最終更新:

43
Comment

【4567929】数学>物理>化学 薬学部または経済学部?

投稿者: アビー   (ID:W9721WZ.6YE) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:13

N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。
塾には通っておらず、部活は運動部、ほとんど自宅勉強なしです。
なんとなく薬学部かなー、と先日オープンキャンパスに行きましたが、国試の難しさと、化学・実験そこまで好きでもない?、ドラッグストア就職の多さに6年間頑張りきれるか、薬剤師でいいのか、などと疑問を持ってしまいました。

本人ものんびり、なりたい職業はまだわからない、薬剤師は資格あっていいなと思うけど、企業でも働きたい、などとぼんやりした状況です。

論理的思考はあるものの、なにか作ったり研究したり、根っからの理系ではないのかな、とも思います。

そこで、経済学部は理系に近い、というのもこちらで拝見して娘にどうだろう、と思い立った次第です。
株など、お金の動きにはわりと興味がありそうですが、その程度で勧めていいのか。
どのあたりの経済学部に行けるかわかりませんが、経済に進んで就職、将来はどうなる?資格はある?
バブル期に女子大から企業勤め専業主婦、地方出身の夫でどちらも文系、恥ずかしながら、あまり上手くアドバイスもできていませんが、大学では好きなことを学んでほしいと思いつつ、医療系資格はあると心強いかな、と思ったり。

まとまりませんが、このようなタイプで何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4570329】 投稿者: 元薬学部志望  (ID:jk83pNAFBfo) 投稿日時:2017年 05月 11日 19:58

論理的思考さん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    大変、勉強になりました。m(__)m
    そして、なんとなく安心もしました。

ちなみにうちの子は、コミュニケーション能力はある方なのでなんとかなりそうです。
    数学的能力は天才男子には負けると思われますが、教えることも大好きなので、いざとなれば教師や塾講師になれば良いとも親は思っていますし、自分のやりたいことには驚異的な集中力を発揮するタイプなので、難易度のある資格も心配していません。本人のやる気次第です。

理学部は就職が悪そうなので避けるように話していて、本人もそこだけは言うことを聞いてくれています。
    本当に書き込み参考になりました。ありがとうございます。

2. 【4570892】 投稿者: 就活の違い  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:02

論理思考さんの言われているのは、外資の話であって、国内企業の場合はもう少し違っているように思います。外資は、基本、大学がどこであろうが学部がどこであろうが、光るモノが無いと取らないです。これは中途採用も同じです。

新卒の場合は、文系と理系の就活の状況の違いがあります。
    同じ大学で、平均的な学生像で比較して、聴いてみると良いと思います。

文系の取り方も、一時期よりはバラけてきているようですが、それでも基本は3/1解禁 一斉選考という流れは変わりません。(ここで、軒並みに合格を勝ち取れるような子は、どこの学部に行っても問題無いです。こういう学生はインターンに事前に参加していて青田買いされている場合も多いです。)

理系の場合は、企業が大学にリクルートに来てくれる事も多く、学校推薦の枠も多いです。理学部も工学部に比べれば、多少悪いかもしれませんが、そんなに就職悪く無いと思います。文系就職をしない場合は、3/1解禁であっても、そんなに急いで就活をしない学生の方が多く、それでも決まっていきます。特に理系女子は取り合いをしている感じです。
    就活という意味では、理系の学生の方が楽です。(精神的にタフでなくても乗り切れると言った方がいいかもしれません。文系の学生は、かなりお祈りメールとかを受けるので、精神的にタフでないと乗り越えられない。)

余談ですが、塾講師や教員、結構ハードワークですよ。バイトしてみて就職はしないという選択をする学生いっぱいいます。

3. 【4571427】 投稿者: 教えてください  (ID:eU9YFJkbaEw) 投稿日時:2017年 05月 12日 19:21

スレ主 様
    〆切後にもかかわらず、情報交換の場を提供して頂き、ありがとうございます。

お陰さまで、元薬学部志望 様、〆切後にすみません 様をはじめとする皆様にご意見を頂戴することができ、大変感謝しております。

経済学部と理学部や理工学部の数学科では、入学してからの勉強量や学費の負担が大きく違うことや、その分、就活では有利(女子の場合は特に引く手あまた)ということがわかりました。

(せっかく深く掘り下げて頂きましたのに、こちらのキャパシテイの関係で大雑把な理解となり、申し訳ありません。娘にはそのまま伝えておりますので、私よりはきちんと理解していると思います。)

勉強不足のため「アクチュアリリー」や「クオンツ」などの金融用語を知りませんでしたが、色々と調べつつ、皆様の書き込みを丁寧に読ませて頂き、とても参考になりました。急な仕事が入ったこともあって、お礼が遅くなってすみませんでした。

4. 【4571651】 投稿者: 教えてください  (ID:JtXVrXBCo.o) 投稿日時:2017年 05月 12日 23:01

〆切後にすみません 様
    →論理的思考 様の間違いでした。

お詫びのうえ、訂正させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す