最終更新:

29
Comment

【4662048】高嶺の花って?

投稿者: パラッソ   (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 08月 04日 23:01

高嶺の花とは、いい意味で使うものでしょうか。
それとも、マイナスの意味を持つものでしょうか。

大学生の娘が、最近立て続けに複数の男子に言われたようで、ショックだと連絡してきました。
親としては、喜んでいいのではないの?と単純に思ったのですが、自分の容姿は並みだし、地味な方だし、声もかからないし、だけどお高く留まっていると思われているのではないかというのです。

たしかに、前に出るようなタイプでもないのですが、まじめで、ボランティアにもずっと参加し、誰にでも丁寧で面倒見のいい子だと思っていたのですが。。。

あなたの良さは、家族が一番よくわかっているよと励ましたのですが、なんだか両方のとらえ方があるような気もして、皆さんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4663436】 投稿者: そうだったのか  (ID:W3w9u.CBuv2) 投稿日時:2017年 08月 06日 11:27

    桜子さま

    ありがとうございます。
    そうですね。
    本当にもし誘っていたら、うまくいっていたかも、自爆だったかも。(笑)
    わからないからこそ、前向きないい思い出として取って置いても罪じゃないですよねー。

    あの時、落ち込んでいた自分が、まだ次がある!みたいに奮起できたのは事実。
    懐かしい思い出としてそっとしまっておきます。

    スレ主様、お邪魔してごめんなさい。

  2. 【4663725】 投稿者: きも  (ID:Y0msCxwj.aw) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:33

    皆さんよくまともにレスしますね。
    そんなこと親に報告しますか?

  3. 【4664678】 投稿者: きっと  (ID:DurcE4qmYvk) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:36

    娘が「高嶺の花」って言われて悪い気はしないんのでは。
    一応謙虚に書いてみて、実は自慢したいのかも。

  4. 【4664690】 投稿者: そうそう  (ID:.EW/pgGVjxw) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:48

    ただのカホコママ。

  5. 【4664700】 投稿者: 男性と女性  (ID:47nwULOlxxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 15:00

    「高嶺の花子さん」の歌詞は、お断りするような女性、という内容ではありません。
    好きな女性が本当に高嶺の花で、自分などと付き合ってもらえるかどうか・・というピュアなものです。
    興味がある方は、検索してみるといいでしょう。

    ただし、この歌詞は、男性には受けが良かったようですが、女性の中には反感を持った人がいたそうです。賛否両論あった曲だったのです。
    女性の反感は主に2種類。「高嶺の花などと言ってほしくない」と「高嶺の花と言われる女性に対する反感」と。

    このスレッドを見ていても、なんとなくその雰囲気が出ていますね。
    「高嶺の花子さん」の歌詞に反感を持った女性は、スレ主さんに「そんなのは断り文句」と言っているような。

    男性には、「高嶺の花子さん」はピュアな歌詞の内容のまま受け取られることが多いようなので、もしかすると「高嶺の花」と言われたのは、額面通り受け取ってもいい相手であるかもしれません。

  6. 【4664987】 投稿者: プラム  (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 08月 07日 19:32

    スレ主です。
    皆様、色々なご意見有難うございます。
    娘の涙ぐんでの連絡に、思わず書き込んでしまいました。 
    自慢と思われた方もいらっしゃったようで申し訳ありません。
    娘は本当に戸惑っていたように思います。

    しかし、母に言ったことも忘れたかのように、サークルの夏休み期間を利用して、途上国のボランティアに向かいました。
    また、夏の帰省はないでしょう。
    もうあきらめています。

    書き込みをいただいて本当にありがとうございました。
    本当に参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す