最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4707216】 投稿者: 中東は  (ID:fcahM.EwQ1M) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:49

    イスラム圏ですから男尊女卑ですよ。
    街中ではベールしろとか言われる世界。
    石油王の第三婦人にでもなりますか?
    日本で甘やかされて育った女性に耐えられるかな?

  2. 【4707235】 投稿者: 流されて  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:04

    あえて中東の航空会社を志望する理由はなんなのでしょうね。
    納得できないなら、スクールの学費を出す前に、もっとお子さんと話をしたほうが良かったのでは?

  3. 【4707238】 投稿者: 私見  (ID:yeubK/9NgEw) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:06

    早慶までいかせてなんで「空飛ぶウェィトレス」、私なら再検討です。

  4. 【4707366】 投稿者: 鶴  (ID:wdfm6fP7dBw) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:39

    国内キャリアなら、まだまだ花形だよね。
    私なら国内を薦めるわ。
    若い時なら玉の輿も❔だしね。
    格安エアラインじゃ厳しいが。

  5. 【4707380】 投稿者: 多分  (ID:L2JYTPUlEtw) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:56

    エミレーツ狙いでしょうか?
    CA自体あまりお勧めしませんがこの時代でも人気があるようですね。
    どうしてもCAを狙いたいのならやはり
    JAL.ANAの方が良いと思います。
    色々な面で保証もありますし、親御さんも安心だと思います。
    子供の人生なのであまり口出しはできませんが早慶なら日系エアラインの総合職の方が
    結婚後も子育てしながら続けやすいですよね。

  6. 【4707451】 投稿者: トイレで着替え  (ID:vok1op8Fg/6) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:18

    外国のCAで派遣とかではなく、成田空港の
    着替えの場所さえもっていない航空会社がある?
    友人のCAはトイレで着替えていたそうです。
    給与もびっくり。そんだけ?ってほど。

    エミレーツ航空はドバイに行くときに利用します。
    笑顔なし、何か頼むと少々お待ちくださいって、即
    応じない。笑顔ゼロ、サービスゼロ、残念です。
    日本人なの?って思ってしまうほど残念な日本人CAに
    当たってしまいます。そのほかのCAはもっと最悪。
    露骨に顔にだしてきます。

    友人の航空会社はCAをやめたら社内勤務に移動、
    などはなく、即、首のようです。そういうところでも
    CAになりたい日本人多いみたいです。CAのブランド力、
    ほしいのでしょうよ。もしかしてJAL,ANAあたりはCAとしては
    難しいから受かりやすいところでと考えていらっしゃる?

  7. 【4707476】 投稿者: マスカット  (ID:SbN/9pKm5.Y) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:44

    多分様のご推察通り、エミレーツです。
    以下娘が申していたこと
    日系は上下関係がきつい、就航地が少ない、国際線移行に数年かかる、英語が使えない
    中東は上下関係なくフレンドリー、就航地が世界一?、世界中飛び回れる、お給料が高い、グローバルな環境

    日系の総合職を勧めましたが、CA職のみ受けると言ってききません。
    でもそれならそれでいいんです、産休育休制度も整っているようですし、辞めることになってもマナーやホスピタリティは磨かれるでしょうし他業界で役立つこともあると思うんです。
    でも中東って。。。一体なにが磨かれるんでしょうか??
    何年かは世界中飛び回れていいかもしれないけど、帰ってきたら同窓生の総合職につかわれる派遣になるんじゃないかと心配でなりません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す