最終更新:

20
Comment

【4661963】文系女子 希望大学 希望学部なし

投稿者: 将来の夢なし   (ID:zzOveJ/s31U) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:43

高校2年女子文系選択 
Y60以上の中高一貫校に通い学校の成績は上位10~15%にはいますので 過去の学校進学実績や外部模試からみても早慶のどこかには入れそうな気がしていますし 中学受験時に他に合格をいただいたマーチの学校と比べて 最終的に自分の意志で今の進学校に進んだので 早慶上智には行きたいという思いは本人にあります。(私はやりたいことがあればどこの大学でもいいと本心で思っています)
ただ本人に行きたい学部の希望も夢もないのです。
中学のころからせっせとオープンキャンパスにも通い いろいろな学部説明もうけましたが どれもピンとこないようです。
特に文学部には興味がなく 経済や商学部も惹かれない
慶應なら消去法で しいていえば法学部。。。?
英語が得意だし留学もいやではないから早稲田や上智なら国際系?
通っている学校は5教科きっちりさせる高校なので国立も選ばなければ受験可能ですが 東大 一橋を狙うほどの実力はないのはわかっているので 私立単願の予定です。

まだ少し時間はあるのですが 焦りがでてきました
このままいくと いろいろな文系学部を手当たり次第に受けて 受かったところからなんとなく選ぶという感じになりそうです。
縁があるならそれもありかな とは思いますが 同じような感じでなんとなく早慶文系に進んだお子さんの経験談 現在の状況 いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4668619】 投稿者: icu  (ID:KFz7nBofsIU) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:19

    今、特に行きたい学部が見つからないなら、国際基督教大学をお勧めします。
    たくさんある授業の中から好きな講義を取って、じっくりと興味が惹かれる物を選んでいけばいいのです。
    最終的に、大学三年辺りで専攻学部を決めるので、スレ主様のお嬢様のような方にピッタリだと思います。

  2. 【4668638】 投稿者: それを言うなら  (ID:DtO7A8qTdB2) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:41

    文3にしてゆっくり考えれば?

  3. 【4668809】 投稿者: 決めつけ  (ID:T/0SULkVf3w) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:10

    〉〉実力はないのはわかっているので

    まだ高2だし
    そうやって知らず知らずのうちに
    娘さんの可能性を切り捨ててるから
    希望や夢、
    やりたい事の芽が摘み取られ
    なにも生えてこないのでしょう。

    本人が好きなだけ
    自由に悩ませてあげてください。

    回り道や立ち止まると見えてくる景色の中に
    何があるかもしれませんから

  4. 【4671015】 投稿者: 逃げるは恥ではないが・・  (ID:cg2Ckqs4ORs) 投稿日時:2017年 08月 14日 15:35

    お通いの高校で「政治・経済」は、履修されていますか?

    3年で履修する高校が多いようですが、
    「政治・経済」を履修する中で、
    法学や経済学のイメージを持てる場合もありますね。

    もし、高3で履修だと、時期的には遅くなってしまいますが、
    最終的な学部選択の際には、一つのヒントにできるかと思います。


    それと、スレ立てのご主旨にそぐわない点、たいへん申し訳ないのですが、

    >Y60以上の中高一貫校に通い学校の成績は上位10~15%

    ほどの成績であれば、
    せめて、高2秋の外部模試の結果を見る頃までは、
    一橋大なども視野に入れて、
    数学を含めた国立型の勉強を続けた方が良いのではないでしょうか。

    将来のことを言えば、
    文系(事務職)で就職しても、多くの職場は、数値情報に満ちています。

    多様にして大量の数値情報に、適切に対処していく上では、
    高校レベルの数学それ自体は、ほとんど使わないでしょうけど、
    数理的な思考力や表現力が役に立つ場面は、かなりあるでしょう。

    そうした意味でも、高校時代、
    十分に数学を勉強しておくことも大事だと思います。

  5. 【4671023】 投稿者: 1択  (ID:ZI/p.whj2EU) 投稿日時:2017年 08月 14日 15:49

    >英語が得意だし留学もいやではないから早稲田や上智なら国際系

    やはり私もICUが良いと思います。
    試験内容が独特なので対策が必要ですが
    やっている内に、知的好奇心を満たしてくれると思いますよ。
    全員一緒の、教養学部に入り、ゆっくり時間をかけて自分を見つめていけば良いのは魅力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す