最終更新:

23
Comment

【4636177】目白短大製菓学科

投稿者: 短大   (ID:PnYe6iw3ZeQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 16:07

高校生の娘が、目白短大の製菓学科に行きたいと申しています。
料理やお菓子作りが好きなのですが、趣味にとどめておくように話をしても聞きません。
夫は本人の好きなことをさせればよいという考えですが、私としては栄養系食物系の学科のある大学に進学し、管理栄養士や家庭科教員などの資格を取って、それからのちに、進みたい方面について考えてほしいと思っています。
夫のいうように、娘の希望通りに進学させてよいのか皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4637066】 投稿者: 坂戸と駒込  (ID:OH5wlUYpSgc) 投稿日時:2017年 07月 09日 11:20

    確か女子栄養大に2年間製菓か調理かの系列の専門学校に通うことを選択できる学部があったと思います。
    専門は駒込にあります。
    距離的に遠くなければスレ主さまとお嬢さんの希望を叶えられる学部かもしれません。
    大学でありながら、専門学校を経験できます。

  2. 【4637308】 投稿者: 将来像をどう夢見ているのか?  (ID:gZwOUYjivKc) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:19

    娘さんが、卒業後にどのような未来像を描いていらっしょるのでしょうか?

    有名なパテシエに弟子入りして、将来は独立。
    大きな洋菓子店に就職して、お菓子さえ作れれば、独自性は不要。
    仕事は別になんでも良い。

    このように整理して、ゆっくりと話し合われたほうが良いと思います。

    夢を持つことはいいことですから、やりたいことをと申し上げたいのですが・・・・自分の子供なら、反対してしまうと思います。。。。

  3. 【4637709】 投稿者: 短大  (ID:DJx4sgFSygs) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:37

    皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
    娘は頑張って、何とかMARCHに引っかかったらというところでしょうか・・・。

    本人は製菓関係に興味はあるものの、職に直結する専門学校に通い、専門技能や知識を身に着けるという覚悟も根性もないようで、とくにパティシエ(パティシエール)を目指しているということもありません。(なれたらいいなという程度)
    中学の部活選びもそうでしたが、厳しいこと、厳しそうなことが嫌いで、のんびり楽しく過ごしたい、そういったタイプです。

    製菓と栄養学とは分野が異なるというご意見、もっともですね。
    なんとかそちらに興味がうつればいいのですが。
    女子栄養、日本女子、大妻、昭和、実践、共立など具体的に大学名をあげてくださり、参考になります。東京聖栄大学、初めて知りました。ありがとうございます。
    女子栄養に専門学校を体験できる学部があるのですね。
    女子栄養でしたら、栄養士以外に家庭科教員、養護教諭、臨床検査技師など様々な資格が取れそうで、親としては安心(?)です。

    将来像をどう夢見ているのか?様
    私の気持ちに共感してくださって、ありがとうございます。
    ふんわりした夢でも応援してあげられたら、と思ってはいるんですけど、なかなか・・・
    本当にやりたいことが見つかった時に、困らないよう、職に特化し過ぎない学部選びをしてほしいと考えてしまいます。

    ダブルスクールも視野に入れ、いろいろな大学のオープンスクールに行ってみようと思います。

  4. 【4637922】 投稿者: 目白短大  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 07月 10日 09:24

    ホームページ見てみました。パティシエールになったのは2名。お菓子屋さんの店員としては沢山就職しているようです。やはり、プロになるなら製菓専門学校でしょう。お菓子が大好きで勉強きらいな娘であれば悪くないかもしれません。花嫁修業としてはいいかもしれません。

  5. 【4637946】 投稿者: ガチな人は  (ID:z5XGzdzWtYg) 投稿日時:2017年 07月 10日 09:49

    高卒でも専門でもヨーロッパで何年も修行してますよ。本当に厳しい世界。こちらは美味しくいただくだけですけど敷居の高さを感じるようなレフトラン等はイタリアやフランスに行っていたシェフばかり
    花田さんの息子さんのようなかんじですよ

    こういう話自体エデュには馴染まないかな。なんなら私が行きたいくらい。ってそんな甘くないか…
    一般人は趣味でABCやベターホームで満足ですね。

  6. 【4638141】 投稿者: そういえば  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:50

    知り合いのお嬢さんでパティシエールを目指している中学生。高校でたら専門学校進学を考えていますが、高校に入ったら将来のフランス留学見据えてフランス語勉強するつもりだそうです。中学では英語をしっかり勉強して。

    それからもう一人は、有名製菓専門学校への推薦枠があり、高校にも講師が教えに来てくれる高校に進学した子もいます。

  7. 【4916776】 投稿者: 本当にお菓子がやりたいなら…  (ID:9JtntcSZMTE) 投稿日時:2018年 03月 08日 06:45

    少しかじるだけの短大より、がっつり製菓の専門学校の方が現場に出て役立ちますよ。

  8. 【4916799】 投稿者: うちものんびりした子  (ID:0OpkoeLV/BE) 投稿日時:2018年 03月 08日 07:36

    お話し聞いた限りではのんびり楽しいことしたい普通のお嬢さんだから職人は合わないと思う。
    それとダブルスクールはやめた方がいいでしょう。
    4大で興味持てるところ一緒に探してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す