最終更新:

85
Comment

【4649693】東大理系に行く価値

投稿者: 早稲田文系   (ID:HH2MSvt06qw) 投稿日時:2017年 07月 23日 01:42

東大理Ⅰ・Ⅱの将来像は?研究職、メーカー就職、
いずれにしても、MARCHと同じ仕事でしょうか?
東大理系に行く価値は肩書きだけだと思いますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4651967】 投稿者: なんだか  (ID:qgMv0ZbLM8w) 投稿日時:2017年 07月 25日 07:31

    スレ主さんの考えを書かれたらいいのに。
    終始一貫して、ケンカ売ってるだけですよね?
    HN早稲田文系とありますが、早慶関係者から見てもかなり感じ悪いです。
    そういう役回りを演じてる嘘くささすら臭います。
    もしもそうでないというなら、真正面からレスに向き合って、きちんとスレを仕切って下さい。

  2. 【4651995】 投稿者: とくめい  (ID:6RfZ6SnyYMs) 投稿日時:2017年 07月 25日 08:00

    スレ主さん、現実さまの回答で納得されたのでは?
    うちには東大理系の子がいます、東大生は世界の危機の解決方法、日本を背負っていく責任があるとポツリと言っていたのを思い出しました。

  3. 【4652093】 投稿者: よくわからんけど  (ID:k.PFgkLScj6) 投稿日時:2017年 07月 25日 09:35

    学生時代に物凄い実験施設や電子顕微鏡やいろいろ、普通に触らせてもらえるのがメリットなんじゃないの? よその国立大でも同じかな・・・

  4. 【4652112】 投稿者: 桜子  (ID:kaGZrlbwwjM) 投稿日時:2017年 07月 25日 10:05

    よくわからんけど様の答えが素敵だな、と思います。

    とくめい様
    その「日本を背負っていく責任がある」組織を「所詮税金で食っている、無責任組織」とスレ主さまはおっしゃってるんですよ。忙しい研究者の方々もレスの前の方でいろいろ書かれていましたし、再度書く手間をかける必要性も感じていないのではないでしょうか。

    省庁「側」の私もスレ主さまがこんな調子ではもう二度と書こうという気にはなりませんが、最後にお書きしますね。省庁側の担当者(技官を指すと思われる)は、東大もおりますが前にも書きましたように東工大閥が強いです。全体的に物事を動かしていくのは技官が強い一部の省を除いて事務官です。

    これにて本当に失礼します。

  5. 【4652201】 投稿者: 拝啓、現実様  (ID:1gUKRRmK6NI) 投稿日時:2017年 07月 25日 12:37

    非常にわかりやすい論説です!
    だからこそもっと知りたい。
    では京大理系に行く価値は?
    ノーベル賞受賞者の数をどう評価されていますか?
    あなたならどちらを第一志望にしますか?
    もし東大OBなら、なぜ京大じゃなかったのですか?
    愚問を失礼いたします。
    私立卒の興味本位です。お気を悪くされたらスルーして下さい。

  6. 【4652210】 投稿者: まずは  (ID:Ux3us6c7Ul6) 投稿日時:2017年 07月 25日 12:49

    「価値」、「エリート」などの言葉を正しく理解してないからスレ主はそこからかな?

    これだけ噛んで含める様なレスに対して説得力がないとは。
    もしかして日本語が不自由なのかな?
    まさに馬の耳に念仏だな。
    スレ主のレベルまでじぶんを落としてあなたが納得する様に説明してあげてもいいんだけど。
    いいのかな?
    というより、さんざん手間かけてレスして
    (頭の弱い人にわかる様に説明するってかなり消耗するから)、また説得力がないとか逃亡だと時間の無駄だから躊躇してる。
    そもそも理解しようという気持ちはあるの?

    あのね、ざっくり言うとスレ主の「価値」とレスしてる人の「価値」に大きな隔たりがあるわけよ。
    スレ主の「価値」は自分で決めたものでしかなく、レスしてる人の「価値」が概念として正しいの。
    あとね、エリート面ってのも違和感しかない。
    面じゃなくてエリートなのね。もう一度エリートの意味調べてみてね。
    めんどくさ。
    続き聞きたかったら返事して、スレ主。

    メーカー職や税金云々の事も進振りのことも
    理一、理二から就く事ができる職業の事もわかる様に教えてあげるから。

  7. 【4652819】 投稿者: 現実  (ID:tgDMnDfnYSg) 投稿日時:2017年 07月 26日 06:38

    拝啓、現実様(ID:1gUKRRmK6NI)さん

    >京大理系に行く価値は?

    京大はよく知らないが、個人的な価値観で申せば、教養部が廃止されたとはいえ、未だ人文学系が強い大学というイメージがある。室井尚横浜国大教授は、理系に進んだ同窓生らとも、カントやデリダなどについて、突っ込んだ議論ができた、と書いている(「文系学部解体」室井尚著、角川新書)。
    自由な学風は、国の施策や方針を批判したり、問題設定自体を問い直したりする知性を育むと思うから、国とは一定距離を置いた「自治」が未だ活きている大学で、官学たる東大とは違い、それがまた京大の価値と言えるのではないか、と思う。

    >ノーベル賞受賞者の数をどう評価されていますか?

    定量的な評価は競争意識を高めるだけで、現下の競争的資金獲得の現状に直結するとみれば、これすなわち国の意向に従順的な学風を意味する。京大は上記の如く、異なる学風と思うから、ノーベル賞の「数」での評価は避けたいのが本心。

    >あなたならどちらを第一志望にしますか?
    >もし東大OBなら、なぜ京大じゃなかったのですか?

    私は都内国立大出身で両大学とは縁がない。だから学力的にもし行けるなら、という前提で答えるなら、生まれた時から都内住みである故に、京大の方に憧れる。ただ第一志望という現実的選択だったら、やはり東大。これは優劣の比較ではなく、学生生活への経済的負荷、就きたい職業があったので、ダブル・スクールの勉学環境らに負うところが大きい。

    ところで、このような匿名掲示板では難しいだろうが、自称○○は数多いるが、東大、京大について聞くなら、やはり本当の関係者に聞くのがベストだろう。
    時事とか歴史のカテには、書き込みレベルから多少の判断材料が整う。私も前に違うHN.で東大卒と思われる人に、ネットや書物では知り得ない疑問をぶつけたことがある。その人は完璧な回答をくれた。貴方もそういったHN.をみつけて疑問点を質したら如何だろうか?

  8. 【4653071】 投稿者: バラード  (ID:jJxu0n.1UcU) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:40

    東大の理類に進むのと、マーチ(理系)では、正直言って受験期間の勉強量も、進学してからの勉強量もぜんぜん違うと思います。

    あとはそれをどう生かすか、、これはそれこそ本人次第ですが。
    理系で専門分野の第一人者めざすのであれば、おのずと答えは出るように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す