最終更新:

1462
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5671318】 投稿者: そんなことない  (ID:YYvMQ8krlPA) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:27

    なるほど、バイト先ですか。
    子供のバイト先はそれぞれ皆さん良い人達みたいですけど、上の子は進路が変わってしまったのと、下の子は予めバイト先には知らせてありますが下宿するので期限内に辞めます。
    パートのスレを読んだり自分を振り返っても、女の子が働き続けるには手に職が強いと考えてのことです。
    我が子達は現在、彼氏を探していませんし、良い人いないなーとジャッジできる立場ではなく、自分のことで忙しい最中。
    まだまだ何も知らないので、その分野の先輩に質問したり、考え中です。

  2. 【5671330】 投稿者: 仕事ができて  (ID:JI79ZoZ1xl2) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:42

    いい企業に就職した人だからといって、将来の伴侶として優れているとは限らないんじゃ?

    凄い彼氏に素敵な彼女?

    なんだか聞いてきた話の受け売り話で凄い語彙。

  3. 【5671637】 投稿者: バイト先か  (ID:Ct93WJZOITo) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:47

    面白い見方。

  4. 【5671640】 投稿者: 息子  (ID:.ESs2o3/4yg) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:49

    バイト先でケバイ女と出会い意気投合?、下宿先に押しかけられ半同棲状態って情けない。学生の本文が蔑ろにされこれでいいのかな。何のために努力して旧帝大に入ったのかな。これはいい出会いとは言い難いね。

  5. 【5671846】 投稿者: 確かに  (ID:aI/2iHrLXvc) 投稿日時:2019年 12月 15日 01:24

    就職先の規模にもよるけど、就職直後の新人研修もかなり出会いのチャンスはある。
    女子はこの先の期待と不安もあって、色めき立ってる子も多かった。
    俺はめちゃくちゃモテたけど、社内恋愛で問題を起こしたくないのであまり積極的に動かなかったな。
    けど広く知り合えるので、後でチャンスはある。

    一番いいと思うのは、学生時代に広く浅く付き合っておくことだね。社会人になってからもみんなと会う機会があるし、学生時代に付き合ってなくても、学生時代のつてで結婚するカップルは多い。

  6. 【5672431】 投稿者: そんなことない  (ID:TvxYRrFRDBM) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:34

    今年度以降は未定ですが、月に数回でもバイトを入れないと遊びの誘いで埋め尽くされてしまうし、そのバイト先ではマナーを学べるから有意義なんだけど、お相手の御家族にご迷惑だろうから恋愛に繋がる出会いは求めていない。

  7. 【5672469】 投稿者: ふぅ~  (ID:tmReQnMgi0w) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:12

    一流大学でもパッとしない人……まさに我が子です。
    インターン苦労しています。
    過保護でもなく放任でもなく、ごく普通に厳しく育てたのですが
    何が間違っていたのかと、母親として悩むこの頃です。
    凄い人、出来る人ってどんな風に育てられたんだろう。

  8. 【5672481】 投稿者: なかなか大変  (ID:SnHFYDUcePQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:21

    いい出会いないですね・・・。ということですか。
    なるほどそうですね。私が女子学生の頃と比べて親が思うような高い条件の男性との出会いは減っていると思います。

    ひとつの理由として、女子の大学進学率が上がって相対的に女子大生の数が多くなったので出会いが少なくなった。
    また、男性全体の草食化が進んでいるということもあるでしょう。自分からアプローチしないし出来ない。
    女子から迫られても逃げる絶食系も。だけどアイドル位可愛ければ付き合ってもいいけどなんていうオタクも。

    社会に出ると、もっと女子余りの世の中です。人気企業は年々募集数を絞り、実は人手不足なのは不人気業界。
    結婚相手は年収600万以上の普通の男性がいいとか言っても、今や普通でなく高嶺の花のようです。

    そうですね。就職の頃は出会いのチャンスは多いようです。
    不真面目と言われそうですが就活中のインターンシップやグループディスカッションで知り合った人とお付き合いが続いていたり結婚したりは子供の知人でよくあるようですよ。
    大学の交友関係も落ち着いた頃で新鮮だからでしょうか。レベルも近いが就職先は異なるので、気が楽なのかもしれません。

    就活をしてあらためて感じたのですが、皆さんの仰るように難関大だからといって就職がうまくいく保証は全くないようでした。 
    特に人気企業に行くには競争率が高いので、有名大は最低条件で、魅力が沢山ありマイナス点が殆どない人という厳しい戦いなのだと思いました。

    会社内では少し前までは社内結婚がすごく多かったようですが、最近ではどんどん減っているそうです。セクハラ問題などコンプライアンス意識の高まりからでしょうか。
    同期は仲が良いのですが複数で飲んだり出かけたりするくらいで、やはりあとあと面倒なのであまり個人的には発展しにくい雰囲気らしいです。多少いい感じになっても内緒なのかもしれません。

    一方、同期女子や大学の友人達を見ても、入社して数年間は先輩男性社員からのアプローチは結構あるらしいです。
    年齢はかなり上から近い年齢までバラエティーに富み、どちらかというと仕事が出来る人が多いらしいです。
    コンプライアンスを越える行動力があるのでしょうか。
    アプローチされるのも若いうちなのでしょうね。しかし当の女子達はそこそこモテるタイプなので会社内はややこしいと殆ど断るそう。なるべく気楽な社外で見つけたいと。綺麗な子は誘いが多いので何とかそれが出来そうか。

    娘の他社の美人な友人は、月に2人は社内の人から告白されて困っているとか。確かにあとあと面倒。
    今や社内結婚まで漕ぎ着けるのは相当なトライアンドエラーの結果なのかもしれません。
    フツウ女子は新人の時はチャンスなのか? しかし、もし別れたら次に行きにくそう。 
    長くなってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す