最終更新:

103
Comment

【4635382】青学に馴染めていません

投稿者: 梅雨明けしてほしい   (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:43

好きでもないのにここなら受かりそう、というだけで青学の文学部に入学しました。(女子です)

興味もないのに偏差値で選んだせいで、学校が面白くないようです。

文学部なんて何が面白んだ、適当に4年間を過ごす、と宣言。自分が選んだくせに反抗期のように悪態をつきます。

そんなに文句ばかり言うならいっそのこと辞めて受けなおしてほしいと思うくらいです。
でもそんな度胸はなくて、文句だけ言って過ごしています。

学内での転部も頭をよぎりましたが、どうやら青学の雰囲気についていけていないのかもしれません。

サークルも入っていませんし、毎日早く帰宅して家でダラダラ過ごしています。

高校は公立トップ校で、娘の本性や実力を知らない人からはちやほやされて頭がいい人という見られ方をしていました。(でも本当はその高校では成績は下のほうでした。青学だけ受かりました。高校の友人は国立狙いで浪人か早慶です)
大学では大海に放り出されたように誰も相手にしてくれない、試練を味わっているみたいです。

何か自分の世界をもってくれたらと願うだけです。

趣味もなく、何かに興味を持つということがあまりない子なので学部選びもバラバラで全て偏差値で選びました。

今の学科がやりたいことと違った、というわけではなくやりたいことが無い状態です。

このままだと来年浪人してた子たちがこぞって良い大学に入ってまた一波乱ありそうです。

合格した一瞬だけ嬉しかっただけです。
目標ややりたいこともないのに偏差値で大学を選ぶとこういう苦しみがあることを知りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4636535】 投稿者: 今の時代  (ID:uHMN5UqSXI6) 投稿日時:2017年 07月 08日 21:39

もったいない様の書き込を読んで…
    今の時代の大学に、もったいない様のお父様が言われるようなアカデミックな雰囲気はあまりないのかも。
    なんせ大学進学率も大幅に上昇し、猫も杓子も大学へという感じですから。
    大学のレベルも下がっているように思います。

2. 【4636549】 投稿者: アルバイトでもしたら  (ID:VdCdBf8zndk) 投稿日時:2017年 07月 08日 21:49

うちの子はすこし上ですが、青学では1年生の親を対象に説明会がありましたが、今はないのでしょうか?そこで相談してみられたらいかがですか?これから申し込み可能なセミナーや短期留学など教えてくれるかもしれません。
     また、転部も可能なので、その相談もしてみたらいかがですか?

しかし、すべてに成績が関与してくると思うのでやる気なく過ごしていると無理になるので・・早くお嬢さんが目覚めないといけません。

転部にしろ、いくつか落とすとそれはゼロ換算になり平均は落ちるので無駄な講義は取らない、成績を上げられる講義を取るとか・・テクニックもあるので、サークルなどに入り先輩にいろいろ聞けるといいのですが・・

3. 【4636555】 投稿者: アルバイトでもしてみたら  (ID:VdCdBf8zndk) 投稿日時:2017年 07月 08日 21:56

そうそう、青学は少し夏休みが遅いので 英語クラスの打ち上げがもうすぐあるはず。それには絶対に出席させてください。そこで友達できるかも。子供の友達はほぼ英語クラスで一緒の子です。(学部によってシステムが少し違うと思いますが)

4. 【4636557】 投稿者: 梅雨明けしてほしい  (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 08日 21:58

留学、いいと思って勧めたのです。
    しかし英語アレルギーで大嫌いで留学にはなんら魅力を感じない、最もしたくないことらしいです。海外のどこがいいんだか、と言います。
    運転免許も本人がやる気にならないとダメですし。

こうして書いてみると、本当にどうしようもないヤツで情けなくなります。
    あれも嫌だこれも嫌だと文句ばっかりで。

皆さんがよくあることとおっしゃってくれていますがおそらくその上をいく酷さだと思います。

バイトも留学も、たぶん失敗したり苦労している姿を人に見られたくないんだと思います。優等生なのを捨てられないでいる、そんな感じです。
    実際高校内では優等生じゃなかったのに、人様から見たら頭いい学校の子、と思われているので、それを壊したくない感じです。

青学をディスっているわけではありません。たぶん青学ではなくてもどこかで挫折して今と同じことになると思います。
    どっちかといえば、偏差値だけで決めてしまったこと、それを悔やみます。
    そこに価値があると思う子に育ててしまったこと。親の責任です。

得意なことも好きなことも無くて慎重で、やってみようという気がないので(新しいことは失敗が付き物、その失敗が怖いタイプです)
    いろいろと新しいことに飛び込んでいく人が眩しく見えます。

親子の距離が近すぎる。これはとても言い得ていると思いました。
    そうだと思いました。

自力で切り開いて欲しいんです。
    苦しくてもつまらくても、自分の居場所で何かを見出してほしいんです。
    少し遠くから見守るべきかもしれません。

みなさんのアドバイス、有難いです。
    本当に感謝しています。

5. 【4636581】 投稿者: カラー  (ID:/WRZ4PGLBj2) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:15

青学のカラーって合う子と合わない子がハッキリ出そう。特に女の子は。

6. 【4636615】 投稿者: ちゃんとしたサークルは?  (ID:We0uhdS4lYs) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:48

女子を顔で見定めるようなサークルは、ろくなサークルじゃないのでお嬢様も嫌がったのでしょう。いわゆる何をするのか分からない遊び系サークルです。
    そうではなく、ちゃんとした目的のサークルが有るはずなので、そのようなサークルを今から見つけて入るのはどうでしょうか。
    それなら外見なんか関係なし、やる気さえ有れば誰でもいつからでも大歓迎のはずです。

ただ一つだけ、青学はなぜか遊び系サークルが多いというのは有るようです。でもその青学にも、ちゃんとしたサークルが一つも無い事はないはずですし、今ならまだまだ入れると思いますよ。
    サークルが楽しくなれば友達も出来るし、居場所もでき、大学生活も楽しくなるはずです。
    サークル情報は、青学の付属出身の人が詳しいと思うので、聞いてみては如何でしょうか。

7. 【4636890】 投稿者: 夏休み  (ID:fNjR40x0GxE) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:22

ご本人も内心では、これではいけない、変わりたいとも思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    夏休み、母娘お二人で海外旅行、それもちょっと行きにくいような、北欧とかアフリカとか、あるいは発展途上国のようなところに行かれるのはいかがでしょう。
    何かきっかけがつかめるかもしれないし、お二人でじっくり話をするのにもよいのでは。

8. 【4636903】 投稿者: そら  (ID:WdEkc1IuKQY) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:43

違った見方をしたらそういう気質のお嬢さんなのでは。
    入試前は頑張るけど入っちゃったら目的達成、やる気が出ない。
    高校受験も入ってしまったらやる気がなく勉強が低迷…
    そして大学受験も偏差値見映えの良い大学に入り目的達成、もうやる気が出ない。
    ほっとけばいいのでは?
    そのうち就活が見えてきたら目的の為に頑張りますよ。聞こえのいい大手企業狙いかな?一般職でしょうね。
    無事に目標達成出来たら、今度は仕事が面白くないが始まるかな?そして狙いの男性が決まったら…

そんな感じがします。
    今は好きにさせて相手にしない。

お母様のほうが何かを引きずっているのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す