最終更新:

67
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:17年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4701538】 投稿者: ヨコ  (ID:lqFZvjTuXQc) 投稿日時:17年 09月 13日 14:49

    T田議員は東大後、ハーバード大学院終了したんだよね。
    [削除しました]ば?生きてる価値ないだろ、お前とか」「ジジイ、ババアの痴呆か、おまえは」バーバルアビューズの酷いT田女史でも人物審査通っちゃったんだね。
    中味なんてどーにでも誤魔化せるもんなんだな。
    ただ、O蔭の後輩からは未来永劫ハーバードは取らないだろうね。
     
    T田女史、また国会に戻るらしいけど、国会議員もお気楽な職業だね。
    民間だったら絶対クビだけど。

  2. 【4701586】 投稿者: ??  (ID:kOnS94JijUo) 投稿日時:17年 09月 13日 15:40

    >ただ、O蔭の後輩からは未来永劫ハーバードは取らないだろうね。

    全くそんなことはないと思います。
    属性は多少考慮されることがあっても、それで門前払いなどあり得ません。
    そんなこと言ってたら、東大からハーバード留学は絶望ということになってしまいます。

  3. 【4701698】 投稿者: (о´∀`о)  (ID:5P1mQxFLfws) 投稿日時:17年 09月 13日 17:18

    トピ主です。

    まず、英検一級に中2で受かるのとは難しいとの意見がありますが、中3の最初の方に合格しました。
    経験上、無理なことではないです…
    私の学校にも、中1から英語学習を始めて、1級を持っている友達が数人います!
    また、帰国子女なら、さらにいます。

    あと、私が狙っているのはハーバード大学の学部です。大学院も検討しましたが、学部から海外大学に行きたいと考えています。

    さらなるご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです!!

  4. 【4701715】 投稿者: 個人主義  (ID:jT12Yhis7qE) 投稿日時:17年 09月 13日 17:30

    アメリカは個人主義なので、学校属性がまったくと言って考慮されません。
    日本の学校推薦のように、学校の先輩が大学で成績不振で退学になっていても、関係ないのです。

    一方で、どんな難関校でもその成績が他の学校よりも上と判断されることもありません。
    成績は、偏差値70以上の学校の5も、30の学校の5も同じ扱いです。

    ところで、スレ主さん書かれることはそれだけなんですか?
    かなりいろいろな書き込み、情報が出ているのに、自己弁護と
    「さらなるご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです!!」
    だけだと、愛想をつかされるかもしれませんよ。

  5. 【4701904】 投稿者: 多分  (ID:UeUlitFxnU6) 投稿日時:17年 09月 13日 20:49

    大変優秀な能力を持った若い日本人がいることを、嬉しく思います。
    ただ、能力とはギフトです。そのギフトを、いかに世の中や後世の人々に還元していこうかという観点からも、自分の将来を考えていますか?
    才能溢れる人達の中で、あなただけが持つ光る何かを表現できるようになるといいですね。

  6. 【4702051】 投稿者: るるる  (ID:9s5PE80bc4M) 投稿日時:17年 09月 13日 22:58

    自分にとって理想の高校生活を送り、納得の準備をし、ハーバードも含めて出せるだけ願書を出せば、自分にふさわしい場所からお声がかかります。

    ハーバードの学部に狙って入れるのは、最初からそれなりの環境にある人だけかと。でもスレ主さんはかなり優秀なようなので、可能性はないこともない気がします。

    それと、私の周りの名門大の学部卒の知人(日本人)たちは、帰国子女を除くと、皆トランスファー組です。
    そういうものだと思っておくと、ラクかもしれませんね。

    ご両親やご親戚の方などには、もう相談しましたか? あなたがそれだけ優秀なら、それなりに顔の広い方が親族にいるのではと思って。親としては、誰かに何かをお願いする可能性が出てくるようなことは、突然言われても困ります。子供が本気なら、親としてそれなりの準備を、しっかりやりたいと思うもの。
    まだなら早めに相談してくださいね。
    それとおそらくビジネススクールまで行くことになりそうですよね。だせる費用の上限があるなら、知っておいた方が良いかと思います。

  7. 【4702137】 投稿者: MBA?  (ID:5mXRA.XEFG.) 投稿日時:17年 09月 14日 00:35

    スレ主さんの志向が今と変わらなければ、ビジネススクールには行かないのでは?
    国際関係学等で修士号目指すと思います。

    あと、ハーバードにこだわらず、リベラルアーツも視野に入れてみてはどうですか?
    編入でなく、フレッシュマン入学できるレベルの高い大学が沢山あると思います。
    ヒラリーさんも、リベラルアーツの女子大出身ですよ。

    いずれにせよお金はめちゃくちゃかかるので、奨学金についてしっかり調べましょう。
    知人は、合格した中で奨学金が一番多く得られる大学に決めたそうです。少し前に世界的に話題に上った、日本では知名度のあまりない大学です。
    東大なら楽勝の成績でした。

  8. 【4702288】 投稿者: 邦人  (ID:dA9B3ZbtGRQ) 投稿日時:17年 09月 14日 08:20

    いったいどんな勉強したら、1級にうかるのか。
    現地校やインターの子でも、3年間の程度の在籍だと難しいよ?
    もうちょっと現実味のあることを書きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板