最終更新:

72
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【4697697】 投稿者: 先ずは  (ID:PnXC.QvhSX6) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:48

SATで750は取らないとね。
    それから、貴方のことを良く知る方からの
    推薦状を少なくとも2通はゲットして
    ください。

2. 【4698005】 投稿者: 1級?  (ID:AZjvrT4a4yA) 投稿日時:2017年 09月 10日 16:22

中1から2年半弱英語を勉強した日本育ちの日本人が英検1級はまず取れません。
    2級か3級の間違いではないですか?

3. 【4698179】 投稿者: クラムチャウダー  (ID:wxI1LN6fW22) 投稿日時:2017年 09月 10日 19:20

進学校にお通いなのですよね?
    でしたらまずはご両親、次には学校の先生にご相談になられるのがよろしいと思います。

拝見した限りでは英検一級といい、スポーツや様々な体験といい
    素晴らしい力をお持ちの生徒さんだと思いますので
    先生方も実現可能性のある希望として応援して下さるのでは?と思います。

ある程度の進学校であれば、最近はポチポチ海外大学に進学される方がいます。
    我が子は普通に東大に進学しましたが、同級生や先輩後輩でもそのような方がいらっしゃいますし
    学校自体にサポートシステムがなくても、経験者を紹介して下さるなどがあろうと思います。

4. 【4698245】 投稿者: 楽天の執行役員の北川さん  (ID:d/IlZ.mHzKY) 投稿日時:2017年 09月 10日 20:49

灘高校から、現役でハーバードに進学された北川拓也さんの経験談等が参考になるのではないでしょうか?
    何かの雑誌で読んだことがありますが、お母さんから日本では知られている灘だけど、外国にいったら、灘といっても誰も知らないから、世界的に知られる何かである程度の賞を取るべきと言われて、数学オリンピックか物理オリンピックか何かそういう類いのもので、賞を取ったと書いてあっあと思いますよ。

5. 【4698296】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:.2DB/ucpea6) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:36

在米の甥っ子が進学いたしました。
    全米はもちろん、世界中から優秀なお子さんがアプライする大学ですから
    並大抵の努力ではありませんでした。
    SATは満点、学校の成績はトップクラス。そんな子が、更に自分の魅力をアピールしなくてはなりません。
    甥っ子の成績詳細は知りませんが、ある有名な大会で優勝し、3ヶ国語がネイティブでした。
    推薦状も強力なものであったと聞きました。

スレ主様は、とても魅力的だと思います。
    ハーバードは多様な生徒を求めていますから、日本人でリーダーシップもはかれ優秀な成績であれば、もう一押しだと思います。
    大学の方がわかりやすいタイトルがあると良いですね。

ただ奨学金となると厳しいです。
    甥っ子よりずっと優秀だった子が、奨学金を取れず別の大学に進学しました。
    学費も生活費も高額なので、ご両親との話し合いは早めにしておいていかがでしょうか。

6. 【4698305】 投稿者: 経験者  (ID:mfiS34KDVns) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:44

子供が、ハーバードではありませんが、アメリカの難関大学に留学しています。

1→英検1級をお持ちでしたら、TOEFLの勉強を始めてください。難関大学に必要なスコアは120点満点で110点以上です。5とも関係してきますが、アゴスのようなTOEFL対策をしてくれるところに通うのも一つの方法です。十分なスコアを取るために何回も受験をしないといけないことと、たしか3−4年かの有効期限でしたので、今から準備をして早めにTOEFLはクリアしてしまうのが良いでしょう。

2→スポーツや芸術等の課外活動と合わせて、ボランティアの経験はとても大事です。別に特別な物珍しいことをする必要はないのです。自分と関わりのある誰かに手を貸すボランティアでもいいのです。そこから何を得たかが重要です。

3→アメリカの大学受験に関しては、アゴスかルートHで十分得られると思います。経験として参加するのはご自身の判断で。

4→アイビーリーグは大学の財政が豊かなので、大抵blindで合否が決まります。つまり、合格して、その後お金がないと申告すれば、かなりの金額の奨学金が出ます。アイビーリーグ以外では、日本人向けの奨学金を個別に設けている大学もあります。日本企業の創業者が設立した奨学基金もあります。そういう情報もアゴス等でまとめて得られます。ただ、とても限られているので、奨学金がどこからも取れないという可能性も考えておかないといけないと思います。

5→塾は必要ですね。情報を自力で一から集めるのはかなり大変です。エッセイは自分で書くだけではとても独りよがりになり、クオリティが全く満たないと思います。第三者に読んでもらわないとダメです。しかも、各大学ごとにエッセイの内容が違うので、準備を一人でするのはほぼ不可能です。

6→参加の経験はないです。

7→上記したようにTOEFLは110点以上、SATなら750−800、SAT Subject は最低2科目を難関大なら基本的には満点を狙わないと話になりません。その上で、スポーツ・芸術・ボランティア・在学校での成績と評価(特にリーダーシップ)等、全人格的な評価をされます。でも、合格の保証は全くありません。日本のように、成績のみの評価ではないからです。世界中から優秀な学生が応募してきます。ですから、ハーバードに絞っても受かる確率は非常に低いでしょうね。合格率は5−7%ぐらいですから。15−20校の出願をするのが、今では一般的です。アイビーリーグ以外にも、日本では知名度が低くても、素晴らしい教育をする難関大学がありますから、勉強をする[削除しました]ら、しかるべきところで情報収集をしてください。

頑張ってください!

*うちの子も、海外経験なしで中受後に英語を始めて、中2夏で英検準1級受かりました。ちゃんと勉強されていたら、中3で1級とられることもありえると思いますよ。

7. 【4698337】 投稿者: います  (ID:nVT1fha7rwQ) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:15

中学で英検一級はまずないというのは、自分の周りの狭い範囲での見解でしょう。
    海外経験がなくても、そういう子はいますよ。うちは高校に入ってからでしたが、仲の良い友達は中3で一級取ったそうです。
    もちろん、ごろごろいるということではないです。
    語学の才能があって、なおかつ地道な努力のできる子の中でも上澄み層ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す