最終更新:

11
Comment

【4641184】進学校から管理栄養士の大学に進学する人は少ない?

投稿者: まりAnne   (ID:N/62rDOZdZg) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:08

ここの掲示板では、管理栄養士になるための大学は、大人気のようですが、実際、娘が在籍していた中高一貫進学校では、管理栄養士の大学に進学する人は少なく、医歯薬系が人気で、管理栄養士の大学に進学する子は、失礼だけど、落ちこぼれ気味の子でした。

本当に、いわゆる中高一貫の進学校や公立トップ高校でも、管理栄養士って、人気あるのでしょうか?

不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4641195】 投稿者: 好みの問題ですが  (ID:.OsA50NLmlc) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:27

    管理栄養士でも医学部や農学部の学科なら結構面白いと思います。基礎医学の研究職についている方もいます。ただし、どこで働くかは選んだ方がいいと思いますが。
    私は病院勤務でしたが、個人的には食品会社の開発部や研究職は面白そう。給食業界は大変なところが多いです。

  2. 【4641397】 投稿者: まいか  (ID:nywjCFj7wy6) 投稿日時:2017年 07月 13日 23:13

    管理栄養士は職業としては厳しいのですよね。食品会社の開発などは人気ですが枠はほとんどなく国立女子大や女子栄養大を出ても就職は難しい。公務員も正職員の枠は少ない。病院の給食も外部委託が進んでいて病院へ就職は厳しい。また就職出来ても早番、遅番があり早番だと朝6時出勤とかです。同じコメディカルでも看護師は給料もよく、三交代でも夜はタクシー代支給、マンション借りあげの寮ありですが管理栄養士にタクシー代や寮があるところはまれです。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、放射線技師、ソーシャルワーカーなどは早番や遅番はありません、日曜日も休みです。また仕事も栄養指導などはわずかで実際には頭を覆いマスクをしてゴム長靴を履き給食のおばちゃんと同じ仕事が中心です。医事課受付のようにきれいなメークや制服姿とも無縁です。巨大な鍋で美味しくもない食事を大量に作り残飯処理や食器洗浄などもします。パティシェやイタリアンのシェフみたいに美味しい料理を良い素材で創りあげる楽しみもありません。給食会社は新卒でも契約社員での就職が多く現場はパートのおばちゃんのシフト管理から何からできついです。委託先病院の現場で病院職員には小さくなっていなくてはならず居酒屋チェーンなみの環境です。保育士や介護福祉士と同じく勝手な男性や舅姑に良い嫁になりそうと勝手に妄想をされて花嫁道具には良いですが。でも料理好きの女子に人気なのは事実です。国家試験の難易度に比べお得感なしですが。

  3. 【4641507】 投稿者: 好みの問題ですが  (ID:.OsA50NLmlc) 投稿日時:2017年 07月 14日 05:23

    私は委託会社のいる病院で栄養指導と給食管理事務メインの仕事をしていたので、とても仕事は楽でした。5時15分定時で、残業もほとんどなし。
    20年前大学の友人は公務員、食品会社、病院に同じくらいの割合で就職していました。長靴を履くと確かに大変ですが、短大の方が中心である程度の学歴の方にはあまりいない印象でしたが、今はどうなんでしょう。私も就職活動時、長靴を履かないよう仕事選びをしました。
    最近パートの就活をしましたが、時給は理学療法士などと比べ高くなく、給食業界の求人がほとんどです。資格を使って給料を高く得たいなら確かに理学療法士や看護師の方が何倍もいいです。

  4. 【4641669】 投稿者: いません  (ID:DE74Mg3vtKI) 投稿日時:2017年 07月 14日 09:42

    ある程度の進学校から、栄養士はいないのでしょうか?

  5. 【4641810】 投稿者: 単純に  (ID:ZJd9KSs/SKY) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:51

    そのような層の読者や書き込みが多いだけでは?

    でも、別にガツガツ稼ぐことを考えないでよい立場なら、管理栄養士は、程よくてステキと思います。

    自宅などでお料理教室開いたり、ブロガーになったり、家族の食事に気を配ったり‥趣味に近い世界に活かしてよし。
    いざとなれば、事務系より割よく稼ぐことも出来る。
    国家資格ホルダーですが、別に製薬メーカーの営業職種とか、普通に就職活動して一般企業に就職したってオッケーなわけで。

    ‥そんなところは、ステキポイントかしら。

  6. 【4642185】 投稿者: 桜子  (ID:gruSOf0NQCQ) 投稿日時:2017年 07月 14日 20:45

    少なくても、ご本人がよろしければ良いのではないですか?美大や音大も少ないですが進学校から行かれる方は一定数おられますよね?

  7. 【4643774】 投稿者: 管理栄養士  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:32

    管理栄養士とっても管理栄養士にならず、大手食品会社の総合職として就職している人が多いかも。一部は開発部門とか。家政学部はかなり理系で白衣着る授業も多いし、理系より授業料安いし、有名女子大だったら就職も良いし、良い選択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す