最終更新:

1462
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5208460】 投稿者: まだまだ  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 11月 29日 18:37

    とても素敵なカップルですね。

    ね、だから私が何度もなんども、結婚は焦らない方がいいと書いているのですよ。

    必ずいい人はいるものです。

    でもいい出会いには時間がかかるのです。

  2. 【5208597】 投稿者: でも  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:39

    女性が30後半で結婚したら、子供に恵まれない可能性も高いですよ。うちにも理系院卒の娘がいますが、子供が欲しいなら30歳までに相手を見つけなさいと言っています。リケジョは学生時代も社会人になってからも周りは男性だらけなので、30後半までお相手がいなかったら私ならかなり心配します。

  3. 【5208610】 投稿者: まだまだ  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:46

    理系院卒の女性で、職場男性だらけ、、最高じゃないですか。

    毎日が出会いの場所にいるということです。

    職場での出会いに期待していいですよ。きっと素敵な方がその中にいます。
    なぜ職場で探さないですか?

  4. 【5208670】 投稿者: 適齢期の子どもおります  (ID:Q3FG9L0WtJQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:21

    大学内も職場も、能力や性格がわかりすぎて、厳しいですよね。
    一番良いと思う人が、既婚だったり婚約中だったりすると、同じ組織で比較しやすいだけに妥協も難しいですし。

    でも、私も焦らないで大丈夫と思う派です。やはり、人柄が穏やかで感情が安定していて、尊敬と感謝を相手に感じさせられるような人が希望。
    まだまださんの以前の書き込みのように、その条件だと結果、高学歴高収入、家庭も堅実な場合が多いのですが。

    焦った結果、衰退に向かう日本で貧しい家庭を作ることになりたくない人が、子どもたちの周りには多いです。専業主婦と住宅ローンと勉強が苦手な子どもを、一人で背負うのを避けたい男性。自分磨き大好きな専業主婦願望のある美人ばかりと出会うので、ミスマッチです。

    でもさんのお嬢さんは、きっと、ご自分が居心地良く感じられる人に出会えますから、とにかく焦らないのが大切と思います。

  5. 【5208751】 投稿者: まだまだ  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:11

    確かに書かれている通りだと思います。

    これから衰退に向かっている日本で、専業主婦、勉強のできないかもしれない子供、住宅ローン、生活費、これらすべてを一人で30年以上抱えるのはあまりにも荷が重すぎるのだと思います。

    それで男女がマッチしないのです。

    どれだけの女性が、下記の条件を飲み込んで結婚するか?ですね。
    1、結婚後も30年間に渡りフルタイムで仕事をすること(生活のため)
    2、子供が生まれたら、仕事、家事、子育て、夫の親兄弟とのつきあいをすること。
    いくら相手を好きになっても、なんだかしんどい条件じゃないですか?

    だから男女がマッチしないんです。条件の良い男女のみマッチするのです。

  6. 【5208834】 投稿者: 適齢期の子どもおります  (ID:Q3FG9L0WtJQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:00

    どれだけの男性が下記の条件を飲むかでもありますよ

    1、家事育児を、手伝うのではなく、分担して責任を持つ
    2、自分の親とも妻の親とも良好な関係を持ち、特に子ども幼少時の戦力になってもらう
    もちろん、妻に対して専業主婦のような家事育児を求める発言があれば妻を守る

  7. 【5208848】 投稿者: そんなこと考えない  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:09

    そんなこといちいち考えているからミスマッチ、ということはないと思います。

    相性のいい二人ならお互いにとって、その時代において、どういう家庭運営が1番良いのか話し合って柔軟にやっていくでしょう。収入を得る役も、家事をする役も、お互いにバランスをとりながら。

  8. 【5208925】 投稿者: でも  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:10

    うちの娘はまだ就職したばかりで、仕事最優先なので結婚相手を探すことなど頭にないと思います。なぜ職場で探さないのですかと言われても(苦笑)
    大学時代にお付き合いした経験もありますが、諸々考えて今はフリーです。もちろん出会いは多々ありますが、本人が良しとしなければ成立しませんから。30後半まで独身なら、そりゃ親としては心配ですよ。本人も子供が欲しいと言っていますので、焦った方が良いと思います。残すところあと5年ですからね。

    因みに
    >1、結婚後も30年間に渡りフルタイムで仕事をすること(生活のため)

    生活のためという括弧付きがよく分かりませんが、修士卒で希望の研究職に就けたので、当然のように定年まで仕事を続けたいと考えています。

    >2、子供が生まれたら、仕事、家事、子育て、夫の親兄弟とのつきあいをすること。

    家事は分担、子育ても分担でしょう。幸い娘は地方勤務ですので、職住接近、保育園問題も回避できます。夫の親兄弟との付き合いってなんでしょう?盆暮れのお付き合い程度なら普通にしますよね?それ以上のことを押し付けてくる男性とは結婚しないと思います。妻の親兄弟との付き合いを考えて結婚する男性なんていないでしょ?女性だって同じですよ。まだまださんは随分と古い価値観をお持ちなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す