最終更新:

6
Comment

【4655772】併願校

投稿者: ちえこ   (ID:r48zDsougiA) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:59

高3です。国公立理系を受けます。
高校での三者面談で、先生から言われました。
第一志望と第二志望大学はOK。
どちらかを前期日程で受け、
後期日程は、遠方の大学を勧められました。
当初考えていた大学は文系の大学だからちょっと違うよと教えてもらいました。
遠方の大学は考えていなかったのですが、学力的にもそこがいいと言われたのです。
この夏休みにいちど見に行っておいたほうがよいのでしょうか。
飛行機に乗って、大事になりますが…。
そんな呑気なことを言わす、この夏休みには必ず行っておいたほうが、いえ、行っておかないと、後でたいへんになるでしょうか。
初めての大学受験ゆえ、未熟な質問で失礼します。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4655784】 投稿者: 大丈夫だと思いますよ  (ID:wHarvN..alk) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:10

    子供の場合、第一志望+センター利用のみで受験しましたが、第一志望の大学に行ったのは受験日が初めてでした。

    見学とか下見とか、そういう発想のない子だったためですが、何も問題なく合格しました。
    問題になるとしたら、方向音痴で試験当日学校にたどり着けない心配があるような方ぐらいではないかと思います。

    もちろん、センター利用の方は、当然見たこともなく受験は終了。

  2. 【4655814】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:r48zDsougiA) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:29

    早速教えていただきありがとうございました。
    そうなんですね。当日初めてで、行かれたのですね。
    それをうかがって安心いたしました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4655916】 投稿者: ホテル  (ID:uL6yJwIrEAk) 投稿日時:2017年 07月 29日 16:29

    受けるかどうするか迷っているならオープンキャンパス等行ってみて考えるというのもありますが、併願校で後期はそこしかないというのであればわざわざ見に行くほどでもないのでは。
    うちの子も、試験当日に初めて遠方の大学に行きました。
    天候の不安と下見するのもあって、余裕をもって前々日に現地に入りました。
    どちらかというと遠方ならホテルを早めにとっておいた方がいいですよ。
    昨年も福岡でエグザイルのコンサートと重なってホテルがないと大騒ぎになっていましたよね。
    前期受かったらキャンセルすればいいので、とりあえず予約を。

  4. 【4655936】 投稿者: ちえこ  (ID:r48zDsougiA) 投稿日時:2017年 07月 29日 16:51

    ありがとうございます。
    アドバイス、本当にありがたいです。
    ホテル探してみます。m(_ _)m

  5. 【4655990】 投稿者: もし可能なら  (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:55

    考えたこともない大学なんですよね?単に、難易度的に先生が選んだ大学なのでしょう?
    もちろん、あなたが全く知らない大学だけど、受かったら進学してもいい、と思っているならオープンキャンパスなんて行かなくても特に問題はないでしょう。ですが、そうでないなら、受験ではじめてみて、こんな大学行きたくない、と思うとか、入学してみて、こんなはずじゃなかった、と思う可能性があるのですから、それをある程度見極めるためにも見に行ったほうがいいのでは?

    もちろん、お金もかかるし、勉強時間にも影響が出ますから、絶対に行かなくてはいけない、わけではありません。ネットでキャンパスツアーを動画で見られたりするかもしれないし、パンフレットも取り寄せることは可能でしょうから。(でも、質疑応答はオープンキャンパスに参加するか、合同大学展などのブースにいかないと無理でしょうね)

  6. 【4656027】 投稿者: ちえこ  (ID:r48zDsougiA) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:37

    ありがとうございます。
    行ってみるという選択肢も残しておきます。
    パンフや動画も探してみます。
    色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す