最終更新:

18
Comment

【4637552】高校生の留学は一般的なのか

投稿者: 動揺   (ID:OkcHAVxKOQI) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:17

国立大国際関係学部を目指す高一生の母です。
推薦を狙うには高校生のうちに留学しておかないと
不利なんでしょうか。
中学、高校の修学旅行で行くホームステイや、国内宿泊のイングリッシュサマーなどだけでは書くこととしては余りインパクトないでしょうね。
うちは庶民なので、中高一貫私立に子ども二人通わせるだけで精一杯で留学は難しいです。
私立だけではなく、今時の高校生の留学は多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4643269】 投稿者: 東大理系OB  (ID:taMbOo9JCBo) 投稿日時:2017年 07月 16日 00:11

    人事さんは、ジャーナリストとか、法律家とか、語学そのもので勝負する職種をイメージしているのではないかと推測しています。

    アメリカ人イギリス人に英語力についてお世辞を言われる(彼らもビジネスのためにはヨイショもします)ことがありますが、おおまかに次の段階です。

    最上級:何も言わない。訛はともかくナチュラルスピードで自然に会話できるので、ヨイショする気にもならないのでしょう。トップ10のMBAホルダー、そうでなくてもIVYリーグレベルの大学院修了者は、だいたい、このレベルです。

    上級:出身地や居住地を話題にされる。君はボストン訛りだからMITに居たことがあるかい、とか、サンディエゴに住んでいたのではないか、など。
    AFSなどのプログラムで1年程度現地の人に交じって高校生活を送った人は、だいたい、このレベルになります。

    中級:いい英語ですね、アメリカに住んだことありますか?と言われる。欧米では日本人の英語は酷すぎて理解不能ということになっているのですが、とつとつとでも、なんとか意味の通る文章をしゃべったり単語を並べたりする、という意味、と理解しています。日本企業の現地法人社長など、このレベルの人が多いです(中には突出している人も居ます)。今は現地法人もせちがらくなって、現地法人が数十人規模であれば、社長と言えども日本人腹心を連れていくことはできず、秘書も部下もすべて現地人、ということが多いです。
    日本在住でも、必死で勉強すれば、このレベルにはなります。
    逆に、このレベルの人が引っ張らないと、多くの企業は海外から撤退ということになります。
    (当たり前ですが、語学【だけ】できても駄目です。)

  2. 【4643305】 投稿者: 最上級は  (ID:yEX2XIwVUFA) 投稿日時:2017年 07月 16日 00:55

    最上級は、そのレベルではなく、Baker Scholarの取得者だと思いますが。

  3. 【5392103】 投稿者: よ  (ID:RCwrs9DEJuQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 19:11

    クラスの3分の1くらいは留学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す