最終更新:

72
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4698987】 投稿者: でも  (ID:N1n/Ym6f0fA) 投稿日時:2017年 09月 11日 14:38

    ハーバード諦めたら、屁みたいな東大に行くしかないですもんね。
    やはり最大限頑張って米のアイビーリーグはじめ超有名大に20校くらいアプライするのが一番いいですね。

  2. 【4699020】 投稿者: それっぽく  (ID:z9dhNEdVBU.) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:25

    それっぽく書いている大人の文章だね。読んですぐわかった。釣り。
    エデュの終焉だね。こんなのが載るようになると。答える価値なし。

  3. 【4699199】 投稿者: Timesランキング  (ID:FNVdbIIQJCs) 投稿日時:2017年 09月 11日 18:47

    今年もTimesの大学ランキング出ましたね。

    昨年は[日本版]などと言うバカげたものが出てきてビックリしましたが。
    [日本版]でない国際ランキングは文科省も基準にしており、現代社会を映し出した貴重なランキングだと思います。

    で、東大でなく、ハーバードですね。やっぱり。
    日本はアジアの中でも苦戦していますね。教育財源は削減されているのに、今は北朝鮮対策で防衛費は上乗せされて悲惨です。

    ハーバードについては詳しくありませんが、優秀な若者は是非グローバルに学び、また日本の為に戻ってきて貢献して欲しいと思っています。頑張って下さい。

  4. 【4699364】 投稿者: ↑  (ID:acds/YBR7Hk) 投稿日時:2017年 09月 11日 21:54

    もっともらしく回答者っぽくスレ主登場。図星でしょ。やめましょうよ。

  5. 【4699467】 投稿者: 後悔してる人  (ID:uUzpX0zX5is) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:16

    世界に 目を向けるのはすごくいいことだし前途有望と思います。 失敗した私がアドバイスはできないけど、 学校は名前で行くのではなく なにをしたいかを自分自身で掘り下げるが必要と思います。 入学はゴールではありません。備前欲しさの学生は入れてくれませし 仮に入学できても私のように後悔しますよ。 例えばハーバードに行った北川さん。 そこまで行くと 自分の能力 NO力がよくわかります。 できる奴はどんどん先に進んで ノーベル賞とかその他の最先端まで 上り詰めます。 そんな方々は PhD取るのに 2-3年 大学にも3年もいないで 25歳ぐらいで大学の先生ですよ。 ハーバードはいろんな意味で とがった能力のある人たちがあつまってきます。 どうにか卒業してPhDとって その後何するの? ハーバードでわかることは 能力の無い人間は嫌というほど現実を思い知らされると思います。 なんとか卒業しても その道で生きていけなければ べつの生きる道を探さなければなりませんよ。 ハーバードに入ることが目的では 数年後に後悔します。 SATが何点とかTOEFLとか Recommendationに何を書くか と質問している時点で まだ  先が やりたいことが そして なにを勉強したいかを十分に自分で絞れ切れてない もしくは 機が熟していないような印象を受けます。 学校は 入るのが目的ではないです。 なにがしたいか そして ハーバードでないと それが成し遂げられない という何か根拠がありますか? なければ いれてくれません。 大学 そして 大学院ぐらいまでやって やっっと 一人歩きできるかな ですからね。 テストの点数 うんぬんと 問題にしている時点で もうだめです。 自分を分析してください。自分の成長と能力にあった学習環境を探せるか ということに気が付いて 的確な場所を探して そこから 這い上がった方が長い目で見れば 学力においては完成された人間になれます。

  6. 【4699469】 投稿者: どうかん  (ID:uUzpX0zX5is) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:19

    わたしも そうおもいます

  7. 【4699561】 投稿者: 質問です  (ID:Zd4fnEjs6ZA) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:02

    横で申し訳ありませんが、ハーバードの北川さんは、能力があるということですか?それとも、ないということですか?
    彼女の著書「ハーバード白熱日本史教室」のレビューがボロボロなのですが・・・。
    たしかに、外国人に人気のSAMURAI に目をつけたのは、賢いとは思いますが。
    そもそもの専攻は数学ですよね?

    それから、10 が学年で数人で、鉄緑会って、学校が絞られてくると思いますが。

  8. 【4700083】 投稿者: 多分  (ID:UeUlitFxnU6) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:30

    学部の場合、預金残高の証明が必要だったと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す