最終更新:

29
Comment

【4662048】高嶺の花って?

投稿者: パラッソ   (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 08月 04日 23:01

高嶺の花とは、いい意味で使うものでしょうか。
それとも、マイナスの意味を持つものでしょうか。

大学生の娘が、最近立て続けに複数の男子に言われたようで、ショックだと連絡してきました。
親としては、喜んでいいのではないの?と単純に思ったのですが、自分の容姿は並みだし、地味な方だし、声もかからないし、だけどお高く留まっていると思われているのではないかというのです。

たしかに、前に出るようなタイプでもないのですが、まじめで、ボランティアにもずっと参加し、誰にでも丁寧で面倒見のいい子だと思っていたのですが。。。

あなたの良さは、家族が一番よくわかっているよと励ましたのですが、なんだか両方のとらえ方があるような気もして、皆さんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4662493】 投稿者: ふつう使いますか?  (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:53

    高嶺の花ってちょっとあらたまった表現ですよね。
    複数の男子から言われた、とありますが、皆が集まっているところで、ある男子学生が”高嶺の花”と言ったら、まわりも、そうそう、と同調した、というのであればわからなくもないです。

    でも、全く違う場所で、複数の男子が高嶺の花、って娘さんを表現したのでしょうか? この言葉、当たり前のように会話で出て来る表現ではないですよね?それとも、今、この言葉が若者に流行っている(なにかの漫画とかドラマで使われた、とか)のですか?

  2. 【4662563】 投稿者: パラッソ  (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:09

    スレ主です。
    皆様、書き込みいただき有難うございます。

    サークル、クラス、ゼミの人達に言われたようです。
    サークルの同級生の話しか聞いていないのですが、練習の帰りに二人で歩きながらの会話の中でだったようです。
    サークルの中では、他に先輩二人にも別々の飲み会の時に言われたようで、ふつう使いますか?さんのおっしゃるように、あまり学生が使う言葉でもないような感じもするので、ひょっとするとドラマの中のセリフとかであったのかもしれないですね。
    まあ、この半年くらいの間での話のようなのですが。。

    表裏一体、本当にそう思います。
    でももしいい意味でないなら、冗談もよくいう子で、もうすでに笑い皺もあるような子ですが、親でも時々まじめすぎて堅すぎると思うこともありますので、また本人に話をしようと思います。

  3. 【4662593】 投稿者: 歌  (ID:xe6v1DTs3Kg) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:42

    3年くらい前に「高嶺の花子さん」という歌があったみたいですよ、私も知りませんでしたが。
    若い子が「高嶺の花」という言葉を使うのは、もしかしたらその影響かも?

    歌詞を見ると、そんなに悪いことも書いていないようですけど。

    自分に自信のない子が、素敵な相手に対して「僕(私)なんて」という思いから使ったりするのかしら。
    気軽に声をかけたり誘ったりできないという意味でしょうね。

  4. 【4662613】 投稿者: そもそも  (ID:JBRC1aKaoZg) 投稿日時:2017年 08月 05日 15:02

    お嬢さんの周りの男の子達の質だって、まだひよっこたち、お嬢さんの良さがわからないのよ。
    狭いコミュニティでの話でしょう。

    でもこの事から学ぶとしたら、もっと他の環境ではどうか、違う年齢からはどうかと、試してみるべきね。

    大学生では難しいかもしれないけれど、異文化異分野異年齢のグループと触れ合えるチャンスがあるといいですね。

    海外でもいいし。

    若いうちにコミュニケーションを広げて自信を付けておけば、そんなひよっこたちに「高嶺の花」って言われても気にならなくなりますよ。

  5. 【4662623】 投稿者: 最近ありましたよ  (ID:JTpz7UOdkqA) 投稿日時:2017年 08月 05日 15:13

    橋本市議の今井絵理子との不倫の弁明コメント

    少し前までは歌手であった今井議員が、志を一にする同志になり、友人になり、やがて好意を抱く対象になりました。
    もちろん、好意を抱くといっても高嶺の花である今井議員にそれを伝えることはなく、仲のいい友人という関係がつづきました。

  6. 【4662642】 投稿者: 丁重にお断り  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 08月 05日 15:39

    する場合によく使いますね。
    お見合い写真が来て、良いところのお嬢様で小学校から聖心。
    顔がちょっと残念だったので、自分には高嶺の花で、とお断りしました。

  7. 【4662672】 投稿者: 同意  (ID:6UMaaXPk12Y) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:07

    体のいいお断りの言葉です。
    一応お嬢さんに配慮して、言葉を選んでいるのです。

  8. 【4662682】 投稿者: ずばり  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:19

    普通は本人のいないところで言われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す