最終更新:

103
Comment

【4635382】青学に馴染めていません

投稿者: 梅雨明けしてほしい   (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:43

好きでもないのにここなら受かりそう、というだけで青学の文学部に入学しました。(女子です)

興味もないのに偏差値で選んだせいで、学校が面白くないようです。

文学部なんて何が面白んだ、適当に4年間を過ごす、と宣言。自分が選んだくせに反抗期のように悪態をつきます。

そんなに文句ばかり言うならいっそのこと辞めて受けなおしてほしいと思うくらいです。
でもそんな度胸はなくて、文句だけ言って過ごしています。

学内での転部も頭をよぎりましたが、どうやら青学の雰囲気についていけていないのかもしれません。

サークルも入っていませんし、毎日早く帰宅して家でダラダラ過ごしています。

高校は公立トップ校で、娘の本性や実力を知らない人からはちやほやされて頭がいい人という見られ方をしていました。(でも本当はその高校では成績は下のほうでした。青学だけ受かりました。高校の友人は国立狙いで浪人か早慶です)
大学では大海に放り出されたように誰も相手にしてくれない、試練を味わっているみたいです。

何か自分の世界をもってくれたらと願うだけです。

趣味もなく、何かに興味を持つということがあまりない子なので学部選びもバラバラで全て偏差値で選びました。

今の学科がやりたいことと違った、というわけではなくやりたいことが無い状態です。

このままだと来年浪人してた子たちがこぞって良い大学に入ってまた一波乱ありそうです。

合格した一瞬だけ嬉しかっただけです。
目標ややりたいこともないのに偏差値で大学を選ぶとこういう苦しみがあることを知りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【4638855】 投稿者: プルマン  (ID:ro2crp3A8ko) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:25

青学には独特な癖がある。男子は尻に敷かれることを何とも思わないやさ男、女子はとにかく派手好き。と卒業生から聞きました。

友人が公立旧学区トップ高から指定校推薦で青学文学部へ。(自分は国公立志望だったので推薦は取らなかった)早慶MARCHの推薦はそれなりにありました。彼女は真面目で成績も良かったけれど、一般入試を突破する強い意気込みは本人になく、そこそこの進路で確実に手を打ちたかったのだと思う。青学。聞こえは良いから。

青学の体育の授業はゴルフがありました。公立の生徒でゴルフ経験豊富はまず無い時代。道具もない。
    ゴルフなんて上手く出来ない情けない姿を初等部の方達が陰でクスクスクスクス笑う。とても居た堪れない、と。

それに、わざと出身校をきく。
    高校、なんてとこ?え?え?知らなーい!え、知ってる人いる?知らないよね?聞いたことなぁい!(公立の学校名なんてどこも単なる地名なのだから、学校の認識はなくて当たり前だとしてもなんとも意地の悪い…)

事あるごとに、あのねぇ、ここは私たちの寄付金で全部作られているの。あなたに使う権利なんてナイからー。とロッカーや学食で意地悪される。

何様なんでしょうね、初等部の人たちって。そんなに偉いの?もちろん、人格に優れた方もいたそうですが。意地悪な人は意地悪。

それに大学での英語の授業はロクなもんじゃなかったそうです。あれ知ってたら絶対に選択しない大学だ、と後悔していました。

青学にまだ厚木キャンパス(1982〜2003)があった頃のお話です。都会育ちの初等部の方にとっては大変なストレスだったのでしょう。いじめで憂さ晴らししていたのかもしれません。

それにしても、厚木。何だったんでしょうねぇ。
    本厚木の駅からキャンパスまでバス。渋滞して50分もかかる。1限には間に合わない。そもそも、厚木市がモノレールを通すはずだったのに計画倒れに終わったあたりから雲行きが。

二度目の移転先の相模原も、結果としてはどう評価?
    青学に大学経営力はあるのでしょうか。

2. 【4638899】 投稿者: 過保護だなと思います  (ID:V6ze4NcaYj6) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:05

何のせいにしても、最後は自分で決めたこと、仕方がないことです。
    上記の方と同じような目に身内がKOで遭遇し、つくづく格差を感じたと。
    小学校が付いている有名付属では、下から上がってくる子は、物凄くプライドが高いのは事実でしょうし、親の資金力も破格ですものね。

3. 【4638927】 投稿者: 相模原  (ID:UV03e7XM.ZQ) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:34

素晴らしい環境で渋谷より好きという学生は多かったですよ。広々としていてホテルのようなキレイな建物も魅力でした。神奈川県民には通いやすかったですし。

中高ならともかく大学は入学者が多すぎて幼稚園小学校からの内部生の割合は相当低いです。気にするほどのものではない。彼らの仲間に入るのは他大含め同等のお家柄の人が多いです。他の私立小で昔から知り合いという仲間も多かったです。

大抵は大学からの外様同士4年間過ごして終わり
    気にするほど内部生の影響はない

4. 【4638933】 投稿者: あれ  (ID:WdEkc1IuKQY) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:44

他にも種目を選択できる体育で敢えてゴルフを選択するのも世間知らずというか不思議さんですよ。

5. 【4638940】 投稿者: よこ  (ID:7a7yS0pIWDk) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:54

ブルマンさん、のお話、びっくりしました。

>>わざと出身校をきく。
    高校、なんてとこ?え?え?知らなーい!
    >>ゴルフなんて上手く出来ない情けない姿を初等部の方達が陰でクスクスクス
    クス笑う
    >>ここは私たちの寄付金で全部作られているの。あなたに使う権利なんてナイからー。とロッカーや学食で意地悪される。

こういう子たちがいる、っていうのは、親の教育も学校の教育もなってなかった、ってことなのでしょう。
    最低ですね。
    小学校のお受験を思い出してしまいました。
    うちの子は私立の附属には入れたくなかったので、普通に中学受験が主流の私立小学校に入れたのですが、仲良くしていた ママ友のお子さんが早稲田の小学校に行きました。それでで、入学式のとき、校長先生が、君たちは選ばれた子たちです、と言ったそうです。それってすごい発言だと思います。子供にそんなことを言ったら自分たちはすごいんだ?って洗脳される子もいると思います。
    私立の学校は確かに、幼稚園や小学校から入ってきた子たちによって成り立っています。だから、子供たちは大切なお客様(学校のお財布)です。大人たち(先生)に特別扱いされてるうちに、そのような貧しい心を持った大学生が出来上がってしまうのかもしれない、と思いました。

6. 【4638952】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:XCRXWIS3Ptg) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:05

いつもの付属ディスり始まりましたね。
    いつも思うけどこういう人たちの心理ってどのようにけせいされるものなんだろう?
    経済的なのか、大学受験に失敗したのか?
    懲りない人達だよね。

7. 【4638954】 投稿者: 相模原の青学  (ID:65y2/mIweXs) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:06

多摩地区、相模原地区のかたにはとてもきれいだし、
    家からそう遠くはないので悪くはないのでは?

うちの学校で青学といえばこちらの方が多いのかな。
    青山まで行くよりはるかに楽です。ちなみに青山にある
    青学に通っている友人はお姉さんとアパートを借りて
    住んでいます。またオープンキャンパスでいくと絶対
    はいりたくなるみたいですよ。お山にある法政もうちの学校から
    多いです。こちらはみな後悔。

8. 【4638957】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:XCRXWIS3Ptg) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:09

訂正

けせい→形成

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す