最終更新:

1462
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 62 / 183

  1. 【4715845】 投稿者: 同意だけど  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:26

    >メリトクラシイの代表的な指標である学歴が重視される社会は公正な競争社会です。
    > 反対に、学歴が公正に評価されない社会は、実力主義とはほど遠い貴族社会です。

    これには同意ですが、今の日本が本当に学歴が重視される社会かどうかは疑問ですね。
    高度成長期の頃は学歴大事だったと思いますが、今は、親の資産やコネクションの方が重視されるようになっていると思います。
    平和で豊かな時代が長く続くと、実力よりも世襲を含む人間的な結びつきが好まれるんですよね。古今東西同じですが、非常時は能力がある人が上に立たないと社会としてやっていけないけど、平和の時にはそうではありません。

  2. 【4715923】 投稿者: 無聊なおじさん  (ID:cV0Nm93IIIM) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:34

    >親の資産やコネクションの方が重視されるようになっていると思います。
    >実力よりも世襲を含む人間的な結びつきが好まれるんですよね。

    まあ、こういうのも人間力に含まれるんだろうね。あとは、話術だとか人を引き付ける力とか、そうなってくると容姿も人間力の一部なんだろうね。
    そう考えると、学歴よりも人間力が重視される社会というのは、かなり胡散臭い社会という感じがする。
    学歴を貶めちゃダメですよね。

    ある種の職場では、女子は採用でも人間力(容姿)が重視されているんだから、その意味でも身につまされているんだろうね。

    入社後は実績だとか統率力だとかコミュ力が出世の決め手になってくるは分かるんだけど、採用のときには学歴を指標にしたほうがいいじゃないかな。人間力を見るのはほどほどでよい。

    結婚に関しては、あんまり過大な期待と過大な恐れを抱いちゃいけないと思うよ。「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」くらいの感覚ですればいい。ダメなら下馬すればいいだけだから。一回くらいの結婚で人生を決めようと考えないことだ。
    でも資産家はそういうわけにはいかないのかもね。女はそういう男と結婚したら、なにがあってもなかなか離婚に同意しないだろうから。むしりとられるだけむしりとられるかも。
    だから女は金持ちとの結婚に鵜の目鷹の目になる。

  3. 【4715930】 投稿者: 少子化  (ID:Bnvws07/BNI) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:47

    子どもが消極的だから、親同士がお見合いをして子ども同士結婚させようってパターンが有るみたいですね、ビックリ。

    日本にいい人居なければ外国人でもいいかなと思う。
    周囲の国際結婚の御家庭はかなり裕福です、夫婦どちらも高学歴。
    相手の言語が話せるなら、子どもが望むならそれもいいし。

    少子化止まらないかな…

  4. 【4716000】 投稿者: いろいろあるけど  (ID:VeKV3F749Bk) 投稿日時:2017年 09月 26日 01:23

    他スレを読んで、
    小姑がいる男性はつくづく悪条件だと思います。
    何かといえば、
    娘を悪者扱する小姑の意地悪さ!
    可能な限り、避けたいです。

  5. 【4716003】 投稿者: 変なの  (ID:H5H8OReP.yk) 投稿日時:2017年 09月 26日 01:32

    >何かといえば、
    娘を悪者扱する小姑の意地悪さ!

    何かとじゃなく、いろいろ言い過ぎたからでしょう。
    意地悪な小姑を正当化しなくていい。

  6. 【4716020】 投稿者: な  (ID:8v1wOgGron6) 投稿日時:2017年 09月 26日 03:22

    小姑は嫌、一人っ子で母親を大事にしたらマザコン呼ばわり、まあ母親でも息子を恋人気分で親子デートなんてのがいるからなあ…時に母親世代から見て、あのなんでもかんでも『可愛い―ヤバい―』って写真を撮る風潮はどう見えてるんだろ…一種にしているなら何をか況んやだけど。日本人の女の子が全体的に馬鹿っぽく見えるよね、高学歴は高学歴である程度で妥協って事をしないから前者は男から選ばれないし後者は男を選べない(私が何故こんな低スペックと付き合わねばならないのかなんて思うだろうし)、たまたま良いなと思っても大抵高学歴イケメン家柄性格共に良いって優良物件が一人の筈が無いし先約は有るに決まってる…斯くして高学歴だけが取り柄の未婚おばさんが出来上がり。悲しいね。

  7. 【4716031】 投稿者: ↑分かりやすいね  (ID:BaITT6X11yo) 投稿日時:2017年 09月 26日 04:41

    自分が日本語もおかしく句読点も改行もできない、男性に相手にもされないでずっときた未婚おばさんなんだね。
    すごく古い漢字を何度も使ってるから老齢とわかる。
    若い女性だけをこき下ろすから分かりやすいね(笑)
    そりゃ自分が哀しいよね。

  8. 【4716044】 投稿者: なんか変  (ID:MzyNyDuhTy6) 投稿日時:2017年 09月 26日 05:19

    結婚のことですよね?入試ではなく

    学歴学歴と唱えている方変ですよ

    学歴など一側面にしか過ぎないのは当たり前です

    まして、結婚生活ですよね?
    皆様の御両親は御夫婦同じ学歴なのですか?
    他の皆様も夫と同じ学歴?

    結婚の場合は学歴と言っても高卒、大卒、院卒ぐらいの大雑把なくくりまでだと思います(これは言い過ぎ?)。
    少なくとも学歴だけ考えて結婚することを勧める方って一体?
    学歴しかとりえのない方?

    学歴はある時期にペーパーテストが得意であったことは示しますが、性格まではわかりません
    容貌も最初のつかみだけ じきに飽きるしなれます

    長い間夫婦をしていると、結局は、人間的信頼感やお互いの思いやり 一緒にいて自然体で楽しいことなどが大切になってきます。

    諸条件(お互いの釣り合いがほどほどであれば)が合えば寧ろ容貌や学歴よりこれらのことで結婚相手は選ぶと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す