最終更新:

29
Comment

【4654177】九州工業大のイメージ

投稿者: ハイビスカス   (ID:gkCu3BtVy0Y) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:30

息子が、九州大工学部志望で頑張っていますが、
なかなか、成績が安定しません。

親の私としては、浪人して欲しくないので
九州工業大を成績次第では、後期受験をお願いしようと思うのですが
全国的にみて
九州工業大のイメージは、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4827572】 投稿者: 福岡出身者  (ID:GcwEX2ZX3W2) 投稿日時:2018年 01月 07日 21:50

    就職時まで福岡市内に居て、今東京に住んでいます。

    昔は前期後期が無かったので、私の高校の同級生の中には、九大工学部は諦めて電通大や東京農工大に行った人達もいます。東京では結構OBが居て就職もいいと聞きます。
    東京では、九大出身者は理系・文系ともに見かけますが、九工大出身の人はちょっと思い出せませんね...地元就職であれば違うと思うのですが。

    工学部の就職先は関東の企業とは限らないので、逆に電通大や東京農工大の知名度が関西等の企業でも有るのかはよくわからないですが。

    センター試験・九大の前期試験がんばってください!
    私の周囲では、センターがちょっと悪ければ学部・学科を変えればいいさ!くらいの開き直りを持って受けた人の方が、センターで緊張せず?成績が良かったです。

  2. 【5390810】 投稿者: ?  (ID:4ZuBhg2qrxw) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:04

    私立ですか?

  3. 【5781786】 投稿者: 高校3年生男子の母  (ID:5aNMFq8B.l2) 投稿日時:2020年 03月 06日 10:47

    大学をイメージで選んではいけません。
    ご子息が何を勉強されたいかによります。名前だけで選んで、専門の先生がいらっしゃらない、または退官間際で研究室に入ることには退官されていてその分野の先生はいらっしゃらないということはよくあります。
    大学のブランドだけで選ぶと、ご子息は通うのがつらくなりますよ。

  4. 【5782944】 投稿者: 知らない  (ID:NO5kfsmZlGg) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:12

    私立?国立?
    初めて聞きました。

  5. 【5783548】 投稿者: 九州じゃないし私文だけど知ってる  (ID:2kwt9ik4rFc) 投稿日時:2020年 03月 07日 15:23

    国立二次試験レベルの数学の問題集やプリントで、時たま名前を見る大学。
    地方出身の国立落ち私文進学者ですが、知ってましたよ。
    自分の高校生時代に、時々見かけて、あぁ、そこそこの国立大なんだろうなと思ってました。

    子どもが高校生になって、久々に課題プリントでその名前を見ました。
    数学の先生って、何でプリントの問題文の最後に、(〇〇大学)ってつけるのかな?
    著作権の問題だとしても、解答解説の方に記載するのではダメなのでしょうかね?

    中堅校1年のウチの子だと、初めから医学部だの東工大だの旧帝だのはもちろん、そこそこの国公立や難関私大の名前を見たら、戦意喪失して益々解けなくなっちゃうよ_| ̄|○

  6. 【5783605】 投稿者: 九工大、名工大は穴場かな  (ID:otMiWxsDMXI) 投稿日時:2020年 03月 07日 16:11

    学びたい分野・領域に関する研究室があれば(それを専門に研究されている先生が在籍していらっしゃれば)、旧帝理系に届かず、地元国立からワンランク上がる(又は下げる)際に検討の価値のある国立大学だと思いますよ。
    (地元国公立が下手に競争率の高い場合や自分の成績に合わないとき、地元は一回離れたいとき)
    東北大工学部のように、学生の育成に定評があります。
    自分は旧帝理系でしたが、成績が芳しくないときに担任が志望校にどうだと言われて調べたことがあります。当時はバブル後の就職氷河期に突入しようとしていた頃ですが、中堅から大手企業技術者の就職が割と良いと感じました。
    大学時代の学会でも、地方国立の中では良い研究と発表をしていると思いました。

    東工大は別格として、同じく工業大学としては、名工大も定評がありますね。(地元国立が旧帝だからかな…)
    他は、北見工大、室蘭工大…これらは僻地過ぎて知りませんが…卒業生が職場に2人いるという程度。
    科学技術大だと、
    長岡技術大、豊橋技科大、京工芸、電通大、農工大。私の職場には電通大ぐらいしかいませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す