最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4709143】 投稿者: 同じ学歴でも手持ちのカードはそれぞれ  (ID:09YIJuRXjic) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:23

    なるほどね。
    エデュでは娘夫婦を近くに住まわせてジジババで孫の面倒をみて娘にはしっかりキャリア積んでもらいたい方々が多いものね。地方出身女子は首都圏住みの一人息子を狙えば有難がられるんじゃないかしら。今の時代は嫁実家に孫とられると怯えてるはずだから。
    でも義両親に子育て頼りたくないなら、自分がパワフルウーマンになるか、稼ぎのいい旦那を掴まえるしかないよね。中東はよくわからないけどCAって選択は悪くないかも。案外娘さんはスレ主さんより現実みて考えてるんじゃないかしら。

  2. 【4709896】 投稿者: へぇ  (ID:F2We5Euj3W6) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:55

    出身大学で早稲田が7位なんですね
    関西外大が台等しているだけで、上位は世間では難関大と言われる大学ばかり
    大昔のスチュワーデス時代は短大卒がほとんどだったのに、むしろ高学歴化してるとも言えますね…

  3. 【4709996】 投稿者: と言うか  (ID:db/LIfTT.66) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:46

    大学進学率が50%を越えて、どの職種も高学歴化しているのだと思う。
    企業の研究職も、今や大卒より院卒

  4. 【4710329】 投稿者: 20代現役  (ID:1tmUWHZwRyA) 投稿日時:2017年 09月 21日 01:00

    日系大手2社はJMARCH・関関同立あたりが主流ですね。
    有名女子大(3女子や3S)出身者も多いです。
    日系大手の国際線だと給与は手取りで月30万代〜+賞与。
    世間で言われてるほど貧困女子という感じはしません。

    でも一番羨ましいのは日本ベースの欧州系キャリアです。
    往復便のみですが、月2~3往復で月の半分はフリーですから。
    給与も円安のため日系より高いです。
    辞める人が少ないので募集も数年に一度、数名しかありません。
    英語・フランス語堪能な方が採用される傾向にあるようです。

    中東は正直ワーホリ感覚の人が多い気がします。
    ただフランクな雰囲気で楽しそうではありますよね。
    元中東クルーも既卒でいますが、日系の厳しさや雰囲気に慣れるのは相当大変だったようです。

    私も新卒時は他業界も色々受けて内定いただきました。
    あまり最初から会社を絞らず「こんなに沢山の業界や会社を見て回れるのは一生で一度のラッキーチャンスだ!」くらいの気持ちで、たくさん刺激をもらって面接に挑むといいと思います。
    色々言われますが、私はこの仕事好きですよ。
    娘さんの夢、応援してあげてください。

  5. 【4710501】 投稿者: 娘も  (ID:yIPLG5dxIMM) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:19

    20代現役様.書き込みとても参考に成りました。
    私の娘もCA希望。青山の2年です。容姿や歯並びは問題ないのですが、身長が
    ギリギリです。157センチ。身長は 160ないとダメでしょうか?
    養成学校は2月頃から通う予定なのですが

  6. 【4710703】 投稿者: 横ですが  (ID:86OVBryMQOo) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:05

    20代の方がエデュをご覧になるのですね。
    ちょっと驚きました。 
    他社かも知れませんが同期はもうアラフィフなので新鮮なご意見が
    伺えました。

  7. 【4710712】 投稿者: これって  (ID:zqia2iphY/E) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:10

    以前の、グランドスタッフスレと同じ方がスレ主さんではないの?

  8. 【4711358】 投稿者: 20代現役  (ID:N.0PjXiCHIY) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:39

    大学生の頃から時々エデュ見ていました!
    計画魔なんです。思い通りにいったことは一度もありませんが…笑

    娘も様へ
    実際は160cm以上が多いのです。
    150cm代の同期もちらほらはいますが、158cmが最低ラインといったところでしょうか。
    これは容姿うんぬんではなく、キャビンの頭上の棚に手が届くかどうかの目安なんですね。
    各社持っている機材が異なるので身長制限も異なります。
    でもまだあと一年半あります。
    O脚・X脚、背骨の歪み、整体通ってどうにか1cm伸ばしましょう。
    整体で2cm近く伸ばしたという同期もいます。
    それに1cm程度の伸び縮みは生活習慣による影響も大きいです。
    現に私は本命に内定した後気が抜けて、廃人同然のグータラ生活をおくり;身体が歪みまくった結果お試しで受けた外資で-0.9cmでした。泣
    スクールでも背が高く見える髪型等アドバイスいただけると思います。
    どうかお嬢様の夢が叶いますように、遠くよりお祈り申し上げます。
    お母様のお嬢様を想うお気持ちが空の神様に届きますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す