最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4714067】 投稿者: エミレーツ  (ID:P50JdnQhvQI) 投稿日時:2017年 09月 24日 13:05

    >でも関西外大って日東駒専、産近甲龍くらいでしょ

    本当に横ですみません。
    手元に河合の去年の偏差値表ありますが
    外国語英米語前期募集定員400人で50.0です。
    あっ 英語キャリア30人で57.5ですね。
    産近甲龍はいますが 関西外大進学者はいないんで
    知りませんでした。

  2. 【4714097】 投稿者: 体力重視  (ID:vAMtyJj6uSY) 投稿日時:2017年 09月 24日 13:48

    なんだか、どんどん横になってるけど、
    関西外語大って、よく知らないと国立と勘違いするんじゃあない。

    エミレーツは鈴鹿F1で去年フラッグガールに50人くらい来ていてすごかった。
    背が高く綺麗な人多いし。
    ビジネスで乗ったけどちゃんとサーブだった。
    和食はトレイみたいな感じだけどね。
    別の会社の便で一度ギャレーの真横の席だったけど、ガンガン電子レンジセットして、積み込み大変そうだった。
    そこは男性もいたからなんとかキビキビ。
    体力と精神力ないと大変な仕事だと思う。
    スレ主さんの心配もよくわかる。

  3. 【4714173】 投稿者: 飛行機雲  (ID:pkG7NHkdzRE) 投稿日時:2017年 09月 24日 15:13

    客室乗務員は学歴では図れないんですよね。
    早慶の子もお茶大の子も落ちています。関西外大は確かCA輩出数1位だったのではないかしら。青山が2~3位だったかな?

    では容姿か?といえばそうでもなく、SQなんかはたぶん体型や肌の美しさなども重要です。採用試験では「SQの制服が似合う人」を選ぶそうですし、肌荒れしたらその日は仕事をさせてもらえないと聞いたことがあります。
    エミレーツは背の高い華やかな美人の方が多いような気がします。

    月100時間乗務は相当キツイと思います。娘の会社は90時間ですが、それでもかなり大変そうです。特にビジネスギャレーは忙しくてヘトヘトで、降りたときは魂が抜けたように無表情で歩いているらしいです(笑)

  4. 【4714343】 投稿者: 通りすがりOG  (ID:rpfvjirOwuo) 投稿日時:2017年 09月 24日 17:40

    関西外大は長期留学プログラムが日本一充実しているとの広告を見たことがあります。
    00年代から生き残りをかけてエアライン業界に力をいれているそうです。
    HPをみたら去年だけでCA就職が200名強となっていました。
    しかしどの企業に何人入ったか、細かいデータは公開されていませんでした。
    (ランキングにある他上位大学は詳細データが公開されています)
    関空がここ数年でLCC就航地No.1になったことが、CA就職実績を押し上げている主な要因になっているのではないでしょうか。

    飛行機雲さんのおっしゃる通り、CA受験は一般就職と同じモノサシで計ることはできません。
    特に外資は大卒であれば早慶でもFランでも同じ学士卒。その上でなにができるか、英語力、コミュ力、容姿の総合評価だと感じます。
    また外資といっても総合評価のどこに比重が置かれているか、各社を一括りにはできません。
    そういったなかで日系大手二社はわりと学歴偏重といっていいと思います。
    でもここ数年の大量採用で間口が広くなっているのもそうなんでしょうね。

    とここまで書いて、私全然通りすがってないことに気がつきました(笑)

  5. 【4714351】 投稿者: 関西外大  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 09月 24日 17:52

    友人や親戚のお子様に何人かいます。CAのための講座などもあるそうです。

    ちなみに2人は日本の航空会社のCAに、1人は外資のCAです。

    語学力が高い人は、CAではなく、もっと異なる業種を選ぶ人も多いのでは?CAは、専門学校でも基準に達していれば合格するわけですから学歴ではなく、本人の資質ですよね。娘の小学校の同級生は専門学校からCAさんになりました。
    あと、身長など努力できない部分もありますしね。

    今年からJALも正社員採用を始めましたし、ANAも四年間で1000名のCAを採用予定だそうですから、ここ何年かはCAさんを目指す人は大きなチャンスですね。

  6. 【4714358】 投稿者: 通りすがってないOG  (ID:rpfvjirOwuo) 投稿日時:2017年 09月 24日 17:58

    >HPをみたら去年だけでCA就職が200名強となっていました。
    ごめんなさい、よく見たら2014年から2016年、三年間の統計ということでした。

  7. 【4714396】 投稿者: エミレーツさんに同意  (ID:rUFYNpzreO.) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:23

    地元ですけど関西外大にいいイメージはない
    なんか全体的に華やかさじゃないチャラさ、ダラッとした感じ
    的になりがちなkkdrとも雰囲気はかけ離れてる

  8. 【4714677】 投稿者: エミレーツ  (ID:P50JdnQhvQI) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:07

    ↑のかた
    T-SITEやバス停で見かける学生さんそんな感じです。

    >関西外大は確かCA輩出数1位だったのではないかしら。

    大変驚いています!!
    子供が家庭教師の登録に行った時も 理系なのに
    (関西外大だと 英語でも先方の保護者から断られるみたいで)
    英語も と勧められたのですが。

    これにはビックリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す