最終更新:

72
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4703447】 投稿者: 多分  (ID:UeUlitFxnU6) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:30

    飛び級はよく考えた方がいいですよ。

    学力と精神年齢は一致しないです。その年齢ならではの学校生活からえられる経験やコミュ力を失うことになりますから。

    名誉をとるか実生活をとるか、スキップが選択できる所ではわざと成績を落とすケースもあるみたいです。

  2. 【4704426】 投稿者: 勿体ない  (ID:zUbFPbXfX5.) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:38

    遊んでいい子供時代をスキップするなんて。
    そんなに早く大人になんてならなくて良いのに。

  3. 【4704896】 投稿者: 剣道の段  (ID:s08Cf4x70aA) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:30

    >また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。

    段はいつとられたのですか?
    学校の授業だけで取得はありえませんので、もちろん部活か、道場に所属されているんですよね?
    ご存知だと思いますが、どんなに上手でも、無所属の人は受験資格がないです。
    実技・形・筆記とあり、一番落ちやすいのが初段です。いっぱい練習するだけでは取れないし、防具や道着も、わざわざお買いにならないのでは・・・?

  4. 【4705010】 投稿者: 〆ましょう  (ID:2lmW2gpPxmg) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:54

    みなさん意地悪なこと。誘導尋問みたいで、読んでて胸焼けしそう。
    スレ主さん、一度出てきて〆られたらどうでしょう?
    優秀な他所のお子さんは攻撃しないと気が済まないという方、ここには大勢いらっしゃいます。
    私なら、嘘でも本当でも、はたまた半分が嘘でも、別にどうでもいいですけどね。誰かを傷つける内容でもなし•••
    実のあるスレになれば、ちょっと興味あるかなあって思ってましたけど、ちょっと残念。

  5. 【4705424】 投稿者: (о´∀`о)  (ID:7.mv2igGZio) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:07

    スレ主です。
    私は、英語で書かれている海外大学のサイトやその準備のためのサイトなどを調べました。しかし、たくさんの情報が得られたものの、アメリカの高校生がアメリカの大学を受験するのと日本の高校生がアメリカの大学を受験するのは勝手が違うと思い、日本から海外大学へ行った方の意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。
    たくさんの方に書き込みしていただき、感謝しています。
    私は、本気で、海外大学を目指しているので、そのために準備を進めています。
    そして、最近、日本からアイビーリーグの学部に行かれた方に助言をいただくこともできました。
    これからは、英語と学校の勉強を頑張りつつ、剣道と他の課外活動に力を入れていく所存です。
    これからも、アドバイスなどがある方は書き込んでいただけると嬉しいです。

  6. 【4706023】 投稿者: 邦人  (ID:6Efi1C516ds) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:00

    1級を信じたいので、9月16日のカキコミを英語で書いてみてくれる?

  7. 【4707412】 投稿者: ちょっと  (ID:zUbFPbXfX5.) 投稿日時:2017年 09月 18日 14:35

    お待ちください。
    知恵袋で英訳してきます(笑)

  8. 【4709915】 投稿者: TorF  (ID:I6Po7W6IHlU) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:15

    嘘でも本当でも、はたまた半分が嘘でも、別にどうでもいい、
    というご意見の方もいらっしゃるようですが、私には、そうは思えません。

    "どうでもいい嘘"と、どうでもいいとは言えない嘘があると思います。


    例えば、
    >バレー部に所属していて、
    が嘘で、本当は、バスケット部に所属している、
    というのだったら、これは、"どうでもいい嘘"。

    しかし、
    >中1から英語を勉強して、英検1級を持っている
    とか、英語以外の勉強成果や、勉強以外の多彩な活動といった事実は、
    「中3生が高卒後にハーバード大留学を志す」というテーマのもとでは、
    ”どうでもいい嘘”
    とは言えないと思います。

    日本人留学生に、嘘つきは少ない。
    日本人留学生の話は、だいたい信用できる。

    海外で、そんな評判が立つことを願いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す