最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4713330】 投稿者: エミレーツ  (ID:P50JdnQhvQI) 投稿日時:2017年 09月 23日 18:02

    >サービスもテンプレ化されてないぶん自分で考えて動けて楽しそう。

    だからクルーによってあたり はずれがあるんですね。
    どういう人がエミレーツに就職するのか
    (外国学部でアラビア語?日系とは違うタイプの人)
    と思っていたのですが このスレを読んで納得しました。
    そういえば機内の案内は主に英語でした。

  2. 【4713410】 投稿者: 通りすがりOG  (ID:TpoIYl3n10c) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:12

    すみません、SQはシンガポールエアラインのことです。

    エミレーツ含め外資はクルーによって当たり外れがありますよね。
    日本と違ってマニュアルを嫌うお客様が多いからだと思うんですが。
    私は元日系なんですが高校生の娘がエミレーツに憧れてて一人で色々と調べてるようです。笑
    娘がいうには東京外大・上智・青学からフェリス・東洋英和、また早稲田・上智・法政にある英語で全講義をする学部やアメリカやオーストラリアの大学。「へえ〜結局学歴なのね」と思ったら、コミカレ、高卒で就職後ワーキングホリデー、元バックパッカー等々。経歴は本当に色々のようですよ。
    アラビア語ができる方は少ないようです。それより英語力が高くて趣味やスポーツに打ち込んでいたり、一芸に秀でている方、またコンテスト荒らしや変わった資格マニアの方。本当にバラエティに富んでるようです。
    容姿が特別ズバ抜けてない限り、会話の糸口として相手に興味をもってもらえるような経歴をつくっている感じでしょうか。
    ピカピカの新卒を好む日系やSQと違い、業界問わず様々な経験を積んで会話の引き出しの多い女性を求めているように感じます。

  3. 【4713422】 投稿者: 通りすがりOG  (ID:TpoIYl3n10c) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:37

    あ、あと、
    エミレーツのsns大使されている方は元ミス関西外大ということです(娘談)

  4. 【4713608】 投稿者: ダイバーシティ  (ID:aeIAI.lgTrY) 投稿日時:2017年 09月 23日 23:53

    ICU→外資系戦略コンサル→エミレーツって女性知ってる
    エリートもいるけどなかには高卒やFランもいるらしい
    わざと多種多様な人材をとってるんだろう

  5. 【4713718】 投稿者: 要は  (ID:6m80dNdNa06) 投稿日時:2017年 09月 24日 06:19

    英語力と学歴、コミュニケーション能力の
    総合評価。

  6. 【4713837】 投稿者: 娘も  (ID:gEbLzNHPQYU) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:58

    通りすがりOG様、教えていただきありがとうございます。
    シンガポールエアラインはレベルが高いのですね。
    OGの方、現役様の書き込み大変参考になります、

  7. 【4713901】 投稿者: エミレーツ  (ID:P50JdnQhvQI) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:57

    >エミレーツのsns大使されている方は元ミス関西外大ということです
    >英語力と学歴、コミュニケーション能力の
    総合評価。

    本当に横ですみません。
    関西外大 近隣なのでよく存じ上げていますが
    うちの子の高校からの進学者いません。
    入学してからの英語力はつくのでしょうが
    (コミュニケーション能力はもともと関西人は高い)
    学歴は航空業界CAでは高いのかもしれませんが
    早慶とは違いすぎますね。(偏差値表見てびっくりしています)

  8. 【4713970】 投稿者: ↑天然だろうけど失礼すぎでしょ(笑)  (ID:nK39BG02VJM) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:18

    日系2社の中だったら学歴低い方ですよ
    LCC合わせたCA全体ならわかりません
    でも関西外大って日東駒専、産近甲龍くらいでしょ
    大卒の平均、世間はこんなもんですって

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す