親は思っていますが、どうなることやら。
    もう自分で考えて進路を決める年頃のようで、親の言うことはあまり響かないようです。

    スレ主さんの娘さんも暗記がイマイチそうに読めたのですが、大学の薬学部でも薬剤師試験にしても化学、生物の暗記も多そうですが、大丈夫ですか?

  6. 【4568111】 投稿者: どうかな  (ID:3Kl4GVwCwb.) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:30

    得意と好きは違うと息子が言っていました。
    数学、物理が得意、でも好きでない。
    好きな教科は、社会で経済学部にしました。

  7. 【4568117】 投稿者: ロキソニン  (ID:PiGjZOSWbS6) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:41

    暗記が苦手だと薬学部入ってから勉強が非常に苦痛だと思います。ハッキリ言って一回の試験での暗記量は膨大です。そして薬学部は試験を落とす人も多いです。そのような厳しい環境を乗り越えていかないと人の命に関わる薬剤師の仕事はできないと思います。高校生でしたら、お嬢様に任せるのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す