最終更新:

50
Comment

【4661674】将来金持ちになる男の大学時代

投稿者: スレ主   (ID:9q1S23tYwyY) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:27

エデュ母の中には元カレが大出世して「あの時あの人と結ばれていればよかった」と後悔されている方も多いと思います。
とここで質問です。
大人になってお金持ちになった、大出世した男性の大学時代の様子をお聞かせください。
娘たちには私の二の舞を踏ませたくないので参考にさせていただきたいのです。
私の場合は言い寄ってくる男たちは背の低いブサ面ばかりでした。
今となっては企業の社長であったり優秀な銀行マンであったり大学教授であったり、きっと結婚していればもっといい生活してただろうなって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4664926】 投稿者: うん  (ID:.EW/pgGVjxw) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:06

    最近は、メインのアラフィフ層と
    その実母世代が入り混じっている印象ですね。
    なぜか実母世代は、正直に名乗らず、アラフィフ層に成りすましていますが、
    話している内容から、実母世代なんだろうな~、と察しています。
    ここの掲示板の生活板の書き込み内容は、話半分で聞いとかないと。
    実母世代の説教だったりしますからね。

  2. 【4664933】 投稿者: 玲仁  (ID:XnOlE7nOdmI) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:12

    >昔からよ (ID:5tQGg0kSazg)さん

    ご忠告に従い、受験関係スレに卑見を記した。
    ご報告まで。

  3. 【4665924】 投稿者: 確率  (ID:PhpLJ1EpILM) 投稿日時:2017年 08月 08日 18:32

    金持ちになる男は、もともと出生から金持ち。

    出生が貧乏で、企業や努力で金持ちになりそうな男は、野心家なんでしょうね。

    俳優下積み貧乏生活からトップ俳優になったような男を見つけて、結婚まで漕ぎ着けるのは、宝くじかな。

    確率からすると、お坊っちゃまを狙うというのが、手っ取り早いんじゃないのかな?
    財閥系商社や政府系銀行、インフラ系は、意外と家柄も見ているから良いと思いますが、東電は残念でした。

  4. 【4666109】 投稿者: そう簡単ではない  (ID:rY/FgfvQXGg) 投稿日時:2017年 08月 08日 21:26

    いろいろな要素がはいると話が複雑になりすぎるので、収入だけに話を絞りましょう。

    現在の日本では、ピーク時の年収が1500~2000万程度までは、ある程度、大学時代に読めます。
    商社など高給で知られる企業の課長以上、一般の一部上場企業の部長以上、程度。
    あるいは、勤務医、法曹、会計士など。

    それ以上を望むと、ギャンブル性が出てきます。
    官僚でも、だれが局長や次官のポストをゲットするかは、なかなかわかりません。
    大企業でも、だれが役員になるか、などは、神のみぞ知る。

    起業も同じことで、ほんとうに四苦八苦している中小企業経営者は多いです。一部の成功している人が、節税に精を出します。
    起業すると、一人で、営業も経理も広告宣伝も製造も全部やらなくてはならない局面があります。これを、不眠不休で乗り切れるかどうかがキーの一つ、のように、周囲を見て、思います。

    東大卒アラフィフ群像。どういう人が出世するか、しないか、私にはわかりませんが、何かの参考になれば。

    国立>文I法学部>一流官庁>政界進出を試みて政略結婚をするが失敗>財団に天下り
    よく言えば向上心が強く、悪く言えば野心が強すぎる

    都立>理I工学部>公的企業体>分社して数百人ひきつれて子会社化、社長に>M&Aで社長を退き悠々自適
    非常に人柄がよく、実は逆玉婚。なかなかうまくいかないものです。

    私立>理II農学部>大学教官>父親の急死で中小企業社長に>ますます社業発展
    ちょっとえげつないところもあるが、常識人で意思が非常に強い。経営者につきものの宴席にほとんど出ず趣味に没頭する、ある意味では変人。

    都立>文I法学部>銀行>銀行の併合でポストがなくなりある公的法人へ>私立大学教授に転職
    人柄は非常に良いが、詰めが甘いところがある。独身で、アラフィフでいまだに合コンに積極参加。教授としてはそこそこ成功し、新聞に論説など依頼されて書いている。

    国立>理I工学部>メーカー>役員(CTO)
    昼行燈にょうなとらえどころなない人物。
    工場の生産管理や営業など泥臭い仕事ばかりやり、そのうち人事とか財務にまでまわされ、ドサ周りと自嘲していたが、いつのまにかCTO。

    国立>理III医学部>旧帝大教授(臨床系)
    高校時代から抜群の秀才だが、同時に立ち回りが非常にうまく上昇志向が強い。
    若いうちから大きな学会賞を受賞したが、教授就任後は苦労もある模様。

  5. 【5159590】 投稿者: ギラギラ  (ID:zIHShfxvONg) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:41

    ギラついてないといけない

  6. 【5160368】 投稿者: えー  (ID:gwluuKky0rE) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:21

    アラフィフ世代の実母世代ですか?
    いくらエデュが高齢化したとはいえ、70代でここに参加してたらすごいですね。
    そのIT能力に敬意を表します。

  7. 【5160387】 投稿者: 旅行者  (ID:1raWPt7eLaM) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:45

    え、ドラマの感想ツイッターなんてほとんど今実母世代ですよ。
    団塊が70歳なんですから。別垢にしたりしてる。垢が同じ人の別の話題を辿ると、見ていた映画の話なんか出てきてだいたい察しがつきます。イージーライダーがどうだとか。
    沢田研二のコンサート中止の払い戻しが出来ない、なんてニュースありましたけど、義母見てるとそっちの方が嘘くさいです。

    私の知ってる金持ち男は学生時代海外に貧乏旅行してました。留年もしたような‥。今お金持ちですが独身です。二回結婚してますね。親はお金持ちではなく、女手一つで育てられたそうです。
    全然参考にならずすみません。

  8. 【5204697】 投稿者: すごい  (ID:T0it2WR4Buc) 投稿日時:2018年 11月 27日 01:02

    リサーチ力ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板