最終更新:

1415
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:17年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 177 / 177

  1. 【5258383】 投稿者: 古い  (ID:AlQP3Kngdzg) 投稿日時:19年 01月 11日 08:02

    今時純潔なんて死語ですよ。

  2. 【5258385】 投稿者: 同意しますよ  (ID:R.ljPonMSY.) 投稿日時:19年 01月 11日 08:03

    私は男女交際とSNSの問題とは同列に考えたつもりはありませんよ。
    男女交際自体がいけないとは思いません。

    M2さんの仰るように、本当に個人情報やプライバシーを考えながらSNSは上手に使用して行くべきです。
    一度載せたものは拡散されなかなか消えません。SNSについての危機意識を持った方が良いと思いますね。

  3. 【5258487】 投稿者: アプローチ  (ID:nV4R.4AeTIQ) 投稿日時:19年 01月 11日 09:33

    確かにあれれ?と思うような恋人との写真をアップして、別れたら削除してる子はいますね。
    しかし、男女交際とSNSは一緒に語ってはいけませんね。
    SNSに恋人の存在を全く匂わせない人もいれば、男女交際とは限らず良くないSNSの使い方をしてる人もいます。
    かといってSNSが全て悪いわけでもありません。
    上手に情報を発信している人もいます。
    親の方は子どもの周りの様子を知る手助けにはなりますね。
    残念ながら(幸い?)我が子はインスタは友達の様子を知るためだけで自分はアップはしない。ツイッターなどは鍵垢。Facebookは実名なのでやらない。とガードが固いです。
    高校の時からネットリテラシーについてはしっかりと注意されていたようです。
    SNSの問題についても、男女交際についても親が日頃からきちんと話しておけば、きちんと子どもに伝わるのではないですか?
    きちんと納得できる話をすることと、子どもを信用することも必要だと思います。

  4. 【5258607】 投稿者: みなとみらい  (ID:vrE47Pdn5DA) 投稿日時:19年 01月 11日 11:34

    >だから親としては、良いお相手が見つかれば良いと思うことはあるかもしれませんが、良い相手かもわからないのに交際させたいとは思いません。少なくとも未成年や、大学在学中は半人前ですから。
    >なので、大学卒業まで交際経験がないと心配、などという親御さんのご意見をきくと、私ははてな、と思ってしまいます。交際すればいいというものではないのに、と。むしろ、変な相手と交際せずに済んで良かったのではないかと。

    今時の20代後半以上の男女の現実をあまりご存知ないのだと思います。

    まず、歳を取るにつれ、男女とも、異性を好きにならない。
    だんだんと男女とも悪い意味で理性的になり、自分にとって都合の良い相手を見つけようとする。
    女子は20代後半になると、出産年齢を考えて結婚したくなるのですが、学歴、年収等にこだわり、なかなか見つからない。
    でも、男子は家事が簡単になった今(コンビニ、ルンバ等)、結婚する必要性を感じないようです。
    そして、昔のようなお見合いは少ない。

    それに加え、恋愛経験が無いと、見る目も育ちません。友達付き合いでは見えないことがあります。
    また、一度や二度の恋愛経験がある女子に対して、男子の偏見は昔とは比べものにならないくらい、減っています。20代後半になった男子で、20代後半の女子に対し、自分が初めての恋愛相手だということを求める男子は、間違いなく封建的で俺様だと思いますよ。

    つまり、大学生ともなれば、女子は恋愛をしたほうが良いと思います。付き合ってすぐ深い関係、妊娠、不倫、二股などはもちろんNGです。

  5. 【5258663】 投稿者: 別スレで  (ID:V7DQfQ8HB4Y) 投稿日時:19年 01月 11日 12:26

    高2男子のお母様が、息子さんが彼女と深い関係であることを嘆いておられましたが、どうしてその後たかだか2年上の大学生になると、皆さん、女子の親御さんまで寛容になり、交際を推進されるのでしょう?

    もう大学受験がないから?

    私は、昔はともかく、今の大学生は昔の高校生のようなものだと思っていますので、親としては、大学生の間も、節度ある交際にとどめるべきだと思います。責任など取れないのだから。

    妊娠しなければいい?二股や、交際直後から深い関係でなければいい? 妊娠につながることは、責任ある者のみがしてよいことでしよう。

  6. 【5258681】 投稿者: 別スレは  (ID:7ZG7xwH5b3E) 投稿日時:19年 01月 11日 12:37

    釣りでしょう?
    普通の母親があんな投稿しますか?
    書いたのは男でしょう?

  7. 【5258696】 投稿者: HN忘れた  (ID:UdLkSnPvBvY) 投稿日時:19年 01月 11日 12:45

    難しい問題ですよね。大学生になったら交際しても深い関係にはならない方がいい、と考えるのは至極真っ当だと思います。

    でも 交際開始から半年は清い交際でも、一年経っても、お出かけ、ランチ、花火、その他でやっていけるのか? 女子は大丈夫でも男子はなかなか難しいのかな?

    でもまだ大学生のうちはできれば清い関係がいいかもしれないですね。

    そう思うと、大学生のうちはいい友達をたくさん持って、将来その中からパートナー選びをしてもいいかもしれない。

  8. 【5258746】 投稿者: ほのぼの  (ID:SOY.z3QsuTI) 投稿日時:19年 01月 11日 13:19

    いい出会いだとしても、皆が皆、自分の事で忙しい。
    受験、部活、予備校、受験、バイト、勉強、部活、サークル、研究、留学、資格取得に専門学校、就活〜
    普通に生活してるだけで、今の学生さん達はお金かかるしね。大変なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板